見出し画像

最近の嬉しかったできごと

2023年は、大切な親族を失うことから始まり、息子の体調不良により思うように仕事にいけない日々がしばらく続き、ずっと気持ちが沈んでいました。

しかし今は、大切な親族を失った悲しみ、息子の胃腸炎入院とその付き添い、GWの実家帰省(体調を整えることと準備が特に大変だった!)を乗り越えて自分に自信がついたように思います。

息子も体力がつき、体調が安定するようになってきました。

自分自身も調子が戻ってきて、毎日気分よく過ごせるようになりました。嬉しいことがあったのでまとめます。

断捨離にハマって部屋すっきり、気分が楽になった

いま、断捨離にハマっています。捨てるもの、売るもの、大切なものに分ける作業も楽しいし、なにより部屋が広くなったのがすごく嬉しい。

先日、とても久しぶりに、息子が元気に保育園に行って、自分の仕事が休みの日がありました。その日に断捨離スイッチが入りました。

写真に残すほどの部屋でもないけれど、感動して撮ってみた

物が多いわりに、家にある物のほとんどがしばらく使っていない物、あるいは1回も使ったことがないもの。

そのスペースが無駄だと思っていたし、使っていない物を今後いつ使うか、どうやって収納するかなど、使っていない物に考える時間を取られるのが嫌でした。

また、正直に言うと、子どもが生まれてからは、夫と2人で暮らしていた頃の部屋じゃなくなっていくことが、すごく嫌でした。

嫌というよりは、変わっていく部屋を受け入れられない気持ちがずっとありました。

「嫌」とたくさん言ってしまいましたが、物が多いことが、無意識のうちにストレスになっていたのだと思います。

ベビーサークルを片付けて、夫と2人だった頃とほぼ同じ部屋に戻りました。部屋全体を見渡せる位置にあるソファに座ると、すごくホッとしました。

とても気分が楽になりました。

使っていない鞄から2万円出てきた

断捨離にハマり、まだ着れるけれど数年着ていない服や使っていない鞄、雑貨などを、トレファク(買取)に持っていきました。

この1年、出番がなかったけれど、お気に入りでしっかり使い倒し、未練はない!と思っていたポーターガールのショルダーバッグを整理していました。

すると、中から2万円が出てきました!

夫に報告したら、「え?マジ?それ俺のだと思うよ?」と言われましたが、しっかり家族の貯金に回しました。

使っていない物からお金が出てくることがよくあるのですが(金銭管理の甘さ)、2万円は過去最高額でした。

読みたい雑誌をスキマ時間で読めた

思いがけずスキマ時間ができて、読むタイミングを伺って持ち歩いていた雑誌を読めました。

息子の風邪で病院に行ったとき、診察待ちの時間、息子が私の持ち物で遊び始めました。結構静かに遊んでいて、なんか集中してる。これは…?今…?!

運、変化のサイン、リセット習慣、どれも今の自分に刺さる…

いつでもいいけど絶対読みたい!と思っていた雑誌をタイミングよく読み進めることができました。ちょっとしたことなんだけど、やりたかったことができてすごく嬉しかったです。

最近読んでいるのは、PHPスペシャルです。この雑誌の存在は以前から知っていたのですが、見出しや取り上げるテーマが、今の自分にすっごく刺さるんですよね。

5月号を読んでいたのですが、2023年に入ってから「全体的にツイてないなあ…しかも厄年だし…」と思っていた私の心にぶっ刺さりました。

この土日に6月号を買うことを目標にします!(突然の宣言)

息子の食欲爆発

GWを迎えるころには、すっかり体調が戻り、言葉や体の発達もパワーアップした息子。

最近は食べられるものも増えてきて、ご飯づくりも大人のものと同時進行で作れるようになり、楽しくなってきました。

ひき肉のぼそぼそした食感や、魚の身のパサつく感じが苦手だった息子ですが、ハンバーグやミートボール、白身魚や鮭のフライが食べられるようになしました。

この日は豚丼。献立を夫に相談したら息子的大ヒットでした

鉄分を摂ってほしくて作ったひじきと豆腐の炒り煮や、好きなお弁当屋さんのお惣菜からヒントを得て作った野菜のマリネなど、食べるものが少し大人っぽくなってきたように思います。

茹でただけのブロッコリーは食べが悪かったのに、マリネっぽい味や、ポン酢と粉チーズで創作料理っぽい味にするとよく食べました。

あれが食べたい!自分で食べたい!という要求も出せるようになりました。

会計ミスにすぐに気が付いて、ぼったくられずに済んだ

トレファクに行って、ベビーサークルを片付けた日。朝から家事がサクサク進み、息子も元気に保育園に行きました。だからその日は「なんか今日ツイてる…?」と思っていたんです。

その日、用事の合間に薬局に寄って、クーポンを2つ使って買い物をしました。

しかし、「クーポン2つ使ってこの値段?」と思いレシートを見たら、いちばん高い商品を2つ買ったことになっていました。

すぐに気がついてレジに戻ると、お店の人もしっかり対応してくれました。

いつもなら、家に帰ってから気がついたり、そもそも気が付かなかったりするのですが、今日はツイてる日という意識があったので、こんなことがラッキー!に思えたのだと思います。

いつもと同じ家事ルーティンがしんどくない

「なんか最近調子いいかも」と思える日が増えてきたことと、しばらく続いたしんどかったことを乗り越えて自信がついたからか、最近は家事がしんどくないし、息子と関わる自分に余裕があると感じます。

今までの自分は、保育園が終わり、息子と一緒に家に着くと、寝るまでにやらなきゃいけない家事や息子の世話を想像しては、気持ちが沈んだところからのスタートでした。

夫と2人で協力できる体制や関係はあるのですが、どうしても夫の方が家事や育児をする時間は少なくなりがちです。

でもいまは、夫が帰ってくるまでにある程度の家事育児が終わっています。
夫が帰ってきたときに、せかせかせずにおかえりと言えるようになりました。

ちょっとしたことでいいから、前向きに捉えてみる

ズーンと気持ちも体調も沈んだ時期と、回復してきた時期を過ごして、前向きに捉えてみることって大切だなと思いました。

いつもと同じことだけれど、「ラッキー!」と思えたら気持ちが軽くなるし、軽くなると他のこともうまくいくかも、と思えました。

整理されていない(していない)文章を久しぶりに書きましたが、また書きます。

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?