見出し画像

mumumu

昨日、話題のコミック最終巻を購入した。

恋人が紙で買っていたので、最終巻も紙のコミックを揃えたかろうと思い、ずっと探していたけど、どこにも売っておらずついに我慢できなくなって電子版で購入。読んで泣いて、読み直して泣きました。

なんで紙で持っておきたいのか、正直に言うとわかってあげられない。場所も取るし汚れていくし、重いし処分するのも大変そう。

お金が入る仕組みが違うんかな?

音楽とかは、ストリーミングで聞くよりもCD購入の方がダイレクトにアーティストにお金が入る(と何かで読んだ気がする)ので、好きなアーティストのCD買ってしまう(そして結局聴く時はストリーミング)けど、本とかコミック、雑誌ってどうなんでしょうね。


最近、社内でペーパーレスする取組が進み、あとフリーアドレス化に伴って自分で保管する紙書類を、便利に使える場所には多く持てないことになり、一気に電子化させました。

データである方が便利なんだけど、打ち合わせのときにはさすがに手書きメモしたい。そういうアプリ、けっこうあるんかな?

2020.12.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?