見出し画像

エースリングを買った話

映画「そばかす」の色んな方の感想をざっと読んでる中に 右手の黒い指輪 という言葉が出てきて
エースリング の存在を知りました。

抜粋
エースリングとは、黒い指輪を右手中指につけたものを言います。
エースリングの「エース」とはアセクシャル(asexual)をエース(aseまたはace)と略している言葉です。
リングは「指輪」という意味なので、エースリングは「アセクシャルを象徴する指輪」という意味になります。

右手の中指に黒い指輪
そんな意味があったとは知らなかった。
そこまで認知も進んでいないようだし
黒い指輪ってあんまり見ないなぁと思っている矢先

学生時代の20年ぶりの集まりが近々ある事になり、20名ほど
久々にみんなで集まろうと言う事で
普段は参加しないけど、去年病気をした事もあって、こんな機会がないと会わない人たち
もう2度と会わないかも知れないし行ってみるかと
重い腰をあげて参加する事に

子ども達もたくさん来るし、話題は今の現状報告や、それこそ結婚したのか、子どもは、といった話題にもなるだろう事は
容易に想像できる。
今は何とも思わないけど、やっぱりしんどくなるかもしれない
と思ったので

自分が結婚や繋がりに興味がなくてもいい
大丈夫、これが私と思える為に
その集まりの中で誰も知らなくていいから
お守り的に黒い指輪を探そうと思った。

世間ではヴィヴィアンウエストウッドが亡くなったニュースが流れていた。
有名なファッションアイコン、パンク、反抗、圧倒的な意志のあるお洒落、ファッション
価格のこともあり自分の経済的に生活の中では取り入れてなかったけど
いつもパワーのあるお洒落ファッションは好きだった。

黒の指輪を探していて、ヴィヴィアンの指輪を見つけた。
ヴィヴィアンと思い切り表示されているので、ファッションリングに見える(その為のものだし)ひよってると言えばそうかも知れないけど
ファッションとして自分のテンションがあがる事が大事だし
黒い指輪の意味も通る(たぶん)
シンプルでサイズも合う
これは本当に分かる人だけが分かる、てか私だけが分かっていればいいという自己満にはとてもピッタリなのでは?
と思い購入した。

つけてみて
普通に可愛いしお洒落で満足した。
これは良い。つけやすい。
心を守る意味では親戚の集まりの時とかもいいかもしれない

集まりでは案の定
結婚は?の話題があがり
してる者、してない者、したい者、しない者がいて
しないの?結婚してみてもいいと思うよ
社会的に今後の公助が見込めないから、助け合いの為に愛とか恋とかじゃなく、
異性、同性でもいいし、視野に入れて考えてみてはなどと言われ

もう長く一人で暮らしていて
そもそも誰かと暮らす が無理だと思っているし

助け合い だとして、私が女である事で 男女の場合その助け合いが パワーバランス的に
負担がくる可能性が高い 社会慣習的に
と思っているふしもある
こっちはなくても 親の介護や 自分達の不調など
そりゃあ支え合えたら楽だろうけど、
お互いしんどくなる可能性の方が高い気がしていて
そこまでの相手に出会うか という問題もある

絶対に何がなんでもしない とかではなく
よっぽどのタイミングでよっぽどの勢いで
よっぽど何かない限りは まぁしないだろうな
と思っているだけなのに
やっぱ言われるよな
と思ったので、
今、私の右手中指に黒い指輪があって良かったな
と思った。

あなたはそう思うんだね
私は違うけど、そんな感じで普通に生きてたっていいやん
と思えたし
noteで記事を読んで
どこかにそんな人もいると思うと
穏やかでいられるなと思った。
エースリングを主張していく!といった気概はないけど、今はこれからしばらくは着けていこうと思っている。

全然詳しくないので本読んで学んでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?