見出し画像

アストロダイス小説#01空から土星が降ってきた04

「昨日、おかーさんに弁護士さんから手紙が届いてたんだ」

 ぼーちゃんと弁護士、全く似合わない単語が出てきて、耳を疑う。

「死んだおじいちゃんが、実は金持ちの息子だったみたいで、その金持ちのお父さんが死んじゃって、おかーさんにお金が来ることになったんだって」

「いさんそーぞく」

 さらに厄介な話になってきた。15歳の探偵部の初仕事としては最悪だ。猫探しくらいからがベストなんだけど。

「それで、そのお金をもらうために、死んだおじーさんが可愛がってた猫を見つけないといけないんだって」

 都合よく猫探しに戻った!

「その猫を飼うことが遺産をもらう条件で、他の兄弟より先に見つけないと1円ももらえないんだ」

「じゃあ、その猫を探さないといけないのね」

「その猫はいったいどこに行ったんだろう?」

「手紙には、おじーさんが病院に運ばれて亡くなるまで、特別個室で一緒だったけど、亡くなった途端姿を消したんだって。写真はコレ」

ぼーちゃんのスマホの画面に、写真を撮影しただろう猫の写真が写っている。白い地に黒のハチワレの可愛い猫だ。赤いリボンが巻かれている。

「名前はしんのすけっていうオスの猫らしい」

「なるほどね。いったいその猫どこに行ったのかしら。猫を飼ったことなくて、どういう動きをするのかデータが無いわ」

「じゃあ、詳しい人に聞いてみたらいいじゃろ」

 また突然現れたトレミー学園長。ちゃっかり1人だけコーヒーを飲んでいる。ホントに神出鬼没だ。

「陽太くんの友人に猫を飼っている人がおるじゃろ」

「いますけど」

「まずはその友人に話を聞いて、猫の生態を勉強してみたまえ」

 と言うやいなや、トレミー学園長の姿は消えた。忍者か?

「じゃあ、データ収集に行きましょうか、案内して、陽太くん」

 美少女と石を愛する少年、俺、ときどきトレミー学園長は連れ立って、友人の家へ行くことになったのだった。

つづく

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?