見出し画像

Points of you で今年を振り返る

運営メンバーえりこです。寒さも本格化し、今年も残り1ヶ月となった11月下旬

昨日土曜朝は、きゃりーちゃん、晴歌さんのファシリテーションで、イスラエル発祥のPoints of you というコーチングツールを使い、11ヶ月を振り返り、残り1ヶ月をどう過ごすか、振り返る会を開催しました。

今年は、なんといってもコロナ禍による出来事が大きいですが、安倍首相が変わったり、東京五輪が延期になったりと世の中もたくさんのことが起きた年でしたね。

普段言葉にならないモヤモヤも、カードを使うことでビジュアルイメージを持ちながら言語化することができ、スッキリしました!そしてカードのビジュアルに助けられ、自分の発想が広がっていくのがとても面白く!他の方の振り返りや今後1か月の思いを聞くことからもとても良い刺激をいただけて、相乗効果で濃密な時間が過ごせました。

◆日時:2020年11月28日(土)
10:00−11:30
◆参加人数:7人
◆形式:オンラインzoom

画像1

今年起きた出来事を見ながら皆で自由に話した後、1枚のカードを見て、セリフをつけます。同じカードでもそれぞれ想像するものが少しずつ違っていて他の方の発想に刺激を頂いたり、自分の思い込みにも気づかされます。その後、気になるカードを自分で選び、どうしてそのカードが気になったのか、言語化。他の方の話を聞くと、今年1年も、コロナの話だけでなく、それぞれが色々乗り越えて今があるのですよね。自分の選んだカードを次は他の方にプレゼントし、渡されたカードにまた自分が今度は思いを巡らせ言語化していきます。自分が選ばない様なカードに向き合うことで”ブレイクパターン”(自分のパターンを壊す)することにつながります。
おかげで、残り1か月を、自分一人では考えつかなかった様な素敵な1か月にデザインできました。ワクワクした気持ちで12月を迎えられそうです!

参加者からの声:
カードから気付きを得るのが直感も使いながらできて新鮮でした。楽しかったです。カードを言語化するの面白かった。自分の言語化の訓練になりそう。自分が選んだないプレゼントカードからの気づきがよかった。気づきが得られた。自分が選んだのも振り返りに良かったけど、人からもらったギフトカードで考えるのが面白かった。ビジュアルから見るのが面白くて心地よかった。嫌悪感を感じるカード、とても綺麗で素敵と思えるカード。それらの自分の気持ちに目を向けられた。

12月中旬にはオンライン読書会も企画予定。こちらで告知します♪

■投げ銭のご案内
 役に立った!面白い!時など、ご負担にならない範囲で投げ銭へのご協力を頂けたら嬉しいです。今後の運営資金として活用させていただきます。

イベントに参加された後で、ご負担のない範囲で「楽しかった」「また参加したいな」という前向きなお気持ちになったとき、サポート(投げ銭応援)していただけたら嬉しいです。