見出し画像

シータ波とガンマ波の刺激で高齢者の記憶力が復活する

加齢による認知機能の低下に対して、シータ波とガンマ波の刺激が有効である可能性が、世界的に権威ある科学雑誌 Natureのサイトに載っています。

出典)Working memory revived in older adults by synchronizing rhythmic brain circuits

内容は、60歳から76歳の高齢者に、シータ波とガンマ波の刺激を与えたところ、ワーキングメモリが良くなった(復活した)というものです。25分間刺激して、その効果は刺激が終わってからも50分間続いたとされています。

日本でも日経BPなどの記事で話題になった「ガンマ波の刺激でアルツハイマー型認知症の原因物質を除去」の報告は、まだ動物実験の段階のものです。しかし、こちらはヒトを対象にした試験で効果が確認されたことに意味があります。

最近、物覚えが悪くなったとお嘆きの方、とくに直前のことをすぐ忘れてしまうという方、お試しになってはいかがでしょうか?

シータ波とガンマ波を組み合わせたサウンドをこちらで無料提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?