見出し画像

2024.4.12

金曜日!!!
今日も比較的心身調子よい。
わりと金曜日はそんなことおおい。
水曜日は朝プロテインしなかったから疲れていたのかたまたまなのか。

【リクエスト】
保育園で、やりたいことを言葉にすると叶えてもらえることを学んできた息子。
今朝は
「おともだちがねんねしてるから、そのあいだに、ゲームセンター(いきたい)」
と言っていた。

お昼寝時間に途中で泣いて起きてるらしいので、おそらくその時に、まだおともだちがねんねしてるから、こっちですごそうね、とか静かに遊ぼうね、とかって言われているのだと予想。

とりあえず保育園の先生に伝えてごらんって言って出勤してきた。

【ピクニック】
土曜日にお外でご飯でも食べようかなとおもい、あれこれ考える。

いなり寿司、ちゃんと酢飯で蓮根がはいってる五目のやつがいい。
たこさんウィンナー
野菜は…スティック型のピクルスが食べやすいか?
肉は?せっかくだから揚げ物とかがいいかな、普段あまり食べない…キャベツたっぷりのメンチカツどうだ?!
そうそう、母からたけのこをもらったから、たけのこのおかか煮もつくりたい。
母が金時豆もつくってお裾分けしてくれるらしい。豆、うれしい。

ということで、とりあえず昨日のうちに、ピクルスといなり寿司の五目の具だけつくった。
五目の具は久しぶりに息子に手伝ってもらいながら。
レンコンのあなをのぞいたり、しいたけさわって、むにむに、といっていたりした。

さて、今日は帰宅したら夕飯作りと並行して、いなり寿司のお揚げを煮るのと、おかか煮と、できればメンチカツの成形をしちゃいたいぞ。

料理するのは結構好きらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?