見出し画像

2回目のお宮参りの記録

先日第2子を出産した。出産後間もない時期の一大イベントがお宮参り。第1子の時もどきどきしながら迎えたが、今回もやっぱりどきどきした。準備と実際、反省を今後のために記録する。

セッティング


義理両親が朝から来る。午前写真撮影、お参り。その後昼食をみんなで食べて夕方には解散の予定。ご祈祷自体は予約不要で、写真館と昼食を事前に予約。2週間前だと昼食は第一希望のお店いっぱいで断念。大安の日曜日、個室となると人気店はすぐ埋まってしまう。生後1ヶ月でお宮参りするなら生まれてすぐお店の予約したほうが良かった(実際そんな余裕はないが)。

写真撮影


産着は写真館で借りる・レンタルを利用するなどの選択肢あり。写真館で借りるものはよれよれだったりするリスクあり、レンタルは送料入れると一万円前後はかかりそうだしつい華やかな高額なもの選びたくなる。結局義両親に持ってきていただいたものを使ったので良かった!写真館選びでも出張撮影かスタジオ撮影かというのも考える。第一子ではどちらもやったがお宮参りなら出張はなくても良いかも。赤ちゃんが小さいので外ではあまりうまくうつらないし、オムツ変えたり屋内の方がコンディションが良いので。天気の心配も要らないし。

洋服


夫はスーツ、自分はフォーマルっぽいワンピース。産後で体型変わっててウエストきつい、袖は肘くらいまで隠したい、いざという時授乳したい、など色々と制約が多い。全部妊娠中太りすぎた自分に非があるが。時間をかけてリサーチし雑誌で見つけたシャツワンピースを購入。娘はその1/10の値段でメルカリで見つけた花柄のワンピース。安く済ませてごめん。メルカリの子供服は買い手市場で楽しい。長女は最近服も好き嫌い多いが今回は喜んで着てくれて助かった。Tシャツで行きたいって言われたらどうしようかと思った。

昼食


個室のコース料理を選択。せっかくきてくれた義両親に美味しいものを食べてもらいたいと思い、こちらも一生懸命探した。あまり高いお店だと金遣いが荒い嫁だと思われるかもとか、かといって安っぽいとケチな嫁だと思われるかもとか、色々気にしてしまう。初めてのお店だったが事前情報より綺麗で閑静で、料理の味もボリュームも満足できた。ここが一番の難関だった。お手洗いのついでに支払っておいて、「会計は済んでいますので」とドヤ顔で店を後にする。達成感。

自宅の準備


写真撮影・お参り・昼食は全て自宅外で行うものの、着替えをしたり休憩したり、義両親が自宅で過ごすタイミングも割とあった。そのため数日前から
トイレ・洗面所を中心にとにかく掃除をした。最後はルームスプレーをしてニオイ対策。
おもてなしとしてはお茶(温・冷)、コーヒー(温・冷)、和菓子と洋菓子をそれぞれ準備。2割も食べなかったが、とりあえず用意があることが自分の心の余裕につながる。余ったものはお土産にして持って帰っていただいた。
余裕があれば季節のお花を飾ったりしたかった。

まとめ


今回はかなり計画に時間を割いた分、大きな難なく完遂できた。予定通り終わってホッとする。長女も次女もよく頑張ってくれた。義両親が帰った後は疲れ果てて私が謎に夕方1時間寝てしまった。
今後の自分へメッセージ(同じようなことがもしあれば‥)
・とにかく早く日を決めろ!
・ご飯のお店が良い感じだと印象も悪くならないしそれだけでこちらも気が楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?