星野源さんの「ギャグ」が好きなはなし

星野源さんの「ギャグ」
漫画好きな人みんなに聴いてほしい


星野源さん大〜好きです
コロナ以降ライブ行けてないんですけど、源さん本当に大好きで、何度遠征したことか…また行きたいなぁ



その中でも大好きな曲「ギャグ」の話をします



「ギャグ」は、中村光先生原作の漫画「聖☆おにいさん」のアニメ映画の主題歌です
源さんはブッダ役で出演されてます


星野源「ギャグ」Official Video









「ギャグ」は本当に歌詞が大好きなんです


漫画を描く人、読む人、または創作活動を行うあらゆる人、そして息を吹き込まれた作品に触れるような歌詞で、自分の中に好きな作品や先生がいる人は心が動かされる歌詞なんじゃないかなぁと思います


作品の裏に忍ばせた作者の本当の心とか、読者がそんな作品を読んで自分の視点でいろんなものを見い出し受け取るような、そして救われる想いとか、そこの描かれ方がすごく好きです

これもまた源さんが作った「ギャグ」に対してわたしが勝手に受け取った想いなんですけど、まさにこういう作者と受け取り手の在り方みたいな曲です


歌詞書かないで感想文するの難しすぎるな…笑


曲調がすごく明るいしタイトルも「ギャグ」で楽しいんだけど、歌詞がすごい刺さるんですよね…ほんと好きでな…

源さんの曲は全部流しでじゃなくて歌詞読んで聴きたくなるよね
全曲聴いてて全部好きだけど、この曲はまじでもうめちゃくちゃに大好きです


でもこの曲あんまりライブでやらないんですよね…
2015年の武道館ひとりエッジ、2017年ツアーの後はやってないんじゃないかな??
ライブ行けなくなってからセトリ把握しきれてないけど

2017年のツアーは宮城と新潟と埼玉に行ったんですけど、本当にこれ聴けると思ってなかったからこの中で一番日程早かった宮城で泣いた記憶ある
前段のMCで「久しぶりにこの曲をやります」みたいな振りが入って「えっもしかして…!?!?」って期待値爆上がりしてそのままイントロで崩れるように泣いたと思う


あ〜ライブ行きたい
源さんのライブ超楽しいよね



で、この読書感想文ブログ(ブログというほどのものでもない)ではほぼ漫画の、っていうか息できのことを書いてますけど、本当に毎日この漫画が大好きで読んでるけど、読めば読むほど、そして感想文を書けば書くほど、この歌詞が沁みてくるんです


先生が命を吹き込んだ矢野くんや志筑くんから勝手にいろんなものを受け取って笑ったり泣いたり、そういうわたしを救ってくれる漫画そのものを描いている曲、「ギャグ」が好きなんですというお話でした

わたしは漫画に命を救われてきたことがたくさんあるので、そんな漫画にありがとうと言いたくなる曲です
聴いたことない方聴いてほしいな〜




またなんか変なところに不時着してしまった
好きなものの話をしただけなんだけど


おまけ
36話やばかったわね細かく書かないけど
そして36話のおまけ、おまけじゃないよね熱量が…
なにあれ…志筑くんも矢野くんもかわいすぎる
たくさん触りたいって1巻の電子特典で矢野くん言ってたもんな、無自覚を知らされて真っ赤になる矢野くんかわよ…

37話も楽しみだなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?