見出し画像

[コラム] 俺様男とツンデレ女

先日の創作で、俺様男とツンデレ女について考えたのです。

私、この組み合わせがたぶん好きなのかも。

というわけで、この記事では、私が推したい「俺様男×ツンデレ女」を一方的に紹介したいと思います。

性癖丸出しの記事です。あと女性目線に偏ると思います。
ご了承ください。


◎俺様男×ツンデレ女とは

まず初めに、なんじゃそれ?という人のために、少し説明したいと思います。

まず、「俺様男」というのは、自己中心的でプライドが高く強引、わがままな男です。

文字で書くとめちゃ嫌な奴ですね。

「俺様男」には他にも条件があって、まずはイケメンでなくてはなりません。
ここはもう少女漫画的な世界ですので、外見至上主義は許してあげてください。

それから、本当に「俺様」要素だけになってしまうと単なる嫌な奴で終ってしまうので、イケメン要素だけではダメです。

世の人気俺様たちは、「俺が俺が」以外にも魅力となる要素があるんですよね。

例えば、実は寂しがり屋の甘えん坊だったりとか、正義感強く筋を通す男だったりとか、絶対に助けに来てくれるとか、ヒロインだけには優しかったりとか…そんな感じかな。

・・・

一方「ツンデレ女」とは、そのまんまなのですが、本当は好意を持っているのに、不器用でプライドが高いために、素直に感情を表現できずにツンツンしてしまう女の子を指します。

時間経過でツンがデレになる場合もあるし、ツンとデレが最初から同居しているような場合もあります。

ツンデレの女の子のよくある性格のパターンとしては、最初にもちょっと書いたけど、気が強くてわがままでプライドが高く、他人に頼らないタイプの女の子なんだけど、その反面で押しに弱く惚れっぽく照れ屋で不器用、クソ真面目…といった特徴があります。

こちらも美形であることが多いですけど、割と普通な時もあります。

「俺様」とセットになっている時は、割と女性向けのコンテンツの場合が多いので、女の子の方は感情移入しやすいソフトなツンデレが多いように思います。

・・・

こういう関係性は男女でなくても男×男、女×女の場合もあるし、俺様女×ツンデレ男のパターンもあると思います。

こんな記事書いといて、そこまで詳しくないので、こういうのもあるよ、というのがあったらぜひ教えてください。

では前置きはこのくらいにして、紹介していきたいと思います。
※挙げている二人は必ずしもカップルとは限りません。


BASTARD!! -暗黒の破壊神-

ダーク・シュナイダー × ヨーコ

最強の魔導士、傍若無人、残酷で好戦的、自惚れが酷くナルシストなやんちゃ坊主な主人公ダーク・シュナイダーは、ヨーコさんの言うことだけは聞くのです。

この物語の原作は80年代後半~90年代にかけて連載していた漫画で、こういう傲慢で女好きセクハラ野郎の主人公って80年代っぽいなと感じます。
あんまり最近はいないよね。

そして、この当時、たぶんまだツンデレという概念はなかったと思うんだけど、ヨーコさんは見事なツンデレです。
「あんなやつ…」とか言いながらダーク・シュナイダーに惹かれちゃう。これはもうツンデレと言っていいのでは、と思います。

極悪セクハラ男に自分だけは特別なのかもと思わせてほしい人におススメ。

ジャンル:ダークファンタジー


魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜

アノス × サーシャ

人間らしい感情がまるで見えない全面的に上から目線の魔王アノスと、結構典型的なツンデレ少女サーシャです。

圧倒的カリスマの前にひれ伏したい人におススメ。

ジャンル:ハイファンタジー


彼女が公爵邸に行った理由

ノア × レリアナ

気が付いたら自分が読んでいた小説の中に転生しちゃった系です。
しかも、死亡する登場人物に…というやつ。

イケメン腹黒王子のノアを、保身のために利用しようとしたら、興味を持たれてしまって少々距離を置きたいレリアナ。

イケボすぎるノアが「レリアナ」と言うたびに撃沈したい人におススメ。

ジャンル:転生ファンタジー


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

アルノルト × リーシェ

人生の一定期間を繰り返してしまうループもの。

元々はわがままな令嬢だったのに、7回目のループで達観してしまって様々なスキルを身に着けた戦闘能力の高すぎるリーシェと、初対面の彼女になぜか求婚してきた元敵国の皇太子 冷酷で超絶イケメンのアルノルト。

狐と蛇の睨み合いみたな緊迫したやりとりがたまらん人におススメ。

ジャンル:転生ファンタジー


Unnamed Memory

オスカー × ティナーシャ

人を拒絶するように試練を施した塔の上にひとり暮らす魔女 ティナーシャと、それを難なく超えてやって来て、一方的に婚約を迫る王太子オスカー。

数百歳にも関わらずうら若き乙女のように見えるティナーシャの前では、強引で人類最強系のオスカーもただの駄々っ子に見えてしまうのを楽しみたい人におススメ。

ジャンル:ハイファンタジー


シュガーアップル・フェアリーテイル

シャル × アン

自分の夢をかなえるために、不本意ながら戦士系妖精のシャルをお金で買って使役したら、めっちゃツンデレ妖精だった…。

これは女の子方はそこまでツンデレではないんだけどメンタルの強い自立した感じの子で、強く美しい妖精の方が俺様要素とツンデレ要素を併せ持っているコンビ。

強い・美しい・愛想悪い・口が悪い妖精さんがたまにデレるのを目撃したい人におススメ。

ジャンル:ハイファンタジー


虫籠のカガステル

キドウ × イリ

人間が巨大に虫になってしまう奇病がはびこる世界の真相を知って行くお話。

不愛想で他人に厳しい一匹オオカミ的なキドウと、世間知らずで子供っぽいイリ。

喧嘩しながら心を開いていくのがたまらない人におススメ。
けどちょっとグロい。注意。

ジャンル:SF


殺し愛

ソン・リャンハ × シャトー

賞金稼ぎで危ない仕事もするシャトーちゃんは感情が表に出て来ないクールな天然美女で、そんな彼女につきまとう、サイコパスな殺し屋ソン・リャンハ。

イカレているけど自分のことは絶対に助けてくれる殺し屋に愛されてみたい人におススメ。

ジャンル:サスペンス


神様はじめました

巴衛 × 奈々生

天涯孤独でホームレスになってしまった奈々生がボロい神社に迷い込み、いろいろあって土地神になるのだけど、それを認めてくれない神使(元 野狐)の巴衛。

どちらかと言うと、ツンデレ × ツンデレ かもしれない。

なんだかんだ厳しい事を言いながらも必ず助けてくる神様にうっとりしたい人におススメ。

ジャンル:ファンタジー


後宮の烏

高峻 × 寿雪

古代中国的な世界。

頭が切れる若き皇帝の高峻と、後宮の奥深くで特別な妃として人との交わりを絶ってひっそり暮らしていた寿雪。
寿雪の霊的能力を利用するためと、なにかと理由をつけては寿雪のところにやってくる高峻。

あんまり女性に興味なさそうな若き皇帝が実はぞっこんでしょう…と思いながら物語を楽しみたい人におススメ。

ジャンル:ホラーファンタジー


それでも世界は美しい

リビ × ニケ

政略結婚で大国に嫁いだニケが出会った国王は、とんだクソガキだった…。

これは、おねショタ属性もあり。

ニケは気の強いじゃじゃ馬気質の女の子で、いろいろあってひねくれてしまった冷血で無慈悲な少年王 リビに気に入られてしまう。

クソガキなのになぜかキュンキュンしちゃう人におススメ。

ジャンル:ハイファンタジー


グリーン・デスティニー

ロー × イェン

名剣「碧名剣」を巡る陰謀と愛の物語。

訳あって剣術に長けているお嬢様イェンと、山賊の頭ローのやりとりがたまらんのです。

イケメンの山賊にさらわれたい人におススメ。

その後のワイヤーアクションに多大な影響を与えた作品でもあり、剣術アクションシーンもめちゃかっこよいよ。

ジャンル:歴史アクション



ひとまず、パッと思いついたのは以上です。

微妙に俺様じゃないな…とかツンデレではないな…と思って外したものもありますが…

実は、純粋なラブコメはたくさん見てないので、もっとあるだろうけど知りません。

他におススメあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?