見出し画像

戦争解体屋 [逆噴射小説大賞2023]

「戦争を終わらせるにはどうしたらいい?」

弾丸飛び交う戦場で話しかけてくる奴がいた。
知らない奴だった。

「誰だお前? なぜ今聞く」

そいつはセトと名乗った。
俺たちは瓦礫に隠れながら敵兵と交戦中だった。

「戦争を終わらせたいんだ」

銃を降ろすとセトは言った。
たったいま何人かぶっ殺した奴がそう言っていた。

「なぜ俺に聞く」

「たまたま? 隣にいたから…」

今する話じゃねぇぞセト。
イカれ野郎が。

俺は自由兵だ。要請があればどこにでも行く。

戦争は嫌いだ。正義の戦いだろうと、報復だろうと、侵略だろうと、戦争は戦争、暴力と虐殺。
戦争は何も生まない。ただ奪うだけ。

それでも俺は戦場に出る。なぜなら武器を売っているのも俺だからだ。

俺は武器商人の家系に生まれた。家業を継ぐ気はなかったが選択肢はなかった。
だから俺は武器を売り戦場にも出る。

この日は野営となった。何人も死んだ。敵も味方も区別なく。
小便をしに離れるとセトがついて来た。

会話の続きをするつもりらしい。

「戦争で儲ける奴がいるうちは無理だ」

俺はそう答えた。

「じゃあ儲かる人を消せばいい?」

その言い草が不気味だったので振り返ると奴は真顔だった。

俺は早く奴から逃げたかった。
だが、こういう時に限って小便がなかなか終わらない。

「それじゃダメだ。戦争より儲かるものがないと。それから、教育と豊かさ…」

そこまで言って俺は固まってしまった。
セトの目が金色に光りはじめたのだ。

それと同時に俺の頭に映像が流れて来た。

逃げ惑う人々、殺される子供たち。俺が売った武器の犠牲者だった。
…その中には俺が殺した奴も、仲間の顔もあった。

「やめろ…」

俺は両ひざをついて頭を抱えた。

「やめてくれ…」

俺は懇願した。ズボンの前が濡れてしまったが気にしている場合ではなかった。

「十年だ」

セトが言った。

「十年で終わらせよう」

俺は頭を抱えたままセトの声を聞いていた。

「十年でこの世から戦争を一掃するんだ」

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?