見出し画像

【春とギター】私のフィナーレ

4/5からやってた『春とギター』。本日最終日です。

PJ様から『私のフィナーレの募集』というお題ですので書いてみたいと思います。

混声合唱組『筑後川』って知ってます?
合唱でやるやつんですが、その最終章の『河口』という曲の出だしが「フィナーレを~フィナーレを~」なんですね。

フィナーレの募集の記事を見てから私の脳内にはずっとこのフレーズが流れ続けています。助けて。


それはさておき、期間中にたくさんの曲が生まれました。
投稿記事全部読む読む変態の私でも全く追いつけていません。

私が関わったコラボとか、おススメの曲とか紹介したいものもたくさんありますが、まだ続行中のやつも多々ありますので、この時期では、現時点での私の推しの1曲を紹介したいと思います。

それは、スズムラさん作詞、まくらさん作曲で生まれた『夜舞桜』です。

▽スズムラさんの作詞

▽まくらさんの作曲

まくらさんはなんとこの曲が始めて作曲だったそうです。
そのいきなりの完成度にオドロキです。
ナチュラルボーンコンポーザーなのでは?!

スズムラさんの闇を抱えた世界観、私とっても好きなのですが、その危うい心情の描写がどっしりとしたギターのストロークでエモーショナルに歌われています。

なんですか名曲は!!!

私はのけ反ったのでした。
普段から交流のあるお二人ならではのコラボなのではと思います。

これはもう、編曲やりたい!!
という気持ちでいっぱいになりました。

まくらさんの演奏を聴いていただくと解ると思いますが、リズム安定しているし、ギターのチューニングもばっちりなんです。
これだったらDTMを重ねられるのでは? と私は思いまして挑戦しました。

わりとですね、生演奏って打ち込みと併せるのできなかったりするんですよ。人間と機械ですから。

でも、まくらさんの演奏はできちゃったのでした。

それがこちらです。

自分も歌ってしまうことを止められずに、一緒に歌ってしまいました。

実際に歌ってみて、歌うことで恍惚体験が押し寄せてくる詩であることを知りました。

だから歌いたくなる曲なんですね。

編曲するの、至福のひと時でした。
スズムラさん、まくらさんありがとうございます。

その後、この名曲はいろいろな人によって演奏されることとなります。

▽まくらさん本人よるリテイク

オクターブ上で歌われています。
エモさマシマシです。
この声にみなさん触発されたようです。

▽理生 -りお- さんよるコーラス

コーラスしたくなる曲ですよね。
すばらしいです。エモさマシマシマシです。

▽つるさんのカバーアレンジ

つるさんはファルセット(裏声)で歌われています。
私、男性のファルセット好きなんです☆
哀愁のただようバージョンです。
エモさマシマシマシです。

▽歩行者bさんによる歌唱

歌う人によってこんなにいろいろな表情を見せるんですね。
歩行者bさんの声は優しさが伝わってきます。ストレートに声が伝わって来る感じ。
歌声聞かせていただきありがとうございます☆
エモさマシマシマシです。


▽作詞者 スズムラさんご本人登場


なんと、作詞者ご本人のスズムラさんも歌を披露してくれました。
作詞者・作曲者が一緒に歌うというなんともエモな状況に!!!

※4/30 23:30追記



たくさんの視点からの『夜舞桜』を聞けて私は嬉しかったです。
みなさまありがとう☆

こうして、いろいろな形で展開していく楽曲が『夜舞桜』以外にもいくつもあって、なんかすごいんですよ。

そのへんは、この企画が完全に完結したころ…たぶん忘れたころに、ピックアップをまとめて記事にしたいなと思っています。

企画主催のPJさん、にゃんくしーさんありがとうございます。

ひとまず私のフィナーレはこちらにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?