見出し画像

自分の為の入院日記(7)

昨日は日曜日、ヒマな一日。
ティーバーとYouTubeがあって良かった〜

今日は一転、慌ただしい。
8:00朝食、9:00入浴。
入浴後、若先生が来てくれた。
明日、血漿交換の予約をしたそう。午後それに関する採血と血管に問題がないかチェックにくるらしい。
リハビリも入れたらしいが、いつかは不明。
合間にランドリーで洗濯。

傷病手当について、協会けんぽに問い合わせる。とりあえず2月末で一旦書類を提出するで大丈夫との事。
2月末での退職で調整してもらえるように会社に連絡。たぶん大丈夫だろう。

若先生の話だと、今の急性期を過ぎたら慢性期がくる。このままか、あるいは他の場所に症状が出てくる事もあるとか。更に再発予防が大切らしい。
検査結果が全て揃ったら病名がハッキリするので、もしもの時は難病指定を受けた方がよいとの事。退院前には認定を受けたり、その後の暮らしについての相談窓口もあるそうだ。

昨夜、傷病手当と障害手当について調べたんだが…。私がパートだったからだが…安い…。ここから更に社会保険料取るのか⁈
何としてでも退院後は働かねば!
と、気持ちを新たにしたのだが、若先生の話を聞くと、それ以前の話なのかもしれない…。

視神経脊髄炎のYouTubeも観てみる。再発を恐れながら、一生付き合って行くらしい…。感染症に注意、激しい運動はしない等、今までの逆方面(?)の生活を推奨されている…。風邪症状でかかりつけ医を即受診。かかりつけ医?この大学病院か⁇一週間前の早朝に大量の患者さん待ちを見たぞ!あれに並ぶのか?

なかなか現実味がない中、明日、理学リハビリが確定。血漿交換の為の血管チェックもOK。

ほんと、現実味がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?