見出し画像

自分の為の入院日記(22)

退院の話がでた。
具体的日程はカンファレンスの後に決まるみたいだ。
そこで、疑問に思っていた事を聞いてみた。
この病気、素人が先生の説明を聞く分には、症状の有無と体内のアクアポリン4抗体、MRI画像が決め手のようだ。アクアポリン4抗体を調べるのはなかなか手間のようで、何度も出来ないみたい…。
では、MRIを気軽に撮ってくれるクリニック(大学病院は順番待ちが凄すぎ)で定期的に画像を撮ってもらえば、再発が事前にわかるのでは⁈
じゃあ、そんなクリニックでリハビリしてもらうのがよいのでは?
夢いっぱいで若先生に尋ねたところ、この病気、まず症状がでて、その後画像に反映され、どちらかと言うと、画像は病気の裏付けっぽい感じの意味合いみたいだ。

やっぱり、ガツンとくる再発に怯えるしかないらしい…新薬に期待する

さて昨日、作業リハビリの先生にお願いして、トレーに水の入ったコップを乗せて運ぶ練習をした。
トレーが自分の視界に入っていれば、運べる(視界から外れると、どの程度のバランスでトレーを支えれば良いかがわからない)
今日からは食後のトレーは自分で持って行けそうだ。
明日は車の運転が出来そうか見てもらう予定だ。
少しずつ、出来る事を増やしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?