見出し画像

「推し曲から夏の一句を作ろう!」に参加します

企画へ参加させていただきますね♪♫♪
「推し曲から夏の一句を作ろう!」

前回は3月に俳句一句、川柳一句で参加させていただきましたが、結構難しいですよね。季語を入れながら歌のイメージを詠むこと…かと言って歌詞を使うわけにもいかず、脳トレになりますね。

では、今回は2曲選び二つの俳句を詠ませていただきました。よろしくお願いします^ ^


< 1曲目 >

梅雨つゆにロックのリズムときめきていて

こちらの動画は、今朝のバースデー記事にも取り上げましたが、皆さんカッコいいのは勿論のこと!桑田さんの作詞にもうるうる🥹それぞれの個性が光っていながら5人の作り出す空気感にやられました✨そんな自分の気持ちを詠んでいます。

このエールの歌声が世界中に届いてほしいですね。



< 2曲目 >

夏空なつぞら見上ぐるみあげるたびにキミおも


ご存じ「DISHの猫」です。
北村さんの歌声の素敵さと「猫になったんだよな君は、、」なんとも切ない歌詞です。いなくなってしまった(別れてしまった)彼女を想う気持ちが胸にきます。季節を夏の空として詠みました。



今回の企画はこちら!
riraさんです✨
締め切りは6月11日土曜日まで!!

riraさん、素敵な企画をありがとうございました☺️

こちらの企画の招待状ははやしっぷさんから届きました!!ありがとうございました😊

皆さんもぜひご参加下さいね〜🏖


#曲から一句

そのお気持ちに感謝します😊