見出し画像

7月26日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

7月26日 火曜日

今日を入れると、今月も6日で終わりになりますね。

冷房の欠かせないこの頃ですが、使い過ぎると頭痛や倦怠感などの冷房病も起こるので、その辺も注意しながら暑さ対策しようと思います。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 夏風呂の日
な(7)つぶ(2)ろ(6)の語呂合わせ。
夏風呂愛好家が7月26日に記念日を制定。

…*…*…*…*
夏場は気温が高いので、お湯の温度は低めがいいですね。冒頭で話題にした冷房病も改善できます♨️


② 日光の日
弘仁11年7月26日に、弘法大師が栃木・日光にある山に日光山と命名した、とされていることにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
関東圏にいるといつでも気軽に出かけられる行き先として名前が上がるところですね。何度も出かけていますが、毎回飽きずに観光できます。


③ 幽霊の日
文政8年7月26日に鶴屋南北が著した『東海道四谷怪談』が江戸・中村座で初演されたことにちなんで制定された記念日。

…*…*…*…*
怪談は苦手ですし、ホラーも苦手です。
映画でも一番さけるカテゴリーですが、お好きな方もいらっしゃいますね。


④ポツダム宣言が発表された日
第二次世界大戦中の1945(昭和20)年7月26日、ドイツ・ポツダムにて、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条からなるポツダム宣言が発表。


…*…*…*…*
記念日ではなく、出来事としてご紹介。この時代の日本の情勢を思うと胸が痛みますね。


有名人からは・・
・サンドラ・ブロックさん(女優)
・小島奈津子さん(アナウンサー)
・ミック・ジャガーさん(ミュージシャン)

☆ミック・ジャガーさんと言えば、ローリング・ストーンズですが、どの曲を選べば良いか…決められませんでした。オススメありましたらお知らせくださいね♫


7月26日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

オレンジがかった赤色、そんな印象です。
優雅でありながら愛敬とユーモアがあるなんて素晴らしいことです✨


誕生花💐


eGao japanより

鮮やかなピンク色に目がいきますが、ピンク色の部分は花びらではなく、葉っぱの仲間「苞(ほう)」だそうです。真ん中の白いところが花の萼(がく)になります。

情熱・あなたは魅力に満ちている・・印象的な言葉ですね。

おわりに


7月26日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。7月ももうすぐ終わりとなり、梅雨の様な天候続きもあれば連続猛暑日もあり、不安定でしたね。


7月26日生まれの方へ贈りたい言葉は
「愛敬」です。

「接すると好感を催させる柔らかな様子。」
無理に愛敬を振りまく必要はありませんが、
特に初対面の場合、愛敬のある方はホッとしますよね。

お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


そのお気持ちに感謝します😊