見出し画像

8月22日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月22日 月曜日

8月第4週の月曜日。

早朝外に出てみると、少し寂しいような・・

秋の空気を感じました。

さて、新たな1週間の始まりですね。

力まず、平常心でいきたいと思います。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 金シャチの日
愛知・名古屋城大天守に載る金のしゃちほこを多くの人に知ってもらうことを目的に、川村芳彦氏が記念日に制定。

写真ACより

記念日を作らずとも、有名ですよね✨✨
名古屋といえば、金の鯱鉾、味噌カツ、モーニングでしょうか?!

② ヤバイ夫婦の日
や(8)ばいふ(2)うふ(2)の語呂合わせ。
映画『夢売るふたり』のPRを兼ねて、映画配給会社のアスミック・エース エンタテインメント株式会社が8月22日に記念日を制定。

…*…*…*…*
この怪しげなネーミングの記念日に笑ってしまいますが、映画のPRから出来た記念日だそうです。
主演に阿部サダヲさん、松たか子さん。


③ チンチン電車の日
1903(明治36)年8月22日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川間で営業を開始し、都内で・・・初めて路面電車が走ったことにちなんで制定された記念日。


有名人からは・・
・斎藤工さん(俳優)
・菅野美穂さん(女優)
・北川景子さん(女優)
・タモリさん(タレント)

今日見て欲しい動画であり、聞いて欲しい曲は、
8月22日がお誕生日のクロード・ドビュッシーが作曲した「月の光」で演じる2008〜2009年シーズンの浅田真央さん✨優雅な妖精のようでありながら、芯の強さも感じられます✨


8月22日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ゴールデンコーン✨
「ユニークに広がる心の持ち主」

今月の中旬から黄色〜オレンジカラーが続いていますね。振り返ってみましょう♫

こうしてみると、ゴールデンコーンは優しい色に見えますね。


誕生花💐


eGao japanより

クルクマはどんなお花か、ほとんど知らず調べてみたら球根から咲くのだそうです。

「あなたの姿に酔いしれる」
上品なハスに似ていることからの花言葉✨



おわりに

8月22日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

昨日はフィギュアスケーターの本田真凜さんのご紹介ができ、今日はスケーターの誕生日ではありませんでしたが、ドビュッシーの「月の光」で滑る浅田真央さんの印象が強く、ご紹介させていただきました。

反田恭平さんのピアノ、「月の光」の音色が優しくてうっとりします。これほど美しい音色、反田さんの世界観を感じました。


8月22日生まれの方へ贈りたい言葉は
「心地よい時間を送ること」
反田さんのピアノを聴きながら思ったことです。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓



そのお気持ちに感謝します😊