見出し画像

9月21日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月21日 水曜日

明け方に肌寒さを感じて目が覚めましたが
今日は全国的に気温が下がるそうですね。

気温差が激しいので体調管理しっかりしたいと思います。

それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 国際平和デー / 世界の停戦と非暴力の日
国内外の闘争が続いているコスタリカの発案によって国連総会で9月21日に記念日制定された国際デーのひとつ。

国際表記では・・International Day of Peace

…*…*…*…*
9月21日だけでも敵対行為や関連する活動を停止するよう、全ての人々への呼び掛けが行われているそうです。「今日一日だけでも争いを止める日」
できればそのまま停戦して欲しいですね。


② ガトーショコラの日
1998(平成10)年に創業したガトーショコラ専門店ケンズカフェ東京の氏家健治シェフが、初めてガトーショコラを販売したのが9月21日だったことにちなんで同氏が記念日に制定。

…*…*…*…*

息子たちが小さい頃は、ガトーショコラを手作りしていましたが、今ではまったく作らなくなりました^^;レシピ置いておきます✨


③ 宮澤賢治忌(享年37歳)
童話作家や詩人として活躍した宮澤賢治氏の忌日。【1933(昭和8)年9月21日】

「銀河鉄道の夜」映像が綺麗、必見です!

 


有名人からは・・
・松田優作さん(俳優)
・二階堂ふみさん(女優)
・安倍晋三さん(政治家・第90、96〜98代内閣総理大臣)

9月21日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

ティーグリーン…高潔・神秘主義・孤独
「気高く汚れのない神秘主義者」

偶然ですが、冒頭のバースデーカードの葉の模様がティーグリーンに近い色でした。


誕生花💐


eGao japanより

コルチカムは、別名イヌサフランと言うそうです。葉もなくスッキリした茎に薄紫の花びらが個性的ですね。


おわりに

9月21日のバースデー記事でした。

「今日はなんの日?」の③番目、、
個人のお誕生日など(例えばドラえもん誕生日など)は
入れたことがありましたが、個人忌を入れたのは、実は初の試みです。故人を偲ぶことも良いことかもしれませんね。

9月21日生まれの方へ贈りたい言葉は
「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」

ご存じ、宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」から選びました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊