見出し画像

7月13日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ


7月13日 水曜日


週の真ん中、水曜日になりました。


今日も全国的に不安定な雨模様の様ですね。
お出かけの際は、地域の情報をこまめにチェックしたいですね。各自で気をつけていきましょう。


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨


今日はなんの日?


① 日本標準時制定記念日
1886(明治19)年7月13日に東経135度を日本標準時として、「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布されたことにちなんで制定。

…*…*…*…*

日本の標準時位置は、兵庫県明石市だそうです。


②もつ焼きの日
もつ焼きは、牛や豚などの臓物全般を指すことから、な(7)い(1)ぞう(3)の語呂合わせ。

…*…*…*…*
もつ焼きの詳しい説明はこちら。


③ ナイスの日
ナ(7)イ(1)ス(=スリー3)の語呂合わせにちなんで7月13日に制定された記念日。

「どんなことでも何か素敵なことを見つけよう」
という呼びかけが行われています。

…*…*…*…*
どんな素敵なことを思い浮かべますか?

私は夏らしいデザートを、思い浮かべました〜!
いくつか食べてみたいレシピを置きますね☺️

七夕は過ぎましたが、、

こちらはパンとの組み合わせが良さそう!


有名人からは・・
・中森明菜さん(歌手)
・北斗晶さん(プロレスラー)
・ハリソン・フォードさん(俳優)

若かりし頃の中森明菜さんの夏らしいこの曲✨
懐かしいですね〜.

…*…*…*…*

noteの世界からは、陽だまりさん!!
「陽だまり」と言うお名前もアイコンの可愛さも印象的なnoterさんです✨「言葉」を大切にされていらっしゃるところに本当に好感を持っています。

陽だまりさん、お誕生日おめでとうございます🎂

心に留めたい記事の一節をご紹介しますね。

言葉には力がある 
良い言葉 悪い言葉 
前向きな言葉 後ろ向きな言葉
発した言葉は、人をその方向に引っ張っていく

陽だまりさんの「言葉の力」より



7月13日生まれの方へカンパーイ🥂

誕生色🌈


お祝い.comより

紺青色、、個人的に落ち着くのでスキな色です✨
何にでも合わせられるのかいいですね。

誕生花💐


eGao japanより

上品な薄紫に、花びらの形も素敵ですね。
揺れる心・・この由来が趣きあります。
ホテイアオイは、水辺に咲くらしいので(知りませんでした^^;)わかりやすい写真を探してみました。

もう一つの誕生花はこちら!

注目すべきは「不老不死」
よく見るとケイトウの仲間の様なお花ですね。


おわりに


猛暑の日が続いたと思えば、豪雨の様な強烈な雨が続いたり、不安定な空模様が続きますね。

朝からの雨は通勤や通学が億劫になりますが、
何か自分なりの「ナイスの日」にちなんだことを考えて気持ちを変えてみてくださいね。

7月13日生まれの方へ贈りたい言葉は
「慈しむ心」です。

紺青色の「慈悲深い人」から選びました。
悲しい気持ちや困っている人へ、慈しむ心を大切にしたいと思います・・そうでありたいですね。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。

過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちに感謝します😊