見出し画像

ピンクムーン🌙

¡Hola!ちよ丸です🐔

突然ですが❗昨日の月は見ましたでしょうか❗

窓を開けて感嘆の声をあげるほどに、月がとても綺麗でした🌙

調べてみたら『ピンクムーン』だそうです🌕
くっきりはっきり大きい月だけど、ピンクなのだろうか、、、、🧐

調べたところ、どうやら色による名前ではないようです!笑

アメリカの先住民であるネイティブアメリカンは、毎月見られる満月に動物や植物などの名前をつけ季節を把握していたとのこと😳

1月:ウルフムーン(狼月/英語:Wolf Moon)
2月:スノームーン(雪月/英語:Snow Moon)
3月:ワームムーン(芋虫月/英語:Worm Moon)
4月:ピンクムーン(桃色月/英語:Pink Moon)
5月:フラワームーン(花月/英語:Flower Moon)
6月:ストロベリームーン(苺月/英語:Strawberry Moon)
7月:バックムーン(男鹿月/英語:Buck Moon)
8月:スタージェンムーン(チョウザメ月/英語:Sturgeon Moon)
9月:ハーベストムーン(収穫月/英語:Harvest Moon)
10月:ハンターズムーン(狩猟月/英語:Hunter’s Moon)
11月:ビーバームーン(ビーバー月/英語:Beaver Moon)
12月:コールドムーン(寒月/英語:Cold Moon)

4月の満月が「ピンクムーン」と名付けられたのは、月がピンク色に見えるのではなく、ピンク色の花が咲き誇る時期に昇るのが由来だそうです🌸
その他、5月は本格的な花の季節が到来ということで「フラワームーン🌷」、6月は野イチゴの収穫の季節で「ストロベリームーン🍓」などなど❗

ビーバーなど日本では珍しい動物が入っているのもとても面白いですね😆

月なんて、学生時代で少しやったくらいであまり記憶にありませんでした😜
でもなんでだろうと思って調べてみると意外な由来があったりして面白いですね❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?