見出し画像

FF14 11日目続き(ネタバレあり)

2023.12.15

俺たちのバデロンさんから始めていくぜ、というか頼りになりすぎてやばい、後継者問題に発展するやつ()
でも本当思えばこのバンダナといいお顔といいモブryそんなわけないか

ということで今回はですね、サスタシャなんたら洞へ調査しに行って参ります。洞窟なのだからダンジョンということで恐らく初めての洞窟探索!!!
何が取れるんだろう…だのじみ!!!

その前に。

この日、スタート画面からちょっとね、放置してたんですよ。そしたらOP?始まって。
シアトリズムでよく聴いた「Answer」を背にカルテノーの戦いが流れ始めて。最初は帝国とエオルゼアが戦ってたんだけど、突然上からクソでかい何かが降ってきた?と思えばあの言ってた龍(みどがるずおるむだっけ)が出てきて大地を破壊し始めて。そしたら恐らく亡くなったと言われてる「ルイゾワ」さんが、みどがるずおるむを封印しようとしていたのね、失敗したけど。みどがるずおるむの攻撃が、前線で戦う冒険者(恐らくこれが光の戦士たち)に向けられようとした時に、彼らを守ろうとルイゾワさんは光の戦士たちを恐らくテレポ?させた。そして、ルイゾワさんは恐らくそのまま亡くなった…。冒険者たちは別のとこに飛ばされて別のとこに一旦向かう…みたいなとこで終わった…(大体シアトリズムのムービーで見た)

ルイゾワさん、時渡り使えます?時渡りじゃないか。でもああいうの見ると、自分時渡りっぽくて身構えるんですよ(泣いてる)
相手に使ってはいけない時渡り…。大体他人に使った場合、本人にも相手にも負荷が異常にかかるから、ガチでダメなんだけど…。ルイゾワさんのやってること、どこかで見たことあって、ちょっと身構えちゃった…。
多分あのおじいちゃん、ルイゾワさんよね??多分ね。誰も風貌教えてくれないからアレなんだけど。

ストーリーの続きをするか。
イエジャケトップから(だったと思う)「途中、初心者の館寄っていくといいよ!」と言われたので、そこ寄ってから洞窟探索へ。
初心者の館、間違ってなくてもバデロンさんの隣に堂々立ってた教官?からもう全部講習終わったんだけど、もしかしなくても、それか?

多分関係なかった説

割と物々しい雰囲気…。身構えるべきなのか…、大丈夫かな…洞窟探索結構ヤバいとか聞いた気がせんでもないんだが…どうせレベル上げてても依頼レベル的にボスはレベルシンクで下がるし…己の勘と実力のみ…!!!!!!

地図見て大体確認した(迫真)
刺青といいサハギン族といい不審だらけ

元々からイエジャケはそこを考えていたけど、いよいよ動きが出てきたというわけか。

そう見ても間違いない
スウィフトパーチのあれね

そりゃあ最近人攫われそうになったとこをこの冒険者とシュトラさんが抑えてイエジャケが出動して〜ってなったら住民も萎え萎えだよね。

〜なお以下諸事情により文章多めかつXスクショ投下します〜
で、入口付近に孫とおじいちゃんの冒険組、名声を上げていくぞー!の目の前堅実組、明らかにオラオラ系輩たちとオドオド女の子組、の3組がいた。
設定的には、この冒険者たちも「サスタシャに何かある」「財宝掘り当てる」とか言ってたのでメインストーリーに合わせて現れたんだと思う。
ということでダンジョンに侵入するぞー!!!!

マッチングコンテンツでした!!

え、洞窟系マジ?ダンジョン探索マッチングま??
NPCだけでも突入出来るけど、オンラインゲーだしせっかくなのでマッチングしてから突入しよう。
待機時間とか出るんだねえ〜7分ぐらい。どらてんは2、3分マッチングだからまぁでも余裕だな…ツイッター(X)でも見ながら時間潰そう。って思って。
コントローラーを太ももに置いて、ツイッター(X)見てたんすよ。
ドラクエ10ではマッチングしたら音鳴るか、静かに始まるか、旅の扉の音で気づくか、「チリンチリン」で気づくか。って感じで、そんな感じに静かだと思ってたから調子乗ってたのね。

シャキーーーンッッッ!!!!(爆音)

🎮<ブルルルルルルルルルンッッッ(クソ強めのバイブ)

ちよ氏「何!?何!?!!??なに!!??!?待って、何!?!!??待って!!??」

ガチで心臓無いなるかと思った。ホンマにいってまうとこだった。

緊迫する私のマッチング時の状況

フリトラなのでマッチングしても「say」は使えないんですよ、ドラクエ10でいう白チャ。入りのムービーの時もテンパったまま…。まずパニくってsayからpartyにするのを忘れてパニくる(滝涙)出遅れて挨拶をどうにか飛ばす…

寸分の狂いもなくズカズカ進む若葉マーク先輩ヒカセンさん(確実にサブだと思う)
追いかけるのに必死すぎる若葉マークフリトラガチ初心者ちよ氏

なんかの扉が閉まるまで何秒とか出てくる(しかもどこの扉かわかっていない)(仕掛けあったけど全部先輩ヒカセンさんが処理してた)
突然クァールも出てくる(今思えばイエジャケトップが「クァールが棲みついているのを確認しただけだった」って言ってたわ、フラグだった)

見たことない武器やら範囲技やら何やらで一掃していく先輩ヒカセンさん
普通にところどころに出てくるボスたちも倒していく先輩ヒカセンさんに、全てが早すぎて何が何やらわからずあれよあれよという間に突き進む我

気づけば奥に着いてた
サハギン族が奥に居たんだよ!!!!!!
ただし、先輩ヒカセンさんがボコボコにしていく。
ガチ若葉マークフリトラちよ氏、頑張って巴術師として戦うもあんまり力になってる気がしない!www

気づいたら終わってた

そしてムービー見て帰ってきたら

誰も居ねえ

お疲れ様の挨拶すらまともにできず終わってしまった
なんてマッチングデビューなんだ
ヴァァアア先輩ヒカセンさんたちマジで本当に挨拶がきちんと出来なくてすみませんでしtヴァァアア!!!!

あまりにも焦りすぎてスクショすら撮れなかったし何してたかわからんし挨拶まともに出来なかったしもうだめだおしまいだ…

溢れ出る絶望感

30分くらい放心してた(血涙)
とりあえずあまりにも洞窟でテンパりすぎてよく分からなかったけど、
・刺青海賊たちが出入りしてた(洞窟の中でボス判定だった)
・最奥にサハギン族がいた(洞窟の中では最後のボスだった)

ということで、やはり不審な人たちの噂は、海賊たちかつサハギン族!ということがわかりました、終わり!!!!(滝涙)

あ、入口にいた人だ!
おっライバル登場か?
かっけえ〜〜

目標はなにかな?って聞かれて、特に浮かばなかった…。むしろ最近は「自分が何者か」を知りたい気がする()
その、マザクリが見えるし、ハイデリンとかいう意味わからんやつに話しかけられるし、自分は光の意志を持っているのか、もっとなんか違う力持ってるしその由来は何なのか、そもそもよくわからんもん。この冒険者何者なんだろうな…

バデロンさんに任せたら大体の情報手に入りそう
多分ここは全冒険者へのセリフだろう

バデロンさん、ホンマすこ。最初、酒場の名前どうなん?って思ってたけど、マスターがこんなにもチートry良すぎる人でよかったよ…
次はグリダニアの方で冒険者を待ってるんだってよ!!
恐らくだけど、ここもダンジョンなんだろうな…次こそは必ず挨拶出来るようにイメトレしとく…!!!!イメトレしとくぅううううう〜!!

ということで11日目の記事、もう少し分割します。

グリダニアに着いたちよ氏に待ち受けるは2回目のダンジョン!!!!

誰だ…

恐らくグリダニアから始めた冒険者はよく知ってる人なんだろう(適当)

ストーリーがめちゃくちゃ進んでる気がするぞ〜!!!!頑張るぞ〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?