見出し画像

FF14 5日目(ネタバレあり)長いよ!

2023.11.25

記事を書くのに時間かかりました

反省してます

小分けにして記事にすべきだった。

ということで相変わらずエオルゼアちよが間違いなくクソイケ

初めての本格的なアイテム購入は、釣り餌でした(迫真)
ということで今回もやっていきますよ、ええ!!!
今回はノクティーガーを目指すべく「漁師」になろうと思います。ゆくゆくは、ドラクエ10でも頑張っている「調理師」にでもなろうと思います

・ノクティーガーとは
 FF15の主人公ノクティス王子が釣りイベントで夢(その地域の幻のヌシ魚)を釣った際、釣りの師匠から「名前は!?」って聞かれて答えた名前。自身の危機管理が甘かったため「ノクティ……」まで本名が出たあと、(多分)「ヴェスペル・ガー」の部分を取って「ノクティーガー」と名乗った。
その後の仲間たちとの会話でも「ノクティーガー」として楽しんだ。
ちよ氏はこれを拝借して魚釣りを極める/極めたいことを「ノクティーガー」と呼んでいる

ということで、漁師→園芸師→調理師で自己完結したい!!!!イェア!!!
で、漁師クエを受注したものの
魚の釣り方わからん

なんか、やり方教えてくれたはずなんだけど、ロミンサ海だし水辺だらけだしたくさん釣るとこあるはずなんだけど
どうやってもルアーを投げてくれない!!!!www
攻略サイトを見てみてもよく分からず、ここで数時間(その間に別のことをしたりして)費やすという悲劇

そしてもう一度検索して確認すると、キャスティング?して水辺でルアー投げてリフティング?するらしい

ちよイケメン

イケメンに拍車がかかっておる

ただ、このFF14の魚釣り、FF15の魚釣りを知っているとクソ退屈。
まじでFF15の魚釣りは緊張感あふれるミニゲームと思えない戦いを繰り広げるのに。
FF14は、ポイと投げてかかったらボタン押して、あとは釣り上げるのを見守るだけ。

マジ?

ということで、レベル10までの漁師クエは終わらせたので晩餐会に参加しよう。というのも、漁師クエの前に一応メインストーリー受注してたわけで。

今や冒険者のパパ的存在になっているバデロンさん

いや、罠だと思っております、晩餐会。まじで。本気で。ガチ。

エール=ビール

まぁ、きた時から色々良くしてくれたもんね…。最初なんかイエジャケに「人攫いのやつか?」って疑われて、めっちゃ遠い親戚の親戚の友達みたいな感じで庇ってくれたもんな…

紳士の必需品…手袋とか?

というか根回してwwwもうなんか、バデロンさんやはりロミンサの事実上のトップry
で、何ができあがった…というか、何をいただいたのかというと

フェザーブーツ!

え、そうなん???(迫真)なんか、出来る人はスーツとかをたくさん持ってるって聞いたことはある、化粧品みたいに場面場面に応じてその分のスーツがあるよって、聞いたことある(気がするだけかもしれない)

え??

心の準備?
絶対罠じゃん(敵と戦う前兆)

そうして魚釣りに逃げたのだった…(迫真)
とりあえずせっかくなのでフェザーブーツ履いていきます。せっかくだし。

メルディヴメルウィブさんとこへは特別ルートらしい。と、そのエレベーター?か何かのとこにいた人が「フェザーブーツ履いた人…フェザーブーツ履いた人…」

やっべ、履いて正解だった。イベントに必須装備だった。
会場に着いたら宴会始まった。ちょいちょい見かけたことのある人もいたし、ヤ・シュトラさんもいた

魂揺さぶってはない…し、英雄でもない…
めっちゃ拍手してくれてて怖い

罠だよな?これ
毒盛られたりしてない?

ふむふむ…
おけおけ…
フムフム…

復習ありがとう、メルウィブさん

助かった。と、冒険者の胸が光る!!ウォオオこれはッッッッこれは

なんで知ってんねん

というか光のクリスタル手に入れてたのすら忘れてたわ。あのなんかの礎の前でなんたらブードゥが暴走してやってきた時のやつよね。

やはり何か特別な力を持っているけど、それが何か

超える力というのがわからないが、今ドラクエ10のせいで超える…というのがどうあがいても「時渡り=時間」とかになってしまうんだよな、ここでの何を超えるんかは、知らん

マザクリ?というかなんで知ってんの?
なんでハイデリンまで知ってるんだよ

とメルウィブさんが何か語り出した。あの「光の戦士」たちの事…
もう多分それ幻想やわファイナルファンタジーよ(??)俺たちでこの物語終わらせるやつやん…

蛮神…要は、帝国蛮神エオルゼアっていう三つ巴?
帝国いつも敵側だな、なんかないか?ないか
カルテノーが、あの大惨事が起きた戦いの名前ね
存在してはいけない者説 光の戦士
と、いうことは…

この冒険者も光の戦士たちのような立ち位置なら「存在してはいけない者説」で、消えるんじゃないです????

この話は本当に知れ渡ってるというか
スクショ下手で半目になってしまった

まぁ何かを背負ってしまってるのは間違いないけど、わからないんだよねえ…
弱いし…。でもまぁ光の意志を持ってるから何かしらの特別な力はあるんだろう多分

そしてここでこの冒険者は他人の過去を見ます(もはや通常運転)
これはもしやあの「カルテノーの戦い」のやつ…

ヤバすぎ
だ、だ、誰…
アアーー!?メルウィブさん参加してたノォー!?

いや、参加してないとなんか明快に話すことはないか…そうだよな…というか言及あったかな…あったんだろうな…私が覚えてないもしくは知らないだけで(迫真)

可愛い人いるけどこれは仲良くなれなさそう
あまりにも悲惨なので勝利よりも命を優先にシフト
あ、あの冒険者たち?
光の戦士…??
ヤ・シュトラさんが言ってた衛星のやつだ…
アッあのフードの男!?
なんか言ってるんだけど…

なお、シアトリズムのムービー楽曲見返したらこの人たちいました(迫真)
モルダウ様ルイゾワ様って誰?結局分からんかった…

でも、この戦いで大地も生命も色んなものが脅かされたってことよね
戦争ではなくて、ただの破壊行為だと…これが5年前…
だとしたらかなりドギツイし、復興がかなり早い…けど混乱はまだ残ってるよね…
そして無事に冒険者は気を失いましたとさ

力持ちすぎて草。成人アウラ族、ガタイいいぞ…

縁もたけなわになる前に倒れんといてもろて

で、再度メルディヴさんメルウィブさんに呼ばれて出頭。

多くの犠牲者が出てしまったからね…
光の戦士たち、多分幻想ぞ

そしてメルウィブさんから重大任務を受けることとなる…
というか、
ホンマに信頼されてる説出てきた…?
ほんま?ほんまに????

メルウィブさんが行くよりはこの方がいいのか

いつもこれを「おつかい(主にドラクエのせいで)」と思っちゃうけど思えば直々にトップが行くのはおかしいから、これが妥当か。ところでそんな重要なことをこの冒険者に託していいのかい????
大丈夫そ?

飛空挺乗り放題!?

大陸間鉄道なんたらかんたらパスダァアーーーーーー!!(ドラクエ10脳)
ウォオオオオすげえエエエ!!!!これで他の大陸に行けるようになるのかァアアア!!!!ウォオオオオ…
ロミンサ地域(ラノシアだっけな)まだ巡りきれてないけど?
明らかに強いとこ乗り込んで無いし…(サハギン族のとことか)

また言われたこの特別感

若干無理があるが、親書携えて行ってきます(迫真)

もはやバデロンさんが俺たちの心の親父

後から気づいたけど、バデロンさんって、そこらのモブのイロチなんだね…そんなはずはないほどの存在感

え、なんて?なんて?覚えれんて
一介の冒険者から何かをやり遂げる…何か

まぁ親書を渡す他にも「世界を見てこい!!!!」なんて言われたら、まぁー出ていくしかないよね、でも…ロミンサから遠く離れてなかなか行けないとこに飛空挺で行けるようになるなんて、最高じゃないの
そんな大きくなるとは思えないけど、何かを持っているこの冒険者は最終的に何かに巻き込まれるんだろう…
とりあえず親書を渡すところからだよな!!!

飛空挺の場所は知ってるのでそこに行きます。ロミンサ・ランディング!!!!
何かな!?って思ってたけど、飛空挺のことでした!
よく見たら、搭乗手続きなんたらってあったのよね…

ハイウィンドきたーーーーーー!!

ハイウィンドだぁーーーー!!!飛空挺会社、なんかやらかさないかな、大丈夫かな()
いや、何気なくこう、ワクワクしてきた。飛空挺飛ぶんやで…この冒険者しか乗ってないけど

みんなきたーーーー!!!一部知らん奴おる!!


バデロンさんセンターにイエジャケイケメントップとヤ・シュトラさん、エールポートのトップネキ、リスフロー、あと…あとわかんねえ…(滝汗)
いや、誰だ…()各職業のトップとかかな…()

シュトラさん早期退場

めっちゃみんな見送ってくれてて胸が熱い、ドキがムネムネしてしまうこれがムネアツ…

というかこう見たらこのロミンサ地域はゴリマッチョ族が主体なのかなーって思うね、多分メルウィブさんもゴリマッチョ族の女型なんだろうし…
特にイエジャケがゴリマッチョしかいないからイケメントップがこじんまりしてるチビスケに見えちゃう…(なお実力はわからない、戦ってるとこ見たことないので…)

いざ、テイク・オフ!!!!

ふぁああああすげぇええええ!!!!
飛空挺飛んでおるウウウウ!!!!

バデロンさんがもはや心の親父

とりあえず大義名分の親書を渡してきますとも

!!!!!!!!

突然のモブ発言やめてもろて!!!!

バデロンさんはそんなFFありがちなセリフ喋らんから!!!!ねえ!!!!!!
みんなに見送られてグリダニアに行ってまいります!!!!
凄いお別れ感あるけど、多分すぐ帰るわ

なんか始まった
みどがるずおるむ

なんか突然回想が始まったんだが…みどがるずおるむ…聞いたことあるようなないようなあるような…(大の字)
とりあえずクソ強そう…こいつがカルテノーで破壊しまくったドラゴンなのかな?
なお、画面が暗すぎてよく見えませんでした(迫真)

めっちゃ悪そうな奴来たwww
帝国の方だそうです
ガスマスクだ…

FF12の名前分からん敵の人みたいな見た目しとる
あのドラゴン飛ばしたのはこいつのせい!?!!??
というか、FFにおける帝国って現代チックというか、FF15の帝国ぽい、いや、FF15がFF14を元にしてるのかな?(適当)
とりあえず、色合いも兼ねて禍々しい

禍々しい奴が多い
なんやこいつ発音特殊だな

なんかコイツがここに来るのは珍しいそう。明らかに若手の2人の帝国兵絡まれとる!!!!というかそんな…無駄口叩いてるからだよ…こういうの見逃さないからな、帝国の方々は…

ちなみに片方は「ダルマスカ」って!!!FF12だ!!!やったことないけど(????)
あともう1人は何言ったか忘れた。
そして、このヤベエヤツに何か言われて処断されてしまった…ダルマスカじゃない方が…

パラメキアァアアア!?!!??

パラメキア帝国からですか!?!?!?美人皇帝います!?!?!???
というか何って!?帝国何すんの!?!?!???いやもうパラメキアで全部飛んでった

あ、あの仲良くなれなさそうな可愛い人
メテオォ…????

5年前のカルテノーに参加していたうちの1人。仲良くなれなさそうですが、この人もおそらくまぁ利害一致の仲間判定でしょう。やはり帝国が、エオルゼアを襲ってきてたということ?光の戦士たちはなんなん?
あと周りの騎士たちがひょろ長い…なんだっけ、なんやいう種族、DQ10でいうならウェディの見た目(性格は正反対だと思うけど根幹は似てると思う)

ルイゾワという人が誰かわからんが、亡くなっている模様
みどがるずおるむではなく?

んん?みどがるずおるむが襲ってきたのではなくて????とりあえず気づいたら色々無かったことになっていたぽい感じ?か、戦ったけど、その痕跡はほぼ何故か消えてて、でも残骸はあってーみたいな感じ?とりあえずルイゾワさんが何か噛んでるということね。
ということで過去話を聞いた後、親書の返事をしたためてくれました、自分で返信するってよ
めんどくせry信用されてねえな冒険者…いやまぁただの冒険者だしそんな得体の知れない人に手紙託すのもアレだしな…

あっこの人もカルテノーにいたマッチョだ

マッチョ多いな、でも大体読めてた。
ラウバーン…ラズバーンさんと見間違いそう(やはりどらてん脳)

北に帝国…はぇー…
ヤバいw強すぎるwww
やはり帝国蛮神エオルゼアの三つ巴だ!
あれ?元から仲良くは無かったの?

要するに、現ガレマール帝国皇帝陛下(名前不明)が自分の代で最新兵器やら何やらを取り入れて文明を加速させ思想も変えて何故か突然エオルゼアに牙を剥いてきた。恐らく皇帝陛下の意向ではなさそうな雰囲気(文明を栄えてきたのならもう少し動けるうちに手を出してきたはず)。40代ぐらいの時には手を出してくるよね。しかも帝国内で問題を抱えてるのに外に手を出す?なかなかに気になる。
蛮神は皇帝陛下と関係あるのかないのかちょっとわかんないけど帝国と繋がりはある…
そして蛮神は勝手に脅威を全世界に振り撒いてる…エオルゼアだけか?(????)とりあえずその蛮神のルーツはエオルゼアの各諸国に根付いているというわけダァ…
そもそもエオルゼア(ウルダハとかの3国)の周りに他の地域があって、その他の地域に帝国がある…感じでいいのかな?
結局、帝国(帝国内でも迷走中)→エオルゼア←蛮神という感じ?

エオルゼアやばない??

とりあえず大まかなお話はわかった(多分)
とりあえず親書を各国に送り届けたので、一区切りつきました!!!!(実はここでようやっと飛空艇が自由に乗れるようになった)

引き続きサブクエを色々埋めて、職業もやりたいやつをレベル上げようと思います!!!!

新しい町、新しい職、新しいフィールド…

ワクワクするじゃん!!!!

頑張ってくぞ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?