見出し画像

FF14 4日目(ネタバレあり)

2023.11.20〜21

このクソダサ衣装からどうにかして抜け出したいイケメンちよ。アウラ族自体がイケメンだからマジこの状態から抜け出したい…

ということで前回の続きをやっていく。今回は情報量マシマシである。色々進んだ気もする。
やり残してるというか新たに出たサブクエをしていくのだ。
たくさん出たのでとりあえず1つずつ終わらせてくんだが…

クァール…
クァール死んでる…

何かのサブクエでよく分からないけどクァールがピンチだのわんちゃんが危険だの言われてこなしたやつ。
報酬は、ドラクエ10でいう「ついてクン」だった模様。クァールのベイビーが可愛かったのでそれを召喚(?)して旅をすることにする。可愛い。
サブクエとなんたら(英語4文字のやつ)をちょいちょいこなしつつ、メインストーリーを進めよう!
内容としては、とりあえず赤い服の元海賊がサボリ仲間を連れて行方不明になっていると。
目撃者(だったっけ?)の証言を元に向かったわけで…若干迷子になったものの、なんとそこに怪我したサボリ仲間が。

顔コッワ

あ、ゼウリンという名前だったのね、忘れてたよ赤い服の元海賊…

女の人もいた(?)

物騒な話だけど目には目を歯に歯をって感じか。

突然のフードの男

冒険者がゼウリンを救おうといつも通り飛び出すわけで、とまさかの岩陰からフードの男。
なんか言ってるんだけどほんまにやめてほしい。
と思ったらゴーレム召喚してきた。
そんなに範囲攻撃とかでちょいちょい動かされたが、特段やべえ〜攻撃とかもなく、なんとか終了。回復魔法あってよかった。
孤独な戦い…

高みの見物
ど真ん中に突っ立ってて草

そりゃあなんか光の意志と光の力持ってるもん

と、あとからヤ・シュトラさん登場。なんというか来るならもう少し早くきてほしかったのだ…
と、ちよはまたボーっとする。こいつ絶対そこらへんの冒険者じゃない…

また他人の過去を見とる…
なぜそこで蛮神を呼ぶと思ったのだ…
ドラクエ11の時に見たニズゼルファみたいなアレ?
月の衛星でした!!!!!!ww
誰やねんルイゾワって…
蛮神というのは文字の如くって感じね
ミシディアみたいな?(適当)

他人の過去を拝借して追体験をしていく冒険者。それは、いいのか?特別感漂ってるのは漂ってるけど、そうじゃなさそうな気もしてきた(アレ)

ミシディアの技術ぽい、違うか

…とここら辺でシュトラさんに呼ばれて終了。あのシュトラさんの持ってる機械、最初の頃「ただのアクセ」だと思ってたから、サマーフォード庄を取り仕切ってた人から「ああ、あの機械持った〜」の部分が意味不明だったんだよね、理解しました(迫真)
ということでゼウリンくんも助かったことだし、めでたしめでたし。

だってあの黒いフードの奴が…
支配を受けてるのに割と堂々としてたぞ?
帰ります

ということで、海賊がどうもサハギン族の支配を受けているらしい。そしてその力でなんかやってるらしい。
とりあえずサマーフォード庄に戻って報告してきた。ゼウリンは罪を償うためにイエジャケ(略した)に出頭すると。えらいぞー〜〜〜!!で、まぁ元海賊という立場だしあんまり、こう、罪が重すぎることがないようにお願いしたいとのことでバデロンさんに頼んでみて欲しいと。ええのか?

顔が広すぎて草
この人ロミンサの実質的な権力者では…

メルなんたら提督が誰かもわからん
海賊が蔓延った時代からこう、どうにかこうにか海賊もなんとか丸くなってきて協力関係?になってきたのにマァー…ところでバデロンさん、マジでロミンサの実質的なボスな気がしてきた

サブクエも出ないし、とりあえず…続きやるか…。

5年前って思えば最近じゃんね…

なぜスカイリフトに行ってこの人に話を聞いたのかは思い出せないけど、バデロンさんが、「せっかくだからスカイリフト行ってみたらどうだー?」的な感じで話をもらった気がする。気がするの程度な。
この話、5年前の惨劇だけど生き残ってる人もだいぶ少ないからこういうの話せる人かなり貴重なのかもしれない…。そしてこの話をするとみんな霞んでしまうらしい…。

本来存在しないはずの蛮族・蛮神が関わったから…かな?だとしたら本来は光の戦士も存在しないのでは…FF1だ!!!(違う)

スカイリフトから灯台の不具合?でなんかお使いとかあった気がする…けど記憶から抜けた(迫真)
で、なんかわからないけど、何たらかんたらという舟場にたどり着いたわけです(適当)
実は先に着いてたとかね。ここら辺の敵が強くて(ジャッカルとか)よく逃げてたもんさ(今は倒せる)
要は好奇心でここまできたことがあったということ、大変だったぜ

ちなみに漢字にすると、星音律 千代と申します
復興の象徴、頑張って仕上げてほしい

と、ここのトップの女性から、不審な海賊が目撃されたということで冒険者に様子を見てほしいと頼まれた。そりゃあ…何にも関わってない無名の冒険者、どこでも行ける!!
不審な海賊、ここらへんかぁ(地図見た)

酒盛りしてるからか結構しゃべっちゃった

?息子??
もしかしてあの造船してるとこのあのガチムチか?安直すぎるか

とまぁ依頼主のトップの女性に報告。いたよーーーなんか考えてたよーーーーーー!!!!とまさかの造船所で海賊出た!!

ん、誰だ薄気味悪いって…
あ、やはり親子…
海賊という習性が抜けない…
悲しいなあ…

結局戦いになった…。親父のことは気にせずぶちのめしてくれって言われた…。イエジャケ(だったと思う)と冒険者で親父たち海賊をお縄にします!!!!そこまで苦しまなかったが…
実はこの前後に巴術師の職クエをしてたんだけど、同じ仲間巴術師を守りつつでないとダメらしくて、ここでタゲと仲間の体力管理を強制されたんだけど…実は冒険者、もう回復しかしてなかったのよねwwwすぐ、その仲間巴術師死ぬから…
で、そのおかげでNPC参加の戦いが楽に(でもほんのちょっとだけ)なったわけで
一応ね

報告したらかっこいい言い回しで依頼された
さっきのパパ海賊から見つかったメモ書き
やはりバデロンさん、実質的な権力ry

ということで、文字の解読のためバデロンさんとこに行くことに

は??
デレた!?!!??
名前呼びになった…かなり深刻な問題だ…

ということでバデロンさんからの依頼になった。かなりメインストーリーが進みそうな予感。これは重大事項。

では、ここからバデロンさんのプロの読みをご覧ください
プロです

つまり、この間のパパ海賊は、サハギン族に指示されて青い刺青の海賊からパパ海賊に諭されて造船所に乗り込んできたということ
サハギン族の文字を恐らく刺青海賊は知ってるはずだからそれを訳してパパ海賊に指示したと思われる。メモも渡されたんだろうが…パパ海賊は読めてるのかはわからない。
ただ、サハギン族のことは恐らく「薄気味悪い」では収まらないはず。ということは、薄気味悪いっていうのは、あの刺青海賊のことだ!!

なぜそう行間が読めたんだ?

ということでこの野生のカンみたいなことを言ったバデロンさんの言葉をとりあえず信じて(いや信じてない)イエジャケ本家に通達しにいくことになった

イエジャケのトップ、ガチムチじゃなくてただのイケメンだった!

あれ、この人イエジャケのトップなのにイエロー要素ない…いや少ないな??(コラ)
バデロンさんの予想ですが…多分そういうことだと思います!!!!信じてはない!!!
スウィフトパーチは一応乗り込んだことがある。すぐ行ける。チョコボで
着いたら以前来た時よりもイエジャケの人が数人いた。すげえ…

とマジで刺青海賊きた!!!!!マジ!!!???!!!?!しかも「イエジャケいるじゃねーか、あいつしくじったか?」って!!
これは…ガチのやつだ!!!

なんだと!?

リヴァイアサンへの土産やと??なんやて????

ヒーハー言った

こいつらヤベェ奴らだ、すぐ倒す!!!!!!間違いなく…メインストーリーでかなりの転換点だ!!!
そしてイエジャケの人と一緒に戦うことに。

回復が捗ります(血涙)
無事に倒すことに成功。したけどいつもより違和感が。コンプリートってならない。なんで?

アッあの黒いフードの奴

アァーーー!?!!??連戦ーーーーーー!?!!??しかもなんか強そうな奴召喚してきたしどういう…

ヤ・シュトラさん!?!?

ヤ・シュトラさん参戦きたーーーーーー!!!!
助かる!!いけるぞ、勝てる!!とりあえず、すごいスピードだったけど、どうにか勝てた!!
範囲攻撃とかだったので避けられた。ちなみにヤ・シュトラさんの体力も気にしてたけどそこまで気にしなくてもよかった★

??
倒したあと、黒いクリスタル持ってたあのフードの男…
その情報知らんけど

とりあえず…コンプリートという文字が出たのでこれで戦いは終わりだろう。
新たな情報がまた出てきた。そして

すみません、勝手に過去覗きました

とりあえず、イエジャケが実は1戦目のあと、逃げた刺青海賊を追いかけたんかな?で、いなくなったのよね。で帰ってきて、大丈夫だった??と。
ついでに戦いに入る前、リスフローが「君か!すっかり見違えるようになったな!!」って言ってくれたんだけど一瞬誰だっけなーってなってたのよね
初めてロミンサに降り立った時になんか案内してくれたイエジャケの人だったわ

暁????

ということで、イエジャケのトップに報告しに行きます

そうだったのか

なるほどね。とりあえず、シュトラさんがいうには、リヴァイアサンへの土産のために人が必要だったわけで、これで人攫いが起きてたってことだろうと。
いわゆる、最初の人攫いの懸念の話もここで紐解かれたたわけで

と突然ざわつきだす現場。

誰?

なんか怖そうな人きた。
みんなが言うにはロミンサのトップらしい、そういえばそうだったわ(は?)

え?

ロミンサのために活躍していると聞きつけてここに来たらしいが、信頼出来ませんなあ…

出た、クリスタルの導き…

ということで今回はここまでやった。かなり話が進んだと思う…同時に思ったのが、次の話の「晩餐会」。絶対罠じゃん。

・トップが現れる
・なぜか褒められ晩餐会に招待される
・脈略もない
すなわち
罠!!!!

罠ですよこれ。捕まえる常套手段じゃん。やだ行きたくない怖すぎむり

ということで次は疑惑の晩餐会。
絶対捕まる。やだ。

そして次のプレイは3日後ぐらいになるのであった…(捕まると思ってるので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?