見出し画像

大阪福島区の量り売りのお店fu_taiさんへ行ってみた

マイ容器に量り売りで食材を購入出来るお店が、大阪・福島区にオープンするとの情報をTwitterで知り行ってみました!

最寄り駅は千日前線野田阪神駅なら徒歩8分、

JR野田駅なら徒歩14分程です。

画像24

私はJRで行きました。

駅を降りてずーっとまっすぐに行くと、

あら50円~の自販機が😳

画像6

マイボトル持参、マイ容器持参

こちらはスルーしましょうね🤭

そのまま真っ直ぐ行くと

高架下が現れその下を通り抜けると

画像1

関西スーパーさんが見えます。

画像2

そのスグ向かいにあるこちらの建物の2階にあります。外からは看板などは今のところないのでうっかり通り過ぎないように注意が必要😏👍

画像3

階段が少し急で狭めなので歩きやすい服装や靴をおすすめします。

画像4

上がって直ぐ手前左がfu_taiさんです😊

画像5

こんにちは~✨と、そこには何とも

可愛いらしく癒し系のお姉さんがいました☺️

このお姉さんに丁寧に量り売りして貰える🌸🍃

それだけでも来る価値は十分にあるのではないでしょうか🤭

しかも、今日私が履いていた靴が何と❗

お姉さんと一緒のメーカーと言う奇跡✨

少し意気投合🤭?

画像13

ちなみにこちらの靴はoffenオッフェン

と言うペットボトルをリサイクルした糸で作られた靴で最近出来た新しいメーカーさんです。

気になる方はこちらから↓

なんて話はさておき、

お姉さん拘りのチョイスの商品も

凄いのですよ☺️

画像7

殆どの商品が有機やオーガニック、フェアトレードなどの厳選された商品です。

これらの商品はただ単に品質が良く価格が高いだけではなく、環境や消費者の身体の事も考え無農薬や有機肥料で栽培されていたり、生産者の事も考えられた適正な価格の商品達なのです。

有機、オーガニック、フェアトレードの意味など詳しくはこちらを

https://ethical-leaf.com/175/

例えば生カシューナッツなどは

画像8

一般に出回った安い商品の裏には過酷な

労働環境で低賃金で働かされているという現実があります。

お姉さんが教えてくれましたが、カシューナッツはこんな風に木になっているようです。

画像9

このカシューアップルという部分を剥いて

カシューナッツの実が取れるようですが、

その作業が凄く手が荒れるようです。

フェアトレードの商品はそんな生産者の過酷な状況を守るべくして存在しているのです。

さてさて、色々とこちらのホームページ

https://fu-tai.shopinfo.jp/

のリストをある程度見て、予め決めて

容器を持参してきましたが、

お姉さんとお話をしながら再度決めて入れて貰います。

オリーブオイルはこんな感じで注いで貰います。

画像10

非加熱のレモンの花の蜂蜜はこんな感じ。

蜂蜜は中々詰め替えるのが大変そうでした💦

話ながらもっと大きなスプーンが良かったかな?と言うお姉さん。

こう言ったちょっとした会話をしながら入れるのも量り売りの醍醐味ですね😊

画像11

チョコは1ピース辺りの販売でパキパキっと折って入れて貰いました。

画像12

ヨーグルトを朝に良く食べるのでグラノーラも

このグラノーラにはブラジルナッツも入っています。

画像14

画像15

そして、こちらは予定外でしたが気になり

お話を聞いて買ってみたひよこ豆粉のコンキリエ

ひよこ豆から出来ていてパスタみたいな感じで使えるようで、チーズ🧀との相性が良いのだとか。

画像25


そして気になってたこの万能有機スパイスです。

お肉や魚に下味として振りかけて使ったり出来るよう。

蓋を開けただけで何とも言えない美味しそうな香りが🤤

画像16

スパイス等の粉類は重さが軽めなので20g~なのですが、

持参したボトルにギリギリ満タンで20gになりました🤭

画像17

これで380円なのでスパイスや軽い物は

市販より寧ろお得かも🉐

個人的にはオリーブオイルもお得な気がしましたね🤔

全ての量り売りが終了しこんな感じです🤗

画像18

さてさて、お次は気になるお会計です。

ちょっと初めての量り売りで

ドキドキしますね💓

途中で私は自分の懐具合が気になり

少し確認しちゃいましたが🤭

さて結果発表でーす*\(^o^)/*

画像19

総合計グラムは872g

合計4,622円でしたヾ(●´∇`●)ノ✨

どうでしょう?

私は思ったよりは安いと感じましたね。

(ほぼ有機オーガニックフェアトレードなので普通に買うともう少し高いと思います)

しかも好きなだけ、必要な分が買えますからね☺️

支払いは私は現金👛で払いましたが、キャッシュレスも使えるようです📇✨

画像20

お姉さんと別れの挨拶をして(とても丁寧に

お見送りをして貰えました☺️)

画像21

この急な階段を降りて(別れの挨拶に夢中でウッカリ落ちないよう気を付けて下さいね🤭)

本日の量り売り初体験は終了です☺️

私の今の住まいからは電車や歩き色々

含めて40分ちょっとはかかるので中々

しょっちゅうは来れませんが、

また買った商品が無くなった頃にでも

ふらっとこれたら良いかな☺️

と思いました。近くにもこう言った

マイ容器持参や量り売りなどのお店が

増えてくれたら嬉しいなと思いました。


お姉さんは本業は京都でしており、

京都では量り売りのお店が多いようです。

そして、大阪にもあったらな~と

副業で初められたとか☺️

副業なので、不定期の営業のようですが

詳しい営業時間などは

こちらの

Twitter@fu_tai_osaka

画像22

や Instagram @fu_tai_

画像23

から確認出来ます。

詳しい住所はこちらです。

〒553-0002 大阪府大阪市福島区鷺洲1丁目2−11

2階 A号室


JR大阪環状線 野田駅より徒歩8分、千日前線 野田阪神駅より徒歩8分

JR東西線 新福島駅より徒歩9分、JR大阪環状線 福島駅より徒歩10分


GoogleMAPはこちらfu tai
https://goo.gl/maps/7zdAHWbhMgQ7oKwA7

長々と書き綴りましたが、最後までお読み

頂いた方ありがとうございました🙇‍♀️✨


🐾おわり🐾