見出し画像

【新時代の働き方"DAO"ワークのはじめかた】を執筆した、半年前のボクへのメッセージ

ボクは、X2E-DAOという
コミュニティから出版された
『新時代の働き方"DAO"ワークのはじめかた』
という本の、エッセイ部分を執筆しました。

このブログは、半年前に勇気を出して
この本の執筆に手を上げた
過去のボク
に宛てたメッセージです。

はじめに

執筆している、りょーさんへ

いまアナタは、生まれて初めて
積極的に行動して、本の執筆をしています。
そして、今までの人生では
考えられない経験をします。
それが、こちら。

  • メタボからの脱却

  • 第2回X2E-DAOブログコンテスト優勝

  • ブログメディア”CryptoNavi”運営チーム参加

  • 高所恐怖症なのに人生初バンジージャンプ

  • オンラインプログラミングスクール入校(その後、挫折)

  • フルマラソン完走

  • 屋代島で島移住体験

しかし、こんな体験が出来るように
なったのも、
今、執筆している
本の出版に手を挙げたからです。

アナタはX2E-DAOに入るときも、
勇気を出していましたね。
そして、DAO書籍執筆募集の時も、
勇気を出し手を上げました。

その勇気の積み重ねが、
行動へのハードルを下げ
これからやる様々な挑戦を
可能にしました。

半年前のアナタに、
今のボクは本当に感謝しています。

アナタの過去を少し遡り、
今、どうなっているかを
お伝えしますね。


3年前の、りょー

当時のアナタは、
『仕事・飲み会・ゴルフ』
の中だけで、生きていましたね。

仕事では、
「残業するのは当たり前!」
というか、
「残業しない人間なんて、必要ない!」
とまで思うくらい、
仕事しか見えていませんでした。

仕事が終わったら、
上司・先輩・同僚と居酒屋へGO!
そこでの話題はもちろん仕事の話。

休日は、仕事仲間とゴルフへ行く。
有給休暇は、客先との
接待ゴルフで消化するのが
当たり前だと思っていました。

こんな生活なので
家庭内も殺伐とした空気に。

飲んで帰ると怒られるので
妻が寝るまで家には入らない。
その結果、翌日の朝は
「地獄絵図」になることが
日常茶飯事でした。

何度か妻が荷物をまとめて、
泣いていたことも・・・

いま思い出すと、とんでもない
毎日を過ごしていました。
離婚せず我慢してくれた妻には、
感謝しかありません。

そんなアナタが、あるアプリを
きっかけに考え方が
大きく変わります。


Voicyと出会い意識が変わった、りょー

そんな仕事人間だったアナタが
2021年10月に『Voicy』という
音声アプリと出会い変わり始めます。

会社でのビジネススキルを手っ取り早く
手に入れる為に、聴き始めたのですが
ある人の発信で、大きく意識が変わりました。

インフルエンサーでNFT発信の
第一人者である
『イケハヤ』
さんです。

【高知の山奥でも、パソコンさえあれば
億万長者になれる!!】

まさに、衝撃でした。
ネットで億を稼げちゃうなんて・・・
しかも、毎日スマブラする
生活が出来るなんて・・・

そんなイケハヤさんの
虜になったアナタは
とうとう”WEB3”
ハマることになりました。

AmazonやGoogleなどのweb2の覇者
『GAFAM』
すら、知らなかったおじさんが
なんと、web3を知ることになるなんて!

人生って何が起きるかわかりません!


DAO執筆に手を挙げた、りょー

それから、歩いて稼げるSTEPNを知り
必死に情報収集。

※STEPNについて知りたい方は、
 X2E-DAOから2023年1月18日に出る
 書籍を買ってみてください。

そこで出会ったのが
X2E-DAOファウンダーの
「aki社長」
です。

aki社長のカリスマ性に惹かれ
X2E-DAO初期メンバーとして入会。
この入会の時は、心臓が破裂しそうな
くらい緊張していましたよね!

そのあと、aki社長から
「DAOの本、出しませんか?」
という言葉に、アナタは勇気を
ふり絞り手を挙げました!
その時が、アナタの覚醒した
瞬間でしたね。

X2E-DAOの中は、やったことない
事だらけで
刺激しかない世界。

とにかく面白そうなことを
毎日夜中までやっていましたね。
あの時は、なにも考えず、
ただ楽しいと思っていました。

でも、少しずつ違和感が
芽生えることに・・・


DAO執筆を終え、悩み始める、りょー

DAO執筆が終わり周りを見ると
いろんなプロジェクトが
立ち上がっています。

NFTプロジェクトの
X2E-HEROESやMHSをはじめ、
ブログコンテストやランブル大会と
ココロ踊る企画ばかりが出てきます。

でも、そんな企画が立ち上がるたびに
『自分には何もスキルがない・・・
こんなんじゃDAOに貢献できない・・・』

と思うようになってしまいます。

何もない自分のスキルを埋めるために
寝る時間や子供との遊ぶ時間を
犠牲にして
プログラミングやwebデザインの
勉強を始めます。

その結果・・・
心が壊れることに・・

11月には何もかもイヤになり
X2E-DAO・CryptoNavi・Twitter、
すべてやめようと決意。

この時はDAOメンバーであるlakeさん
引き留めてくれたおかげで、
何とか踏みとどまることができました。
本当に感謝しかありません。

社会人になって16年。
会社というコミュニティしか
知らないアナタにとって
凄い世界を知れたと同時に、
自分と他人との距離を
感じることになります。

でも、あることがきっかけで
この悩みが驚くほど
吹っ飛んじゃうんですね。


フルマラソンを完走した、りょー

暗い夜は必ず明けます。
そのきっかけは
『フルマラソン完走』
でした!

フルマラソンを申し込んだときも
「こんな自分じゃダメだ」
というネガティブな気持ちから
申し込みました。

ただ、そもそもフルマラソンを
走ることなんて
1年前のアナタは想像すらできませんよね?

だってアナタは
1年前の健康診断で
『メタボ認定』
されていますから!!!

しかし、そんなあなたを
フルマラソン完走まで押し上げたのが
『STEPN』
です!

◎意識が変わるきっかけも”STEPN”
◎DAOに入るきっかけになったのも”STEPN”
◎アナタのメンタルケアをしたのも”STEPN”

もう、STEPN様様ですね!!

フルマラソンを走り切った後は
『ボクもやれば出来る!』
という自信が溢れてきます!
そうすると、何をするにも楽しく
なってきちゃうんですね!

それから島移住体験をして
『2023年中に移住する』
という目標も明確にさせることが
出来ました。
2023年も、激動の1年になるんでしょうね!


まとめ

ボクはいままでなんとなく
人生を歩んできました。

なにも考えず地元の高校に入り、
大学も適当に選ぶ。
今いる会社も1社目で内定が出たので、
そのまま入社。
人生を考えることなく過ごしてきました。

でも、半年前にweb3と出会い
X2E-DAOに入る事を決意。
DAOの書籍執筆に手を挙げて
くれたことで
ボクの可能性が広がりました。
色々挑戦してくれて、ありがとう!!

でも、半年前のアナタに
これだけは伝えたい。
『比較するな!自分を信じろ!』

ボクは、一足先に
自分の可能性を信じて進みます。
ワクワクする方向に向かって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?