見出し画像

【イラストAC】投稿始めて2か月経ったのでイロイロまとめてみたよ!

最初の鳴かず飛ばずだったころ

ACさんに登録したのが6月30日。
実際に初ストックイラストが公開されたのは7月1日だったと思うので、実質7月頭から始めた感じで、あっちゅーまに約二か月が経ちました。

因みに、初めて投稿したのはこのビジネス系のイラスト2点。

前職の影響をかなり受けたイラストです。こんな感じのストックイラストを結構好んで使っていましたね(´ー`)

それから1日1素材程度のペースで増やしていき今に至るんですけども。
最初は本当に、鳴かず飛ばずでした。見てこれ。

画像1

よくいろんなところで「ACさんで投稿した初日にダウンロードしていただけた!」という記事やツイートを見かけることがあります。

私の現実は、最初の3日間は辛抱でしたねwww

でも、最初はこんなもんだと思っていたし、素材ページのページビューさえ伸びていけば、どこかのタイミングでダウンロードしていただける!と、謎の自信みたいなものがこの時はあって、コツコツ毎日投稿し続けた感じです。

はじめてのありがたいお客様m(__)m

ACを始めて5日目。私のイラストをダウンロードしてくださったありがたい初めてのお客様がいらっしゃいました。

この前日、イラストを4点アップしています。それが功を奏したのかどうかわかりませんが、ページを見てくださる方がいたおかげで、翌日にダウンロードしていただけたのです。

その素材がこちらだったと記憶。

おそらく、ACさんの新着イラストのページから来てくださったのかな?と私は勝手に推測してますが、ストックイラストに関して言える重要なことは、とにかく「見てもらう」ことなんですよね。

既に人気もあってファンも沢山かかえているベテランイラストレーターさんクラスになれば、多分なにもしなくたって投稿したらすぐ多くの人たちの目に触れ見ていただけるんでしょうけど。

もしくは、溜まったポイントで出稿できる、イラストレータ広告というのがあるのですが、そういった広告で多くの人の目に触れてもらうなど策を取ればまた違うのかもしれません。

ダウンロードしていただきたいイラストをいかに多くの人に知ってもらえるか、いかに多くの人の目に触れてもらえるか、そこが重要。

ただ、私のような新参者にとっては、広告を出すほどのポイントもないどころか、見てもらえる素材も充実してない。

なのでまずやることと言えば、地道に素材の点数を増やしていかなくては!と思ってます。

そんなわけで、最初はビジネス系やこういったキャラクター系の素材に絞って素材を増やしていこうと思っていたのですが…

え、なにこれ素材セットの反響やばいぞ…

7月5日からダウンロードしていただける日々が続くようになったのですが、この日公開した素材は4点。そしていずれも「セット素材」をアップしてみました。

というのも、私が前職場でwebデザイナーをしていた頃は、この「セット素材」に何ほど助けられた記憶がありまして。

会社で登録していたイラストACさんから、先人様たちのあらゆるセット素材を、それはそれは何ほどダウンロードし何ほどウェブサイトやバナー素材としてありがたく使わせていただいておりました。

だから「セット素材は必ず需要がある」という、そんな確信に近い期待がありました。

それと「季節ものは需要がある」という期待も相乗し、この頃は夏らしさも意識してイラストを描いてましたね。

それともう一つ、前職の時に吹き出し素材ってとっても使いやすかった記憶があって。
ACさんの人気キーワードを見ても、毎回吹き出しが入ってます。
だから吹き出しのセットも作りたいなと思ってたら欲が出てしまい、この日は4点もアップしました。

しかし!思いを込めて描いたこの素材セットたち以上に、この二日後に公開したとあるセット素材が、私の中で一番の大ヒットとなるのはこの時はまだ知らなかった。。。笑

「ただ好きだから」で描いた素材セットが大ヒット?

ようやくダウンロードしてくださる方が毎日絶えなくなり始めた、数日後の7月6日。

この日もセット素材を作って公開しよう~って思っていたのですが、夏っぽいものを作り始めたつもりが、出来上がったらカフェ素材のセットになってましたw
しかも夏要素ゼロで、ただカフェっぽいのが好きだから♪で作ってしまった趣味に近いもの…笑
こんなゆるゆるの素材では多分反響なんてないかもしれないなあ~と思いながらの公開でしたが…

でしたが…

なんとこの素材、少しずつダウンロードしていただける方が増えていき、2か月経った今では、2位と大きく差をつけての一番のヒット作になってます。

え、なんで?笑

因みに私の上位4点はすべてセット素材なのですが、2位とのダウンロード数をみていただけたらその差は歴然!

上位4

まだ2か月の超新参者ではありますが、この素材はここしばらく、週末の少ない日でもダウンロード回数は10を切ったことがないんです。
多い日は50を超えるので、本当にこの子を産んでよかった…と思えますw

ただ、ほんとうに、なんでこんなに2位と差をつけてまでヒットしてるのかわからないんですけど。。。なんで?笑

1か月+6日で、初めての換金額達成!

このカフェ素材セットをはじめとするセット素材たちのおかげで、急に日々のポイント数が積りはじめ、なんと1か月+6日でACさんの換金できる5,000ptを超えました。

これはたぶん、私はラッキーな方ではないかと思います。
ビジネス系やキャラクター系だけに力を入れていたら多分この速さで換金はできませんでした。セット素材の即効性のおかげですね。

そして、いつかこういうブログ的なものを書くときのために色々経験してネタにしておこうと思い、この5,000ptをすぐに初換金してみました。

ACさんに換金申請すると、その日のうちにメールで換金申請受付メールが届き、PDF形式で支払い明細書ももらえます。

ただ、8月6日に申請してからまだ支払いの連絡が来ていません。最長で60日かかる場合があるとメールには書いてありましたがそろそろ心配になってきましたw

受け取れた時にはまたその辺りのこと、感じたことを記事にできればと思います。

【まとめ】やり方次第で結果はすぐ出せる

この2か月間で稼げたポイントは、昨日までで約14,800pt。
これを多いと感じる人、少ないと感じる人、思いは様々かもしれません。

画像3

グラフのように、週末になると恐ろしいほどガクンとダウンロード数も減りますし…笑

ただ私は、広告にも頼らずにここまでこんなに早く1万ポイントを超えるとは想像もしていなかったのと、始めた当初の目標は達成できたので、素直にACさんに投稿して良かったなと思っています。

もちろん、ただ闇雲に描きたいイラストを描いて投稿していただけであったなら、ここまで早くの結果は出なかったと思います。

カフェ素材のセットを描いた動機は取り敢えず置いといて、私が成果を上げるためにやってきたことはこれまで書いてきた通りです。

もちろん、これはあくまでも私のやり方であって、たまたま運がよかっただけかもしれないし、すべての人に同じセオリーが当てはまるとはもちろん考えてません。

ただ、もしこれからストックイラストを始めたいとか、まだ思う結果が出てなくて悩んでるという人がいらっしゃったら、この記事が何か前に進むきっかけになってくれたら嬉しいです(´ー`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?