見出し画像

『全部俺 創刊号』配信開始!?!?

ないと思ってましたが……!

サブスク配信されました!!ということで好きなところをいくつか書き散らかそうと思います!!


クリエイトがある

『映画、陽だまり、卒業式』にも収録されたいよわさんこの曲、初めて聴いたときは「よく分かんないけどたのしー!」ぐらいの気持ちだったんです。ですけど、サビのメロディーラインが好きすぎて、よく分かってないのは変わらずですがめちゃくちゃ好きになってきました。

いま自分が好きな曲って、難しいことは分かんなくてもなんとなく音が好きだから好きになったんです。特にいよわさんの曲はなんかすごみを感じて。そんな小学生並みの感想なんですけど、それがわたしの感想なので、自分は自分なりに好きな曲を好きでいようと思います。

(ひとつ前にこんなnoteを書きました。)

ほこりが浮いたら

すずめのめさん、いよわさんと並んで大好きなボカロPです。『ほこりが浮いたら』は"すずめのめ おうたの会"名義として可不、重音テト、初音ミク、そしてすずめのめさん本人の合唱になっていて、曲名や名義からも感じられるようにやさしくてほっこりする曲です。

歌いだしからすぐエレピも声もシンセもあったかくて聴いていて幸せです。そしてサビに入ってからの開放感……!サビから鳴るシンセのアルペジオが間奏に持ち越されて、空間系のエフェクトが抜かれて次のAメロに……!さらにウォームなピアノソロ……!ひとつひとつのサウンドも言葉選びも暖かくて、展開に引き込まれる、すごい曲です。特に「今日は自分に長いものさしあてている そんな日にしましょう」って、素敵な表現じゃないですか。あと転調が好きで、サビで全音下のキーに行ってて、そこから戻るときは(移動ドにおける)レでメロディーが終わってるんですよね(たぶん)。→違う気がしてきました、メジャースケールじゃないかも。この暖かさとちょっとの切なさははここからも来てるんでしょうか。この雰囲気、大好きです。


すずめのめさんに関して

(昔のツイート掘り返してごめんなさい←)

ちなみにすずめのめさん、いよわさんを憧れとおっしゃっていました。(ブックレットをお持ちの方はインタビューのページもご覧ください。)その点からもこの『全部俺 創刊号』にすずめのめさんといよわさんが一緒に参加されたことがどちらも好きなリスナーとして嬉しくて嬉しくて……!

すずめのめさん、オリジナル曲もはちゃめちゃに良いんですが、RemixやFlip(RemixのRemix)もまたすごいんです。例えばこの『TransPOP (szmnm thank-you remix)』、タイトルの通り感謝にあふれていて、聴いているこちらまで感謝の気持ちと多幸感を呼び起こされます。とにかくリスペクトに満ちた姿勢から暖かくて切ない音楽を作られるボカロPで、本当に大好きです。音楽的なことを語るに足る知識はないですが、展開とか転調とかスケール外の音とか、そして歌詞やMVなど、どの曲も引き込まれる要素だらけです。

(すずめのめさんの元々の分野(いまもだと思いますが)であるクラブミュージックも、ましてやボカロに関しても全然知らないわたしが聴いていいのか……?みたいなところもありつつ、好きなものは好きということで以上勝手に書き散らしました。)


モグラ返しをよろしく

『ほこりが浮いたら』からの濁茶さんのこの曲、曲順が正解すぎます。イントロからAメロまで一拍一拍を大事に踏みしめるようなリズムなんですけど、八分で刻んで刻むBメロを経て一気に開けるようなサビがあったかくて、ちょっと壮大でコミカルで、そこに乗る「みんな みんな どうかしているんだね!」っていう言葉が切なくて。またこの曲も転調が良くて、サビの入りはもちろん、1番サビの終わりで曖昧な着地をして我に返ったように間奏に入るのも好きです。

宇宙船ニーマルゴ

Kiite Cafeの民にはおなじみ、OUTLOUDさんの曲です。これもあったかい。4月というタイミングの超会議でこのテーマは良すぎます。ずんだもんのまっすぐな声が本当によく合ってて、宇宙を思わせる音作りのシンセも最高です。本当にこういう笑いあり涙ありみたいな曲を作るのが上手すぎますね。

ランドリー

バンドサウンドとリアルな歌詞、良い……!こういう恋愛の経験はないんですけど、心細くも力強い歌に、かき鳴らされるギターにやられました。エレキギターっていいな……!

2/惑星

サークル全部俺の主催、ヒロモトヒライシンさんの曲です。アンニュイな歌愛ユキっていいですよね、しゃくり(音の終わりでピッチが上がるやつ)とかがなりの調声も相まって最高です。もちろんオケも良くて、エレキギターとピアノ(ところによってアコースティックギターも)が合わさってパワフルかつ綺麗な響きで好きです。

おわりに

聴きながら改めて思っていますが、本当にこのアルバムすごい。超会議行けてCDもブックレットも買えたこと、幸せだったな、と思い返しています。取り上げてない曲もいい曲ばかりなので、ぜひまだの方は聴いてください。好きな曲が見つかると思います。

余談ですが、そういえば超会議で二錠さんから『風邪薬』(EP)を買ったときに「カゼヒキ製品化されてほしいですね」なんて話をさせていただいてたんですが、されましたね!!ゲキカゼVスターターパック買いました!!

作曲下手くそすぎてYoutubeで一桁再生を叩き出してますが、いつか人に聴かせられる曲が書けたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?