素人が絵を描く理由

プロで絵で食べてる方々が同じジャンルの絵を描いてるのを見ると、素人の拙い自分の絵って必要か?って思ってしまうことが多々ある。本当にすごい、世の中って絵が上手い人がたくさんいて圧倒される。

でも、自分がこの目で見てきて、その時感じたものは自分にしか描けない。誰より自分の絵が自分に必要。だから描く。誰かに求められてるからとかじゃなくて、自分が求めてるから描く。

以前は誰かを応援したくて、誰かに喜んでもらいたくて描いてたけど、思う反応や評価をしてもらえなかった時に自分の絵は要らないんだって落ち込みがすごくて苦しくて
ある時自分が描いた絵に否定的な意見をぶつけられた時に、一気に我慢してたものが溢れてもう人の為に描くのはやめて自分の為に描いてみようって思った。

もうやめた今の方が良い絵が描けてる自信がある。絵に関してどんどんエゴイストになっていってるのが分かる。けど、それでいいんだなって思う。自分の為に好きなものを好きな時に描くこれからも。

その結果、絵を見てもらえたり誰かに好きって言ってもらえたらそれは本当に奇跡で本当に嬉しいしありがたい。力になる。自分は人に恵まれてるなって思う。人は、少なくとも自分はひとりじゃ生きていけない、あたりがたいことだ。与えてもらった言葉やものを当たり前だと思わず、感謝を忘れず生きていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?