細菌性膣炎という存在を知った日

最初の3年間ほどは、自分の体がどういう状態なのかわかりませんでした。

なんでこんなオリモノが出るのか。

必死でネットで調べている時に見つけたのが

細菌性膣炎という病名でした。

細菌性膣炎の症状は、昔私が医者に言われた症状と同じでした。

病名が分かったことで私はホッとしたのを覚えています。

私は、婦人科は「あなたは細菌性膣炎です」って診断をなかなかしないイメージです。

「性病ではない」「気にしすぎ」「規則正しい生活を」

「雑菌がいるだけ」「疲れがたまるとなるもの」

何度も高い診療代を支払って、これだけを言われ、解決しなかったことで、細菌性膣炎においては精神的に婦人科をあてにできなくなっていました。