見出し画像

2023年 今のchitree originc

2023年、おかげさまで店を続けて15年目になる。

私はずっと同じことをできる柄じゃない。
いろんな意見、いろんな新しいもの、多方面からの情報は、全部知っておきたいし、自分の中で納得して、今までとは違うというか今までの経験があってこそ、そこへプラスプラスしてできることはどんどんチェンジしていく。

何が言いたかったかと言うと、昔とは違うね、変わったね。
言う人がいる。

そう変わった。

最初はアロマやハーブから始まった。

自分というものが何者かを悟った。
おかしな話だけど。

わたしって生き物?
そこに咲いてる雑草や花と一緒。

綺麗に咲いているお花の土に自分の使ってる生活用品を流せるだろうか。。。と考えた。

枯れてしまう。

人間も一緒やろ。
そこから始まった。
自分の大事な体に流すものの選択。

でも15年過ぎた今。
私が自分の生活において大大重要なことは、健康でいたいでけではない。

病気にいつかなる。その時のために


人は病ののち朽ちて死ぬ。

だから、こそ。
病になると、受け入れる。
ここが、最初にお店を始めた時と、同じ生活でも想いが違う。

最初は、こんな体が分解できない生活用品や食事を取りたくない。
化学物質が混入されてない生活用品や食品を選んでいた。

15年の間に人間の身体を解剖して人間の身体の部位の役割を知り、その上で病になる原因や根源の流れを知った。

15年前と今。
私の生活は何も変わっていない。

でも世の中は違う。
15年前に有機、無添加、オーガニック、ナチュラルなんて文字はほとんどなかった。
説明しても、なにそれ???てな具合。

でも今は、オーガニックと言うたらなんでも
「ええもん」
みたいなカテゴリーで受け止められ、いい意味でも悪い意味でも認知されている。

おばはんでも知ってる。
あ〜〜オーガニックな。
なんやこだわりあつやつやろ??って。w

身体に良いもの、環境にいいものなんていうステージは、わたしにしたら15年ぐらい前よりも前の話。

オーガニックとか無添加とか有機とか。。。。
添加物がないとか、白砂糖がないとか天然素材だとか、化学物質がとか、薬品がとか。。。
そんな話はわたしの中で、自分の生活には当たり前のこと。

それを選ぶのをこだわってますとか、そんなレベルの、次元の話じゃない。

そんなん当たり前。
最低基準。

まずそれがクリアされなければ、わたしにとってどんなに安かろうが、何の価値もない。
タダでもいらん。

その当たり前をクリアしないものが、自分の身体が嫌な老化、錆びる、朽ちる腐ることでの結果なにか病を引き起こす種でしかないもの。

だから、欲しくない。
安くてもタダでもって意味がわかってもらえると思う。

ここまで話が誰にでもすらっと軽くは言えない。

何をしてるのかと聞かれたら、オーガニック生活。
ざっくりまとめるしかない。

オーガニックなもの扱ってます。
言うしかない。

あ〜〜今流行りの。
とか、
身体に良いやつですよね。
こだわり強い系の女子がやってるやつ。
とか、オカルトみたいに言われちゃう。

流行ってる。
今はな。
私がやり出した時なんか、流行ってすらなかった。
むしろ、魔女みたいって言われたしね。

薬草混ぜて、精油混ぜて、何者って。

でもここでちゃんと伝えておきたいことが、そんなことっじゃないということ。

わたしは、ただただ。
自分が病になることをどんな病に冒されるかはわからないけど、ビビってる。

びびって、こんな生活をしている。

どの分野から、人間の身体を学んだって、昔の世界中の医学も今の医学も示していること。

生き物が分解できないものを体に入れた結末はすべて病。だから。

だから、化学薬品が入った生活用品は使わないし、添加物が入ってものは食べない。

でも我慢してないし、がんばってもない。

なんでか?

それは、自然でできた生活用品の方が身体が喜ぶし自然でできた衣類の方が
身体が気持ちがいいし、自然にできた食べ物の方が美味しい。

コンビニのおにぎりファストフード、お菓子、ジュース食べんの?

食べへん。
腹立つもん。
まずいし、一円でもお金発生する。

食べ物に関しては、小さい時からお菓子やジュース、ファストフードを美味しいと感じたことがない。

昭和生まれの田舎育ちやから、コンビニなかったけど、高校生でコンビニできておにぎり買った時不味過ぎてブチ切れた。

百円返せ!!

3足千円の靴下も安いから買おうって思ったことは一度もない。
化学繊維がどうのとか知る前から。

そんなちゃっちいものを大事な千円つかるか!!って
思ってた。
当時時給六百円。

働きまくって、まとまったお金で質のいいものを買っていた。

元々、そういう人間。

安いから、良い。
違う。

しょーもないものに一円でも高い。

ええもんは10万円でも安い。

この思想はたぶんお父さん譲りかもしれない。

お父さんは、
「どうせ金払うんやったら。。。」と
よく言ってた。

オーガニック、無添加、ナチュラルなものと言われるものは、確かにそこらへんの添加物まみれの安い素材のものより割高かもしれない。

醤油。
900ml。

添加物たっぷり、遺伝子組み替えの農薬ばんばんの大豆で一瞬で発酵させて
化学塩たっぷりの二百円の醤油。

無農薬で育った大豆で、何年も天然酵母で発酵させて職人がかき回し続けた醤油が千二百円。

千円もちゃう。
醤油に千二百円。
高いわ〜〜。
金額で見たら、高い。

でも、そんないっぺんに900ミリも使うか?と。

醤油なんて日本人ならめちゃ消費量。

毎日使う。
それが積もり積もって結局高血圧になったとしよう。
血圧下げる薬。
毎日飲まなあかん。
朝と晩。
なんぼする??医療費。

その薬が引き金で、がんになる。
がん治療費。
高額医療。

そんな総額よりも何よりも、辛いやん。
病院、通うん。
いや。
嫌い。
予約して、待って、なんやらいろいろ検査されて診察受けて医者に払うお金。
たらふく出された薬。

時間とお金。
無駄〜〜〜。
おもんない。
腹立つ。
考えただけで。

日々の生活。
毎日服用。
めんどくさいしかない。

そのせいで、毛は薄くなるし元気なくなるし、体は臭くなるし。。。。

ほんで最終、大病食らわされたら、わたしほんまに嫌。

たった一本の醤油でこう思う。

だから、生活品ちゃんと選んでる。
自分が納得したものを。

我慢じゃない。
頑張ってもない。

これがいい。

ひろしに言う。
もしお金が稼げなくなっても、業務用スーパーの食品もドラッグストアで安売りの生活用品も買わない。

結局、それがマイナスになる結局お金がかかる。
私はそれを知っているからそういうものを選ばない。

水道から出てくるお水だけで生活する。
ちょっとお金あったら原料集めて全部生活用品は手作りする。

食材が豊かな場所へ移動するね。

洗濯は昔ながら手でごしごしして料理も火を燃やして、毎日キャンプみたいな生活するわ。

生きる工夫をする。
安いもので生活はしない。

お金持ちだから、豊かだから、オーガニックの生活をするんじゃない。

自分はいずれ死ぬと知っている。
病になれば、のたうち回る痛みが待っていることを知っている。
闘病がどんだけ辛いか知っている。

人間はそんな容易く死なないのは、毒を身体の中で蓄積する能力が
あるから。

そして、いつか爆発することを、わたしは知ってしまった。
いろいろ知識を持ち過ぎて。

だから、そうならないようにしたい。
そのために必要な生活すべてのものを、いまの自分の目利きで揃えたのが、chitree organicというお店。

オーガニックや無添加だからと揃えてる店ではない。

セレクトしたものは全て私のものすごい知識の塊をクリアしたものだけを
揃えている。

他にもうちみたいなオーガニックだの天然成分だの無添加だの謳ったメーカーやセレクトショップは無数にある。

どんな基準で作ったり選んだりしてるかはわからないけどこれだけは言える。

わたしぐらい病にビビって、未来の確実な死を受け入れて、ちょっとでもまずかったり、品質が良くないものにめちゃくちゃ腹立って生きてる人間がしている店はどこ探したってないだろうなと。

思う。

人間というナマモノ。
それを知り尽くした私が提案する店。

それが、今のchitree origincのコンセプト。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?