8月12日

世の中はお盆。
みんなおやすみ。

徳島やったら
阿波踊りで
お盆って感じないことはない。

けど、今年から神奈川。
ぜ〜〜んぜんお盆感ない。

今日は
冬ぶりに美容室へ
髪をカットしに
山をちゃーと降りて
行ってきた。

偶然にも
ひろしの高校の同級生の子が
旦那さんと経営する
美容室が近所に存在する。

むっちゃラッキー。

建築屋と美容師。
生きていく上で
助けてもらわねば
自分ではできない。

美容師ってさまざま。
思想がね。
まあ建築屋もそうかな。

特に私。
髪に関しては
綺麗にするお仕事の
美容師からしたら
魔女。

こういうやつって
説明するのも大変。
自分で言うのもなんやけども。

美容室って
ほぼ99パーの確率で
洗剤はケミカル。
仕上げ剤もケミカル。
もちろん、毛染め、パーマ剤
ケミカル。

石鹸で髪洗う???
は???って
まあこそこからか
最近は
あ〜石鹸で洗うタイプの
人ですか!!って
態度。

そんなのやりとりが
まじでだるい。

そっから話さなあかん。

でも奇跡的に
ひろしの同級生が
こっち引っ越してきて
最初に髪を切りに行って
彼女たちは
我が家のシステモを理解してくれた。

だから、シャンプーも強要しない。

そんでええ。

理解してくれなくていいけど
そこの美容室のスタイルを
推されるのがしんどい。

え?髪シャンプーしたら
ダメなんですか?って。

この仕上げ剤だけでも
つけさせてくださいとか
何度断っても
説明しても理解してくれない
美容室おある中で。。。。

髪はもう中学校の卒業式
その日から
ずっと髪を染め
パーマをかけ続けて生きてきた。

つい最近までブリーチも
してた。

でも。。。
やっと卒業。

いずれ、近い将来
真っ白になる。

せっかくの黒髪。
ストパーなんて
しなくてもえぐらい
どストレートな髪質。

これでええやん。って。

40過ぎたら
髪に色入れたら
ヤンキー上がりか
プロレスか
若作りの痛い
おばはんにしかならん。

もうええか。と。

でも髪は伸びる。
し。
毛量が中学生から
減ってない。

今日もすいただけ。
いつもすいてもらってる。

犬一匹分の毛
すきました。言われた〜。
今日も。w

どの美容師にも
こんな毛量の人
初めてです。って
言われるぐらい毛量。

地元の同級生の
美容師には
あんた、毛量増やす
洗剤作ってるん?って
言われる始末。

40過ぎたら
どんどん減っていくのに
なんであんた
どんどん増えるんよ。って。

いや増えてはない。
妊娠中産後は減ったしな。

育毛剤とかじゃなくてな。
そもそも頭皮や貝を
洗う洗剤が
毛根と毛を弱らせてるだけ。

しかも40手前から
もうみんな白髪染めしてるやん。

きっついやろ〜。
毎月毛染めしてたら
一生毛染めて
ほら毛が細くなるし
縮れるし、生えて来んくなるわな〜。

やめとき、あんた。
って言うけど。

やめれんし。
四十で白髪頭は
まだ早いって言う。

ほな、ヘナしたら?
っていうたら
美容師はヘナ大嫌いやから
ものすごい嫌って
言われた。www

他の美容師にも
おちづさん。。
この毛量は。
ほんまの40歳ですか?って。
ぼくこんな毛量ある40代
見たことないですよ。

なんでですか?って。

って、知らんがな。

やっぱり食べ物が
ええからですね〜って
勝手に解釈される。

でも一理あるかもね。

とにかくごつい毛量で
それを石鹸で
洗ってる。

そしてさらさら。
めっちゃ褒められる。

ほんまに石鹸で
洗ってるんですか?って。

今の目標は
三つ編みおばさん。

ひろしは
すみれにロングヘアの
自分を見せたいと
髪を伸ばし中。

ひろしに出会った時
ひろし超ロン毛だった。

ロン毛もロン毛。
腰まであった。

それを見せたいんだって。

男の子が
ポニーテールで
めっちゃ長いのって
かっこええ〜〜。

だってなかなか
できることじゃないもんね。

それで、再来年の
すみれとあんじの
入学式出てj欲しいな〜〜。


わたしゃ超ロングの
三つ編み目指す。

半分に分けて
三つ編みしても
しめ縄みたいになって
しまう〜〜〜。

伸ばしながら
すく。

美容師さん。
ずっと死ぬまで
ひろしの同級生の
顧客でおります〜〜。


今日も忙しかった〜〜〜。

そうそう。
昨日久しぶりに
寝て起きたら朝だった。

毎日大体一回は
トイレで目が覚めるのに。

今日もはよ寝て
はよ起きよ〜〜。

21時に寝て
6時起きが
理想〜〜〜。

ちょっとずつ、
近づいてる。

夏休み終わったら
6時起き。

今は7時半置きで
22時半寝る。

睡眠。
いっちゃん重要。

というわけで
今日もお疲れ様。

おやすみなさい〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?