見出し画像

さらっさらの髪でいたい

パッと見ただけでは、多分これが髪をサラサラにするリンスだなんて想像もできないだろう。

それぐらい一般常識では、普通の頭では絶対に理解できないような、(俗にいう)リンスってやつを作った。

よくある、世の中の誰もが知ってるリンスとはかけ離れてるけど。

しょうがない。

だって。
世の中の人が知ってるリンスを天然100%でなんて作れない、不可能だった。

シャンプーもそう。
天然100%で作れるなら作りたかった。

だって。
みんな、
シャンプーはそういうもんだ。
リンスはそういうもんだ。

そういう固定概念ってやつ。
あるやん。

でも作れなかった。
液体で汚れを落とすものには絶対に、100%に石油が入ってる。

私は石油が入ったものを作りたくない。
そして、自分が使いたくない。

タダでも要らない。
お金をもらっても石油でできたシャンプーとリンスは使いたくない。

そしたら髪の汚れを落とすものは固形の石鹸でしか無理。

リンスもこんなジャムみたいなもんになった。

石鹸もそうだけど、こんなジャムみたいなリンス。

世の中の常識とか当たり前で、一般的に生きてる人には押し売りしようが誰も使わない。

15年石鹸を販売してきて思う。
一般人は求めてない。

一般人が欲しいと思うものなんて、わたしからしたらどうでもいい。

私が作るものはすべて。
私が欲しいもの。

世の中にないから私が作る。

そしてできた石鹸。
そしてりんす。

石鹸だけでもよかった。

石鹸はなんのために使うのかって、それは髪の毛や頭皮についた汚れを落とすため。

ちゃんと落ちればそれでいい。

石鹸だけでも仕上がりがいいように、石鹸も試作を重ねて作った。

でも、顔もみんな違うように、髪の毛も同じように見えてみんな違う。

毛が細かったり太かったり。
毛量が多かったり少なかったり。
真っ直ぐだったり、ちりちりだったり。

石鹸で髪を洗うだけで、仕上がりに満足してくれる人もいる。

でもそうでもない人がいる。
でも、、、、。
満足してない理由が髪質なのか、洗い方が上手になれないのか、コツが掴めないのか。。。

それだって色々あると思う。

石鹸がいいのはわかるけど、どうやってもうまくできない。
うまく洗えない。

石鹸での仕上がりがどうしても好きじゃない。

そう言われてきた。
そこで。

ほなしょうがないね。と、また液体シャンプーに戻っていく人たちを見てると、

惜しい、悔しい、残念って
思っていた。

そもそも石鹸で髪の毛洗うわけないって人のことはどうでもいい。

でも、石鹸で髪を洗えるならとトライしてくれた人が

「やっぱり。。。」
って、断念するのが歯痒かった。

多分私が直接洗ってあげれば全員仕上がりは良い。

でも、なにか間違ってるんだろう。
けど、本人がわからないから、わたしには何が間違ってるのか、わからない。

ぶっちゃけ、どんな毛質だろうが毛量だろうが、傷んでようがわたしなら石鹸でどんな髪も綺麗に洗える。

でも、こればっかりはできない。

要はみんなが望むことは、シンプルに石鹸で洗って仕上がりが良い。

これが希望なんじゃない?

あの気持ち悪いぐらいさらさらになる石油でできたリンスやトリートメントやコンディショナー。

あの仕上がりが欲しいわけでしょ。

でも、石油系洗髪剤には戻りたくないって。

オーガニックだか、無添加だか、ボタニカルだか書いてある液体シャンプーとリンスを使ってみる。

みんなそんな感じなんじゃないかな。
私も経験がある。

でも、作ってわかったことは液体でオーガニックも無添加も嘘だ。
絶対にありえない。

だって、絶対にそんなもんは作れないと、かけあった工場全てに断られた。

すぐに腐ります。
あなたのレシピは。と。

でも、生きてるかぎり毎日髪は洗いたい。
頭皮も髪の毛も毎日汚れる。

洗った後の仕上がりを、さらさらにもしたい。

サラサラが良いに決まってる。

だから、あんなコーティング力のリンスやトリートメントやコンディショナーが、世の中であほほど売っとるし世の女性はみな使こうとる。

髪が綺麗に見える方がええんか。

と、再確認というか
当たり前やけどね、それ。

みたいな感覚が神奈川で生活しだして思った。

徳島での生活は、他人をそんなみることがなかった。
というのも、みんな車で
全然接触がない。

でもこっちは違う。
バス、電車、歩いてる人。
全然知らん人。
外出たらいっぱいおる。
当たり前やけど。

そしたら、女性の髪の毛を間近で見ることがよくある。

みんながみんなではないにしても、ロングヘアーの人は髪サラサラ。

こんな髪の毛気にするんや。って
当たり前です。って言われそうやけど思った。

髪の毛セットするんにめちゃくちゃ時間かけてるし、そもそもシャンプーやらコンディショナーやら気にして使ってるんやろうな。

って、思う。

ほら、さらさらがええわな。って。
思った。

さらさらに関していうのと。
私の石鹸は、オーガニックだの無添加だの謳ってる液体洗剤には間違いなく仕上がりは勝てる。

けど、石油由来のシャンプーには勝てないし、さらにコンディショナーなんてされたらKO負け。

でも仕上がりのさらさらが、100%でも原料も、肌や髪に良いかとかは0パーやし下手したらマイナス。

液体やけどナチュラルだとか無添加のもんやったら原料は40%ぐらいで、仕上がりも石油に比べたら30%ぐらい。

これやと、原料はみんな100%ええと
信じてて、ほんまはちゃうけどええと思ってるから我慢して仕上がり悪いみたいな。

どっちも私嫌やわ。って。

ほんなら原料天然成分100%。
仕上がりは石油のゲトゲトのコンディショナーみたいなコーティング力は無いかわりに、石油でできたリンスぐらいの仕上がりだったらめっちゃええんちゃん!!って。

何回も言うけど、石鹸だけで洗っても仕上がりがやっぱり石鹸はこうなるかって以上のクオリティーは出せたと思う。

けど、さらに上を目指したい。

なんでかいうたら
女やから、女は髪サラサラでおりたい。

サラサラしたいやん。
それが、石油ギトギトでなくて植物やったら最高やん。

何度も言う。
自分に使う分には想像できひんけど、自分が大事に育ててる植物にぎとぎとの石油でできたシャンプーリンス流し込めるんか?
ちゅう話。

海に流れて海が分解できひん、環境にどうのこうののなんて想像できひん。
己も想像できひん。

己で想像できるんは、肌がほんまに弱い人だけ。

もちろん、環境問題のこともちゃんと考えて作ってるけど、そんなことより己。

さらさらになりたい。
さらさらでおりたい。
髪が臭いの嫌やし汚れ落としたい。
って。

汚染や環境問題はあるけど、石油でできたもん、地球も分解できないなら自分も分解できない。

たたですら年老いてる自分。
腐りだしている自分に。
分解できんもんに大事なお金は払えない。
し。
使いたくない。
タダでも要らん。
お金もらっても使いたくない。
絶対に嫌。

別に世の中の人全員に使って欲しいなんて思って作ってない。

自分と自分の大事な家族。
そして、わたしにような人に。

使って欲しい。

ぶっちゃけのところ。
世の中のりんすやコンディショナーからかけ離してしまった。

できてるものじゃなく。
これで毎日。
自分でりんすを
いちいち作ってもらう。

手間!!!
面倒臭い。

そうなる。
たぶん。

でも、わたしも相当めんどくさがり屋。

でもこのめんどくさいを通り越せる力がある。
それくらい、この自分で作るスタイルのりんす、ええです。

さらさらになる。
感動もの。

髪の毛が!!
さらさら!!
しっとり!!
つやつや!!

これです。
これ。さらさら、しっとり、つやつや。

これはめんどくさいを
超える。

だから毎日できる。
だって、さらさらになってしっとりしてつやつやになり。
髪が。

常識の中でしか生きてない学生の子供にこのりんすペーストを勧めてもきっと。

はぁ?絶対嫌。って
使ってくれるかどうか。。。
そこはごめん。

でも、一回でも使ってくれたら、ええのはわかる。

だって、さらさらになるんだから。
娘も喜ぶよね。

私はすみれが生まれてなかったら、もしかしたらこのりんすは作ってないかもしれない。

きっと、娘はある程度大きくなったら。

石鹸で髪を洗うなんて
は?っていうようになるかもしれんと、思うから。

だって、絶対に
娘の友達で
私も石鹸で髪洗ってる!!っていう
やつおらんと思うもんね。

世の中は昔から多数決。
多数の方が勝ち。
多数の方が正解。
多数が正常。
多数が常識。
だから。

わたしは多数の中にいない。

ひろしにこの前、

「おちづが嫌いなものや要らないものは、世の中の人は好きなもので必要なもの。おちづが興味のあるもの好きなことは、世の中の人は誰も知らない世界。」

って。

そうやなと日々生きていて思う。

でも実際何を使っているかなんて、他人と答え合わせする必要ってない。

見た目がよく似てたら良い。

無理くり肌にいいからと石鹸を使って髪がゴワゴワして絡まって、見た目が悪いのは、いやよな。

だから、りんす作ったから使ってみて欲しい。
見た目が石油と変わらん。
保証する。

ただ、使い勝手が斬新ってだけ。

みたことないってだけ。
周りの友達や家族が使ってないし、これをええよと言っても誰も使いたいとは言わないだろう。

でも、私を知ってる。
わたしの石鹸を使ってくれてる。
愛用してくれてる。

そんな人の為に、作ったりんす。

めんどくさいけど、毎日自分で作って。
これが一番。
髪もサラサラになるし原料も安心で石油入ってないけど腐らん。

髪の長い人なら3ヶ月。
ショートなら5ヶ月ぐらい
使い切るのに時間かかるわ〜〜。
めっちゃ経済的やしすぐなくならへんから買い足しせんでもええ。

作り方は簡単。
洗面器にお湯を満タン入れて、りんすペーストほんまにほんまにちょびっと。

え?ほんまにこれだけでええん?
ってレベルの量。
グラムにしたら1g位。

それを満タンに入れたお湯に溶かすだけ。
めちゃ簡単2秒ぐらいで作れる。
それがめんどくさい。
って思うかなと。

でも簡単やろ?
味噌汁作るより簡単。

その溶かしたお湯の中に、髪の毛を浸したりそのまま上からかぶったり。

あとはシャワーで流すだけ。

めちゃ楽。

もうとんと使ってないけど、昔々20年以上前にコンディショナー使ってたけどめっちゃシャワーしてた。
全然ぬるぬるが落ちなかった。
髪はもちろん、流すときに首とか背中についたぬるぬるがなかなか取りきれんかったんが、気持ち悪かったな〜って思い出す。

肌が強かったから、気持ち悪いで終わってたけど、今ならもれなく肌が真っ赤に爛れるだろうな。

とにかく使って。
それしか言えない。

chitreeの石鹸を使ってくれてる人の為に作ったりんすペースト。

こういう形状でしか植物由来100%で作れなかった。

めんどくさいけど
そこは許して欲しい。

容器もリサイクル可能な瓶で一番安いものにした。

パッケージにお金費やしてもしょうがない。

そして、ほんまにただ置いていたらジャムにしか見えんし、使い方わかる人世の中にそうはおらんと思うから、ちゃんと丁寧に包装紙の裏にりんすの作り方、使用方法書いてます。

みておくれ。

インスタでこれから動画でわかりやすく説明もしていくつもり。

儲けたろうと思って作ってない。
これは自分が生きていく上でどうしても欲しいもの、毎日必要なもの。

きっとロングヘアーをめっちゃ綺麗にセットしたいだろう未来の娘に必要なもの。

サラサラヘア、蘇られてみて。
たぶん、そんな自分にめっちゃ感動してめっちゃハマると思う。

髪の毛なんて束ねとったらなんでもええって思っていた人にも、石鹸洗髪の仕上がりが悪くて諦めてた人にも是非とも使ってみて欲しい。

さらさらな髪の毛の自分。
けっこうええですよ。

わたしは使いだしてから、櫛で髪を梳かすのが楽しくってしょうがない。

4/28発売スタートなのだけど、
「いつから販売ですか?」
って、結構お問い合わせいただいたので、ひとまず予約注文を受け付けられるようにしました。

通販はこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?