見出し画像

「日本語を思いっきり話したい~!!!」

カナダで日本人の友達が作りたい!!!

「日本語を思いっきり話したい~!!!」

「英語脳でいることに疲れた!!!」

「ちょっと休んで、ここカナダで!日本語を話したい!!」

「あーーー!!旦那が日本語喋れたらいいのに!!!」


そんな風に思う、海外に住む日本人の方って多いのではないでしょうか。
はい、私はその一人でした。


2017年夏。

私の欲望は

「日本人の友達を作る!」

という目標で、この私の住む地域ではなかなかいない「日本人」を探し求めていました。

赤ちゃんルームにとにかく、行って、行って、行きまくっては、

「日本人の方って見たことある?」

っていう質問ばかりしていました。笑

その結果、見事!数ヶ月後に私のアプローチは効いて、日本人を発見!!!

会えた時の感動は最高でした。

「カナダで日本語を話せる・・・!!!英語を話さなくていい!!!」

彼女とはすぐに電話番号を交換して、お家に呼んでもらうことになりました。

後日、ご自宅へ伺い、他数名の日本人の方もいらっしゃいました。

しかし・・・

全員、なんというかもう、グループができていた。

よくある、あの「女子グループ」な感じで・・・
私は、うまく入ることはできませんでした。

当時の私の子供は、6ヶ月と2歳。
6ヶ月の子は、泣いて泣いて・・・2歳の子は、イヤイヤ期。
私だけが子供2人を連れていました。

「女子グループ」のママたちの子供さんは皆さん大きくて、小学生なので、ママだけでの集まりでした。

ご想像がつくかと思いますが、本当に話に入ることも出来ず、

一緒に連れてきた子供は泣きわめき・・

気を遣いまくって、疲れて終わりました。

更に・・・

敬語を使われることから、もう一歩近付けない、仲良くなれない距離。

「~さん」と呼ばれることで、更に距離を感じる・・・

一生懸命、「日本人の友達」を探したいって思っていたけど、もういらない。

日本人を探す。という目標が間違っていた。

と、途方に暮れていました。

手放したことで、素敵な出逢いが

2019年夏。

執着を捨てた時、素敵な出逢いに恵まれた。

この時の私は、カナダ人の友達が少しずつでき、ヨガでの繋がりがどんどん増えていっていました。

2017年の夏とは、一転、

毎日が楽しかったんです。

私の住んでいる地域は、なかなか日本人はいないのですが、車で約30分ほど行ったところには、日本人が若干いるということは聞いていました。

そんな中、突然見つけた

「日本人コミュニティー」

いろいろな企画をされているようで、とても興味を持ち、

「日本人の友達」っていうことには執着していないが、

気になったので連絡したところ、すぐにその主催者の方と会うことができました。

ここでの出逢いは、私のカナダ生活を更に楽しくさせてくれる出逢いの宝庫でした。

コミュニティーの主催者に出逢った後に、そこから同じコミュニティーの日本人の方と仲良くなり、彼女が初めて私に言ってくれたこと。

「敬語なんて、使わんでよー!!!」

「私のこともLって呼んでね!!!」

私とその彼女の距離がぐんっと縮まった瞬間でした。

画像3

その時に私が気付いたことがあります。

私は、ずっと違和感があったんです。

カナダに住む日本人は、みんな流暢に英語を話されます。そして、カナダ人と話すときは、名前も呼び捨てでもちろん呼び合います。

日本人であってもです。

英語では、「〇〇さん」ということはありません。

だから、私は特に海外に住む日本人の方には、カナダの方に接するようにラフに話して欲しかったんです。

Hey, how's it going, Anthony?

Hello, あっ、こんにちは~。Chitoさん。お元気ですか?

カナダの方には、ラフにこのように話すのに、

突然日本人の私と話すときに敬語に変わっていたのです。

私にはこれがすごく居心地が悪かった。

もちろん、中には、敬語を使ってほしい人もいるんだと思います。

でも、私は違う。ってことに気付いたんです。

今までそこに違和感があった。

カナダに住んでいて、みんなラフに話しているから、それが誰であっても、ラフに話して欲しかったんです。

名前も英語では、呼び捨てなのに、

突然日本語になったら「〇〇さん」になるのも、すごく私には違和感でした。

私は、Lとの出逢いでたくさんの気付きがありました。

そして、今でも仲良しです♡

彼女と一緒にいるときは、博多弁を炸裂できます!!

「うれしか~!!」

「何しとったと~?」

「会いたかったと~!」

画像5

いいエネルギーから更にいい出逢いに恵まれる

2021年春。

今度は素晴らしい出逢いが降ってきました。

「日本人コミュニティー」で出逢った別のお友達から紹介で。

私の家の近くに日本人の方がいるという知らせ・・・!?

この時の私は、もう「日本人の友達が欲しい」という欲望は消えていて、カナダ人でも、アメリカ人でも、オーストラリア人でも、インド人でも、気が合う方とだけ、お付き合いしていきたいと思っていました。

私のヨガ英会話講座もありがたいことに軌道に乗り、素晴らしい日本人の生徒さんとの出逢いにも恵まれていました。

でも、そんなに家の近くに日本人の方がいるなんて、滅多にないこと。

すぐに会ってみたくなりました。

最初会った時の彼女は、シャイだけど、とても優しさに溢れた方でした。

そんな彼女に今だからこそ言えたことがあります。

画像4

それが、Lから言われたこと。

「敬語なんて、使わんでよー!!!」

「私のこともChitoって呼んでね!!!」

それから、彼女との距離はぐんと縮まりました。

私は、Lから学んだことを実際に私が彼女に出来ました。

今では、家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。


人との出逢いで学んだこと

やはり・・・

人との出逢いもエネルギー


初めてカナダに来た時の私のエネルギーは、怒りや悲しみのあまりよくないエネルギーでした。

仕事も無い・お金も無い・友達もいない

日本人だったら友達ができるかもしれない!と怒りや悲しみに加えたエネルギーを発していたのだと思います。

結果、いい出逢いは起こらなかった。

しかし、

そんな執着を捨て、

「カナダ人でも、アメリカ人でも、オーストラリア人でも、インド人でも、気が合う方とだけ、お付き合いしていきたい」

そんな気持ちと、今あることに目を向けた日々の過ごし方で、本当にいいエネルギーだったんだと思います。

自然と、出逢うべき人に出逢っていきました。

ご縁に感謝です。

見えないエネルギーだけど、このエネルギーが人を引き寄せると改めて実感しました。

ヨガ英会話の講座・継続オンラインコミュニティーGlobal Yogisで出逢ってくれた生徒さん。

私のカナダでのお友達。

日本に住むお友達。

私と出逢ってくれて、ありがとう。

画像1

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

Send lots of Love xx
Chito

もっとChitoのことを知りたい!
と思ってくださった方は是非下記をチェックしてください♡
※文字をタップすると、そこへ飛びます!

メルマガ登録
https://resast.jp/subscribe/140100/1735445

◆「10秒ポチポチアンケート」にて、あなたにあったプレゼント中!
LINEのお友達登録をしてね!
https://lin.ee/ipFQ1gA

Global Yogis 無料Facebookコミュニティー
継続オンラインコミュニティーの一部を無料開放中!
月曜夜・火曜朝・木曜朝は認定講師とChitoによるLIVE配信をお送りしています!

Morning Yoga English 無料Facebookコミュニティー
講座生のアウトプットの場所♡
今まで学んできた「英語でヨガ」をこのコミュニティーにて、ライブ配信中!

Instagram @chitoyoga.richards

公式ホームページ chitoyoga.com

◆YouTube Chito's Canada Eh?

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?