はじまり

翻訳する、と宣言して、動きはじめてもうすぐ2ヶ月。

ちょっとずつ、人に聞いたり、正攻法を調べたり、本を読んだりしてわかったのは、簡単ではないってことだった。

そりゃ、そうだろう。

何万人って人が進んでる道で、一握りしか本業として成立していない。

そんな人たちのなかに、知識もなく入ろうとしているんだから。


最初は「いいじゃない」と言っていたパートナーも、

この数週間はなにがいかに足りていないか、どう大変か、を小出しに突いてくるようになった。

今日の問題は、ブログを音読してくれと言われて、読めなかった漢字があったこと。

ばっさり、「語彙力が足りない」と言われた。

ずっと言われ続けてるけど、今日のはさらに続きがあった。

なんだかんだと翻訳するに足りない能力を挙げられて、

結局、「なんか文章を書いてみろ」と言われた。


こう言われたのが、1時間前。

ほんなら始めようじゃないかと、noteに登録した。


明日から何書こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?