見出し画像

他人の人生

知り合いの方から、今までどんな人生を歩んできたのか、話を聞く機会があった。
何をしたかったか。
何に価値を見出していたか。
誰と出会ったか。
何と戦っていたのか。
どんな言葉が心に残っているのか。

それこそ映画4、5本見たくらい、笑って、驚愕して、怒って、その話を聞いていた。人生の理不尽さや、面白さを、再確認しながら。

その人の人生が、良くも悪くも驚きに満ちていたのか、
それとも、
その人の話し方のせいでそう感じたのか、
それとも、両方か。

その人の話を聴きながら、
人生の教訓とか、
本質とかについて考えていたんだけど、
じゃあ自分の人生は、
人に話して面白いもんだろうか。
何より自分が面白がっているだろうか。

他人の人生に興味を持つように、
自分のこれからの人生に興味を持ちたい。


じゃあ自分の人生は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?