見出し画像

拝啓 20歳のわたしへ


拝啓、20歳のわたしへ。

こんにちは。わたしは30年後のあなたです。
30年前のあなたの世界は
1993年6月29日だね。

この年は皇太子様と雅子様が
ご結婚された年。
アニメのスラムダンクに夢中だよね。

今のあなたの時代から
今日まで長いようであっという間だったよ。

今のあなたは自分の30年後を
1ミリも想像していないね(笑)

でも、あっという間だったよ(汗)

今のあなたは、若くて、明るい性格で
一生懸命に困難を乗り越えて
人生を切り開き、
とても逞しく思っているよ。

今、自分の孤独感や、理不尽さ、
疎外感の気持ちをギリギリの所で
踏ん張って、懸命に沢山のことを
飲み込んで、
打ちひしがれても、
誰も見ていない所で
ひっそりと泣いている事、
頑張って生きている事を
わたしはよく知ってる。

よく、強いってどんな事か考えているね。

強く生きるって言う事は、
負けない事ではなくて、
どんな困難にも挫けずに
立ち向かうこただね。

転んでも何度も起き上がって、
その時に小さくてもいいから
1個でも2度でも石ころでさえ
拾うんだぞって爺ちゃんがよく言うでしょ。

その言葉 ずっと覚えてるよ。

そして若い私はちゃんと出来ている。

そんなあなたは、
この30年間でいろんな決断をして、
嬉しいニュースと悲しいニュースの
2つの気持ちに揺れ動くけれど、
自分の信じる道をそのまま進んでください。

大丈夫。
30年後のわたしはちゃんと幸せです。


自分の気持ちを押しつぶして
周りの気持ちに応えようと
これ以上しなくていいよ。
もう十分なほどだから。


ほどなくあなたは結婚して、
数年後 子宝に恵まれて、
とても忙しくなる。


今の悩みなど吹き飛んで子育てに
夢中になっているからね。


けれど、人生は山あり
谷ありって言うように、
あなたにも大きな困難が
何回か押し寄せ、
その中でも大きな病気を経験します。

だから必ず大型の生命保険に加入してね。

病気のことは心配しなくても大丈夫。

病気は今の自分の生き方が
間違えている時に
神様から頂く有り難い贈り物だから。

大切な事に気づく学びだから。

これだけは確かな事で、
病気が大きな幸運を運んで来ます。

挫けずに、いかなる状況でも
明るい気持ちと感謝の心を
ポケットに持ち合わせ進んでね。

病気は感謝の学びでもあります。
それさえわかっていれば大丈夫❗️

あなたは10代の頃からずっと
家庭環境で悩み苦しんでいるでしょう。

ですが、30年後には全て
解決しているから安心してね。

若いあなたや妹が
悪い訳では1ミリもないので
悩む事をやめて
明るく自分の好きだと
思える事をたくさん
見つけてください。
(お願いだよ❗️)


人間関係では、20〜30代に出会い
支えてくださる全ての方に、
感謝して、慈しみを大切に
過ごしてください。

今のあなたは10年先
大きな決断をして、
今の人間関係のほとんどが
終わってしまうから。

人生とは一期一会と言うけど、
まさにそのお通り。

出会いを大切に、
出会ってくれた人、
一人ひとりに愛の心で接してね。
その出会ってくださる全ての人が
未来のあなたを作っていて、
ずっと忘れない人達になるから。

ここまでを振り返った時に、
今のあなたの辛さがあって
30年後のわたしが存在している。
どの時代のあなたにも感謝しています。

あの時も、
あの時もずっとあなたが
頑張ってくれたお陰様で
未来のわたしは幸せなんだよ。


いまのあなたが沢山、
沢山悩んでくれたから・・・

いまのあなたが沢山、
沢山傷ついてくれたから・・・

そして何度も、
何度も勇気を出して歩んでくれたから・・・


いまのあなたも、
これからのあなたも、
一人ではない。

わたしを含め未来のあなた達が
みんな今のあなたを応援しています。

今後、あなたは
出会う人全ての人恵まれて、
大切にされ、
愛されて、
必要とされ、
包まれ、
助けられ、
励まされ、
応援され、
大きな幸運にも恵まれて、
いまのあなたが思う幸せとは
少し違う形だけれど、
本当に幸せだから
安心してください。

ひとつアドバイスするとすれば、

できれば今の自分ともう少し
仲良く手を繋ごう。
自分の人生で
一番の味方はあなた自身だよ。


未来の世界はね、
テクノロジーの発展が著しく、
便利の極みです。

一秒ほどで思いを伝えられる
そんな夢の時代だよ。


医療はどんどん発達してるけど、
病人は増え続けているので看護師として
勉強は続けてね。

とにかく楽しい日々だよ。
心軽やかに、楽しみにしていてね。

わたしの人生は困難も含め全てが
順調だから。


全て大丈夫。
そのまま進んで。


いまのあなたの幸せを
ずっと願っています。



2023年 6月29日 木曜日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?