見出し画像

【一緒に学ぼう宮崎弁:てげてげ】コピロット(AI)に宮崎弁しゃべくりかけて学習させていこかいね

コピロット君、学習してきたしてきた。

「てげてげ」の意味を当ててくる。

でもね、宮崎人が一番好きな言葉「てげてげ」て、実は深いの。
別れ際の挨拶で「てげてげにしないえ~」て言うんだけどね。
根詰めて真面目に生きると精神ぶっ壊れるからテキトーに生きたらいいよ~
ていう精神なの宮崎人。

時間守んない日向時間も、テキトーなこと言うのも、やることがいいかげんなのも、ぜ~んぶこのてげてげ気質が原因。
テキトーに生きるのが丁度イイと思ってるの。

正解正解大正解

宮崎人は運転もてげてげ、超ド級の安全性。
「てげてげ運転をやめよう!」という標語まで掲げておりましたが、とうとう2016年に廃止になってたようですね。

https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_18089.html

効果が上がらず、お役御免。
いやいや、意味は通じてますよ。
宮崎のドライバーたちは昔から皆ゆってるよ「宮崎はてげてげ運転やかいね~」て。
追放しないのよ「仕方ないから許す」方向でいっちゃうのよ。
それが、てげてげな生き方なんだから。
宮崎か沖縄か海外くらいじゃないかな、通用するとしたら。

ゆずり車線てのが、あってね。

てげてげ運転のドライバーは後ろの車に車線を譲ることになってんの。
それを知らんとてげてげドライバーをスピード出して追い越そうもんならけちょんけちょんに言われてますよ。
「あとちょ~~~っと我慢すれば譲るとにねぇ~辛抱が足らんがゲドが~そんげ急いでん日本の狭さは変わらんばい?明日が寿命やろか?」
明日死ぬんやったら急ぐでしょうねぇ、そら仕方がねぇ許そ許そ。

それでは宮崎人の随所に出てしまうテゲテゲを見ていきましょう。

11回の回数券が1回分お得だとして、30・60回はどうなってるんでしょうね、テゲテゲ精神で作ったら60より上は100回でえっか、てなもんです。
…と、回数券の回数のテゲテゲさに着目させると見せかけて。

こっちなんですよ、真のテゲテゲ。
置く場所考えたらいいのにね、例えば壁にくっつけるとかサ。

空中に突然出現する蛇口

部品が欠けてる、とかかもね。
こういったてテゲテゲはしょっちゅうある。

買い物をしたらポイントのようなカタチで貰ったシールと書いてるシール。
何の説明もなかったシールと書いてるシール。

「お前マスクケース要るか?」

JAチキンの老舗感

「この時代にJAチキンは無いじゃろて」
「あったげなぞチキンフーズ」
「知禁不鵜頭~ちゅうて当て字で。南蛮渡来の」
宮崎人は会話もテゲテゲ。

メニューより絵が目立つ

店のインテリアにあんま無いよ、リアルタッチの解体作業。

無人でも半分は休む、ガチャガチャもテゲテゲ。

いっそのこと設置を半分に減らしたらいいのにね。

テゲテゲ以上でやっちょります!

「斬新やよね~宮崎」
「何が?」
「こうゆうのってだいたい顔くり抜かれてて顔出すけど、影描いとくから前に立ってねてコトじゃろ?」

「こういうことじゃろ?」
「じゃろじゃろ」

これね、宮崎人こうゆってんのよ。
「テゲテゲでいいですわ~影でん描いちょきましょや~前に立つじゃろて」
宮崎人のテゲテゲ気質が生んだ最高傑作。

すんげぇテキトーにすんげぇいいかげんなお願いをしてくる店長。
ポコポコ・ロシアンルーレット。
ポコポコに当たったらしばらくトイレから出られない、てコトか?
ポコポコの情報を何もくれないテゲテゲなご協力をお願いされたら、テゲテゲに聞き流してOKです。
テゲテゲで生きてればいんだから。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

サポートをしていただいてもいただかなくても文章のクオリティは変わらない残念なお知らせをしますこと、本当に残念でなりません。 無料の記事しか公開しませんのでいつでもタダで読めます。 この世にはタダより怖いモノはないらしいので記事ジャンルはホラーてことで。