見出し画像

現地で体験‼️ ~SUZUKA eMOTORSPORTS EXPERIENCE 2023~

みなさん、こんちた〜♪
知多シムです‼️

第1回でもお伝えしましたが知多シムとは、
『知多レーシングシミュレーターコミュニティ』のことで、
愛知県半田市にある、レーシングシミュレーターショップKMRを拠点とし、そのハイクオリティな環境でeモータースポーツの技術向上や選手育成などといった活動をするために結成されました。

第2回目の今日は……

昨年12月16.17日、三重県鈴鹿市役所において開催された
『SUZUKA eMOTORSPORTS EXPERIENCE 2023』にて
KMR
さん、知多シムからよしたかさんとりゅーがさんが体験レッスンの先生をした様子と、
2日目に行われたSeCR in SUZUKA eMOTORSPORTS EXPERIENCEについてお伝えします。

このイベントでは、会場に設置された40台以上のレーシングシミュレーターの搭乗体験や、
日本のトップカテゴリで活躍するプロレーシングドライバーのトークショーなどが開催されていました。


知多シムの活動拠点であるKMRさんもこのイベントに参加し、ブースではシミュレーターの体験レッスンを企画しました。

KMRから2台の筐体を搬入。
また、普段はお店にある様々なステアリングも展示していました😊

このシミュレーターレッスン体験は、広場を使用して曲がり方を理解してもらうもので、先生のりゅーがさん、よしたかさんもKMRの店舗でレッスン体験済みでした。
2人は自分の体験を活かしながら、色々なレベルの方にアドバイスをしていきます。

初日の様子
KMRさん担当の筐体。
短時間ですが、普段店舗で受けられるレッスンを受ける事ができました😊
2022年の国体で、グランツーリスモの愛知県代表として国体への出場経験があるよしたかさん。
色々な経験から、相手に合わせたアドバイスでみなさん楽しまれていました。
2日目のりゅーがさん担当の筐体。
小さなお子さんが多かったのですが、
楽しく乗れていました。


2日間KMRブースに来場されたのは、
初めてシミュレーターに乗る人
シミュレーターの経験はあるけれど上手く乗れず困っている人
シミュレーターが自宅にありレースに参戦している人
など。
また、小さなお子さんから年配の方まで、
幅広い年齢層の方々に体験していただく事が出来ました🙇‍♀️

この時の感想について、よしたかさんがxで発信しています⤵️

同じくレッスン体験を担当したりゅーがさんは、
「多くのお客様にレッスン体験を楽しんで頂き非常に良かったです。
実車もシミュレーターも車を上手に走らせることは簡単ではなく、独学でやろうとして挫折してしまう方も少なくないと思います。
そういった方がKMRさんのレッスンを通じて車の正しい走らせ方を学び、
モータースポーツやレースシムを安全に楽しめるようになる。
そういった方が一人でも多く増えていけば嬉しいです。」
と語っていました。


このレッスン体験では、
『クルマの動きって運転でこんなに変わるんだ‼️』
と気付いた方も多かったようです。
人に教えるという体験をする機会はなかなかありませんが、このKMRさんのブースでの体験はりゅーがさん、よしたかさんにとっても貴重な物になったようです。


レッスン体験中におじきさんから
美味しいみかんの差し入れをいただきました🍊
ありがとうございます🙇‍♂️


----------------------



続きまして……
2日目の17日に開催のiRacingのSF23を使用したレースに「知多シム powered by KMR」から

福永龍我 選手
内田涼介   選手

の2名が参加しました♪


使用コースは鈴鹿サーキット、
車種はスーパーフォーミュラです🏎️🏁


事前にKMRさんの店舗で練習会も開催しました。

心強いお兄ちゃん的存在のりゅーがさん😊
色々な情報共有ありがとう🙏🏻
りょーすけくん。
普段は月額会員として通っていますが、
今回知多シムとして参戦‼️
GT、カートなどでも頑張っている鵜飼選手。
当日は残念ながら体調不良で不参加😢

大会前日にも練習会が行われました😌
出場予定だった3人での情報交換。


そして迎えた12月17日当日……
体調不良で参加出来ない、鵜飼選手の分まで気合いの入る2人。

りゅーがさんがレースで使用したステアリングは
SHINJI channelさんよりお借りした
実車のマクラーレンGT4と同じ部品を使った超リアル志向なステアリング、
ASCHER RACING MCLAREN ARTURA-PRO
お値段およそ20万円😵‍💫
いつになく真剣な表情のりょーすけくん‼️
頑張れ💪🏻
側で見ている方も緊張します💦


結果は……

福永龍我 選手 予選13位▶︎決勝4位
内田涼介   選手 予選16位▶︎決勝9位

プロのレーサーに混じってのこの成績。
りゅーがさんが事前に宣言していた、今回の目標の『プロドライバー全員倒します‼️』は見事果たしたわけです😊

冗談半分で言ったところもありますが本当になりました。

大会後の選手からのコメントです。

【 福永選手 】-------------

先ずはこのような素晴らしいレースを企画頂いた運営の皆様方、サポート頂いたKMRさんや知多シムメンバー、ステアリングをご提供頂いたSHINJI Channelさんに感謝したいです。
昨年のSeCRも鈴鹿市役所からの参戦でしたが、やはりオフライン会場でのレースというのは特別な雰囲気があって僕は大好きです。

予選はコンディションへの適応に苦しみ、中団でのスタートとなりました。
決勝も難しいコンディションで少し荒れた展開もありましたが、うまくクラッシュをかいくぐり大きくポジションを上げてゴールすることができました。
持ち前のサバイバル能力を活かせて良かったです。
今後はコンディションへの適応能力と純粋な速さを磨いて、更に高いレベルでの戦いができるようにしていきたいと思います。


【 内田選手 】-------------

事前練習では1発のタイムとロングランの感触が良く、当日の予選と決勝に期待していました。

公式練習に入ってから走りのリズムがうまく噛み合わず、ペースがあがりませんでした。予選では上手く合わせる事ができず、しまいにはアタックラップの最終コーナーではスピンをしてしまいました。
決勝でもペースが上がらずに苦しい戦いでした。
ライバルのトラブル等ありシングルフィニッシュの9位で終わる事ができましたが、本来の力が出しきれてないと感じました。

数多くのレーシングドライバー・シムレーサーがいる中で走れた事が良い経験になりました。チーム関係者・運営管理の方々に感謝します。
次回もチャンスがあればリベンジしたいです!

----------------------


みなさん、お疲れ様でした。
当日のエキシビションレースの様子はNiShiKeNさんのYouTubeチャンネルにてアーカイブされています。



今日は読んでくださってありがとうございました😊



#iRacing #eモータースポーツ  
#モータースポーツ  
#知多シム
#KMR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?