弦の印象

2021年5月から始まった私のクラシックギター。
弦交換は7回になりました。
色々な弦を使ってみたいので全部違うメーカーのものにしましたが、弦の印象を覚えている内を備忘録として残しておきたいと思ってこの記事を書いてます。
ちなみに全てノーマルテンションです。

修理した時に張られていた弦

プロアルテ 2021年8月
先生に「何が良いですか?」と相談して決めた弦。先生はハーモニクスの音がいいと言ってましたが、私には分からず…。
押さえにくくもないし、特に悪い印象も無い弦でした。
これはもう一度使ってみたいなと思ってます。

サバレスカンティーガプレミアム 2021年11月
巷で流行りらしいので、飛びついてみました。
少し派手目な感じを受けましたが、どうなんだろう?
これもまたいつか使いたいです。

ハナバッハSilver Special 2021年12月
買ってから調べて知ったのですが、このメーカーはノーマルテンションでも他メーカーよりテンションが高かった…。
これは私の様な初心者には厳しくて、弾きにくい弦でした。
ライトテンションにするか指の力が付いてからまた買うかなぁって思ってます。

ドーガルディアマンテ 2022年2月
打って変わって、全体的にテンションが弱いメーカーの弦を買ってしまいました。
音色は凄く気に入りましたが、持ちが悪い気がします。
ストロングテンションだったらどうなのかなぁと気になってます。

FIGARO Blue 2022年4月
唯一の国産の弦。持ちも良いという話だったので期待していましたが、今まで使っていた弦とほぼ同じ。と言うか、2弦が切れそうになってたので慌てて交換しました。正直、切れそうになってから交換した弦は初めてだったので衝撃。
国産という事で応援したい気持ちはありますが、お値段も高いししばらくは買わないかな。音色は1弦がキンキンした感じで好みではありませんでした。

ラベラ2001 2022年7月
今まで使ってきた弦の中で、一番チューニングが安定するのが速い弦でした。
音色もいいなぁって感じです。
なので、このブランドの他の弦も使ってみたいと思っています。

リーガルインペリアル 2022年9月
何故か4弦が短い不思議。
音色は好きな感じです。

ラベラ900 2022年11月
1〜3弦が黄色、4〜6弦が金色と言う色に驚きましたが、それよりも今まで使った弦の中で一番好みじゃない音色だった事が更に衝撃。

そして数日後、どうしても高音弦の音が気に入らなかったので、替えてしまいました。
1、2弦はサバレスのニュークリスタル、3弦はサバレスのアリアンス。クリエーションカンティーガの高音セットです。
低音弦と合うかどうかはわかりませんが、とにかくあの高音弦の音色から解放されたのが何よりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?