見出し画像

スタートアップへの思いと取り組み

まだうまく言語化できていませんがスタートアップが好きです。
熱量であったり、形式ではなく本質的な行動を取るところもそうですが、何よりもこれまでに世になかった新たな価値を提供する過程、瞬間を近くで見ていたい、何らかの形で携わりたいという願望があるからだとも思います。

色々なスタートアップさんが好きですが、toC向けのビジネスに取り組んでいる、特に生活(ライフ)を豊かにしてくれるサービスを提供しようとしているスタートアップさんが好きです。例えばメルカリさん、マネーフォワードさん、どちらも上場されましたね。最近だとNature Innovation Group(アイカサ)さんとか、レンティオさんとか。

メルカリさんは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」、マネーフォワードさんは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」、アイカサさんは「傘のシェアがインフラとして人々の生活をより楽によりハッピーにそして持続可能な社会の創造を。」、レンティオさんは「不要な「所有」を減らし、価値ある「体験」を増やすという、新しい消費の世界」といったミッションなどを掲げて生活を豊かにするサービスを展開しています。どのサービスも知ったとき、使ってみたときの衝撃は忘れられません。

スタートアップへの関与の仕方は色々とあると思います。個人的にであったり、仕事としてであったり、仕事の場合も直接的であったり、間接的であったり。そんな中、今の所属している会社だからこそ提供できる価値があると思っていて、まずはそれを探し出し、仮説検証し、スタートアップという領域に価値提供をしていきたいなと思っています。

まだまだ漠然としていますがブレずに持ちたい思いは

自分が好きな(応援している)サービスが、成長することが嬉しい

そのサービスに、どんな形でもよいので絡めることが嬉しい

そのサービスが、所属会社のプロダクト上で動いていたら更に嬉しい

所属会社のプロダクト上で動いていなくとも、
会社・個人として何らかの貢献をしたい

ということ。やるからには制約条件はあろうもののスタートアップファーストを貫きたいし、スタートアップが「”やりたいこと”を”できる”に変える」ための最大の理解者・強力な支援者でありたいと思っています。生半可な気持ちではできないということも頭では理解しているつもりです。

自分は日本のインターネット黎明期に学生で、勢いで起業をする機会に恵まれました。日本でのインターネットが成長し広まっていくスピードと自分の成長スピードがうまく噛み合い、ここまでやってこれたという思いもあり、自分を成長させてくれたインターネット(及びこれから産まれるインターネットを使ったサービス)に恩返しをしたいという勝手な思いもあります。

現状はまだ好きというだけで業界の方々との接点も、ナレッジも一切ない状態なのでまずは猛勉強です。このページは スタートアップ に関連した記事のインデックスページにするつもりです、まず当面は INPUT したことを OUTPUT する場ということで、適時更新をしていこうと思います。

興味を持ってくれた方はご連絡いただけると嬉しいです。

スタートアップ関連のマイノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?