見出し画像

フィルムカメラで撮影① 〜2024年1月 大阪の恒例行事など〜

おはようございます。
今回はフィルムカメラ初心者の私が1月に撮影した写真を紹介したいと思います。

使用機材とフィルム

・カメラ:NIKOMAT FTn
・レンズ:NON AI NIKKOR-H 50mm f2
・フィルム:ILFORD HP5 PLUS <ISO400>


①住吉大社 初詣

鳥居前。午前中に行ったのでピークと比べると空いていましたが、それでも多かったです。
有名な太鼓橋
反対からも撮影
凪いでいたのか、こちらの方が綺麗に水面に映りました。
太鼓橋正面
立派な大木
南海高野線の住吉東駅と入線する電車
阪堺電車の低床車両
後ろの建物の輪郭がボヤけてしまってますね…


②今宮戎 十日戎(えべっさん)

境内①
境内②
境内③
熊手を売っている露店
高架下から見上げた線路


③阪堺電車 モ161形 臨時運行(164号)

新今宮駅前に到着
両開きの扉
恵比須町にて少し遠目から
恵比須町で近くから


最後に

今回がフィルムカメラでの初めての撮影でした。
露出には気を遣いながら撮影したつもりでしたが、オーバー気味で撮影した物もありました。
まだまだ未熟ですね。
モノクロフィルムで撮るだけで、ノスタルジックな雰囲気が感じられて、仕上がりを見るのが楽しかったです。現像代がカラーより高めですが、また使いたいと思います。

今後も撮影した写真を載せた記事を書いていきたいと思いますので、よろしければご覧ください。
所持している機材についても、記事を書く予定ですり

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?