見出し画像

憂さ晴らし。

朝からモヤモヤ…

毎朝のルーティーンはほぼ決まっている。
身支度、朝ごはん、テレビ番組、掃除…などなど
今朝も同じような朝。
でも、何だかモヤモヤ。

朝のテレビ番組。
私はネットニュースも見るし、SNSも見る。
朝はニュース番組ではなくて、情報バラエティ。
日本だけでなく世界のニュース、今トレンドの情報、スポーツ、芸能ゴシップ…
とりわけ、今のご時世はコロナと戦争がトップニュース。
コロナのニュースは患者数を伝えるだけになっているような気がする。
私も別に気にならなくなってきている。
戦争のニュースは見ていて、辛いものだ。
対岸の火事という感じなのかもしれないけど…
自分に置き換えて考えると居た堪れない。
毎朝のヒヌカンへ手を合わせるときは、必ず「世界平和」を願う。
テレビのニュースよりもSNSで発信している当事者の投稿。
あまりの生々しさに目を疑う。
1日も早い平和的解決を願い、たくさんの命を大切にできる世の中になりますように。

そして、アカデミー賞のニュース。
日本の映画が賞を獲ったことはとても喜ばしいこと。
本当に良かったと心から思った。
監督、俳優陣、スタッフ…関わった人たちがどれほど喜んだんだろう。
このニュースは見ていて私もハッピーだった。
本当におめでとうございます!

その後、人に対するジョークに暴力で抗議する姿。
世界何万人も見ているアカデミー賞。
その壇上で口から発する言葉はあまりにもその人、その愛する人には辛すぎた。
聞いている人たちもきっと苦笑いだっただろう。
憤慨する気持ちを抑えられなかったのだろう。
結果、暴力。
これを見て複雑な気持ちになった。
ジョークって。
言う人、言われる人、言う内容、言う場所、捉え方…
様々なことが頭の中でゴチャゴチャになってしまった。

人ごとではない。
つい言ってしまった一言。
「つい」では済まされないのだ。
つい叩いてしまった。
「つい」では済まされないのだ。
自分自身のコントロール。
コミュニケーションにおけるコントロール。
場をなごまそうとする気持ち。
怒りを抑えられない気持ち。
いろいろな気持ちのコントロールを自分でできるようにしよう。

そう、そして今朝のモヤモヤの原因。
芸能ニュース。
芸能人のスキャンダルはお願いだからやめてもらいたい。
どうでもいい。
その人、当事者で解決してください。
テレビで放送することではないと、私は思う。
見なきゃいいんだろうが、朝の占いに一喜一憂する自分が好きだったりして。

このモヤモヤも自分でコントロールして、今日一日ハッピーに過ごします!

モヤモヤをnoteで憂さ晴らししてしまいました。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?