見出し画像

ここ3ヶ月位で始めてた事。

マリンバ弾きの木上智保子です。

皆さんお元気ですか?私は元気になり始めました。

本業は完全自粛なのに副業は逆に忙しくなる。やりたい事と出来る事のギャップに気づかない間に疲れが蓄積してしまい自律神経が絶不調に陥りました。

話しているだけなのにコップの中で炭酸水からとととっと上がる気泡の様に迫り上がってくる何かでえずいたり、胃や腸がきゅいーん…と痛んだり、夫氏から息荒いんだけどと指摘されたり(私は普通にしてるつもり)、なーんにもしたくない!私だって家から出たくない!と怒りが溜まって涙が出たり散々でした。

プロの力…プロに話が聞きたい…しんどい…苦しい…ううう…。

もうアカン!新しい事初めて流れを変えんと腐る!カビが生える!行動を起こさねば!!

急にスイッチが入ったので出来る範囲で動いてみました。

始めました★その①精神科通院デビュー

(この話はすごーく長い話になるのと話すべき部分と話さない部分の線引きが難しいので先生と相談しつつ専用マガジンを作って少しずつ書いて行きます。)

プロの力、借りました。

結果だけ言うと、私の場合はタイミングが良かった&先生との相性が良かった&素直に受け入れる心と環境が整っていたがかみ合って、1回目のカウンセリングで話しまくりかなり荒んだ心が整いました。

いくつか検査は受けましたが薬を飲む事もなく非常に元気になりつつあります。ちょっとした事で傾く事もありますが、そんな時は一時停止してTikTokで猫と外国人風メイクの動画を見まくって心落ち着かせてます。

ダメじゃのう…自分大人なのに…と思ったらアカンのです。まずは出来ない自分を諦めます。諦めた上でちりつもちりつも、少しずつやればいつか0も1になるよーとそろりそろり呪文を唱えながら動き出すとあら不思議、出来ちゃうんだなこれが!この方法を教えてもらって、実行してみてやれば出来るじゃん!と気付いた時とても感動しました。しかしこれは私の場合。やり方は演奏と同じで自分で気づく・理解しないと効果が薄いです。

始めました★その②Instagramでライブ配信

「ぐだぐだの夜」と言うタイトル・ハッシュタグで、受験の頃からのマリンバ仲間のかもだみかこちゃんと毎週月曜(現在隔週月曜)インスタライブを始めました。

番外編で「ぐだぐだのティータイム」も開催。こちらは同じ中国地方出身の正富明日香ちゃんと一緒に2回ほど開催しました。

「ぐだぐだの夜」は21時過ぎてるにも関わらず罪深きスイーツを食べ、つまみをつつき、赴くままに酒を嗜み、ぐだぐだ音楽の話と1週間にあった事をおしゃべりしております。

「ぐだぐだのティータイム」はかなり真面目&方言多めにマリンバトークを配信。(シラフだからでしょうか笑)

インスタライブは1時間配信する事が出来ます。残り2分前になるとカウントダウンが始まります。これがちょうど良いんです!時計を見なくても良い感じにぐだぐだする事が可能です。

現在は夜のみの配信を定期的に行っていますが、ひっそり一緒にお話ししてくれる打楽器奏者様を探しています。全くお会いしたことがなくても構いません。真面目にぐだぐだお話してやっても良いぞ!と言う方はInstagramのDMにご一報よろしくお願い致します。

画像1

始めました★その③図書館で本を借りれる様になりました

恥ずかしいのですが初めて自分で行政の図書館の貸出カードを発行しました。

画像2

心の健康が整う目処がたった時、「よくわからんが猛烈に活字が読みたい!」と電気が走りました。

すぐにネットで調べ、中央図書館は家から少し遠いのでまずは大通カウンターにカードを作りに行きました。

記入用紙に名前と住所と電話番号を記入して、手続きしたのも忘れていたマイナンバーカードを身分証明書として初めて使用しました。10分もかからず発行完了。よし!本借りまくるぞ!!とルンルンしたのですがその場ですぐに本を借りる事は出来ません。

大通カウンターは予約した本を受け取ることと返却をする事が可能の出張所の様な場所です。借りる為には予約をしなければなりません。通常は予約をしてから1週間程度で本が届いて受け取ることが出来ます。(今はお休みしていた期間の業務が混んでいる為それ以上かかる事もあるとカウンターのお姉さんに教えてもらいました。20年6月中旬時)

電気が走ってる内に読みたい…本が…活字が…となったのでお休みの日に中央図書館に行きました。興奮しました。読みたい本にドンピシャで巡り合えちゃったんですね。ぶち気持ちよかったです。路面電車に乗って行くのも気持ちがいいのでこれからも予約ではなく可能な限り通いたいと思います。

*始めるは元気もいるが元気になろうとする*

元気がないと本当に何もやりたくなくなるんですが、いざ始めてみると「マズイ!元気にならねば!やりたいのに出来ない!」となるのが本当に不思議ですね。

画像3

さてさて、2020年7月6日(月)はぐだぐだの夜の記念すべき10回目の配信です!!!

並びにわたくし木上智保子誕生日当日です…。

びっくりします…わたくしレベル29に進化します。でも良いんです。まだあと1年あります。胸を張って20代ですと言える時間。ええ20代ですよ、うふ。

なりたい自分に近づく為に自分の特性と仲良くなりつつ他と比べず独自のルートをじわじわじわじわ進みたいですね。

頑張ります!!楽しみます!!

(誕生日お祝いに…サポート随時受け付けてます…北海道の美味しいに…課金させて貰います…待ってます…はーと)

CHIHOKO

頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!