見出し画像

サヨナラ私の初リサイタル。

マリンバ弾きの木上智保子です。

20代のうちに1回はリサイタルやるぞ!と計画していたリサイタルを延期する事を決めました。

本当は7月辺り、自分の誕生日近辺で開催しようとホールを探したり曲目選曲に勤しんでいたのですが、昨今の情勢や4月のChihoko&を延期する事により金銭的に厳しくなったので2020年の開催は諦めました。

(Chihoko&を延期するまでの話はこちら)

北海道は早い段階で緊急事態宣言を出したおかげで現在新たに発症される方々はほぼ感染のルートが分かります。自粛のムードはきちんと続いていますが、私の生活は少しばかりではありますが気が抜ける部分が出てきました。トイレペーパーもティッシュもドラッグストアの棚に戻り(マスクはない)、生鮮食品も少し高めではありますがしっかりあるので購入可能です。(じゃがいもがハイパー美味しいです。北海道のお米最高。)

ここまで落ち着くまでに沢山の人たちの努力があったのは間違いありません。

残念ですが、普通の生活風が出来始めてきたばかりに現代音楽バリバリの私が愛するマリンバ曲を演奏するコンサートは今開催しなくても絶対大丈夫だと思います。20代の内ににやりたければ2021年の6月までに演ればどうにかなるし、別に30歳になってからでも「ピチピチのレベル30到達記念、30歳からのはじめてのりさいたる!」とか銘打ってやれば良いだけと開き直れました。

一つだけヤバいどうしよう…となってしまったのが、師匠のリサイタルの真似をしようとリサイタル開催毎に一曲委嘱初演かましたるぞ!と北海道の新進気鋭の作曲家に委嘱依頼してしまった事。ですが、作曲家様に連絡してChihoko&の延期公演で初演させてもらう事に致しました。了承頂きありがとうございます。(作曲家様のTwitterに多分これ私がお願いしてあるやつでねーか?報告が度々載っていてもう吐きそうです。数字が苦手なので、えづきながらレクチャーしてもらうかもしれません。その際はよろしくお願い致します←)

画像1

(ここで開催するつもりで妄想してました)

さて、こんな時なのでマリンバを弾いていない時も更に音楽がある生活というのは私にとっていったいなんなんだ?と考える事が増えました。しかも、丁度北海道に引っ越して来て1年。結婚してからも1年。私なりに答えを確立できて来たので忘れる前に振り返っときます(書いても忘れるし←)。

①結婚して1年。体調が安定した。

夫氏は一つ学年が違うものの早生まれなのでほぼ同い年です。ですが性格が全く違います。かーなーりーの楽天家です。あーどうしよう、こうなったらどうしよう、不安じゃあ、心配じゃあ、辛い、苦しいよぉ…と内側から自分でジクジク攻撃する私とは違い、「どうにかなるっしょ!」と何でもかんでもライトに物事を受け止められる人です。(たまにやらかしてくれますが、そこもライトなので今のところセーフ笑)

一人暮らしでコミュ障、学校に通ってもくもくとネガティヴと音楽を育んでいた私からすると、どうやって生きて来たらそんなに楽にスルー出来るメンタルが育つのか不思議でなりません。明るいです。うるさいわけではありません。(私の方がマシンガントークでうるさいくらい。でもそれもスルーできます。すごい。)

そんな夫氏といる事で、ネガティヴが育ちにくくなり以前では考えられないくらい日常的な生活の面ではポジティブに物事を考えられる様になりました。音楽的な事は未だにネガティヴりますが、以前に比べれば大分マシになった事間違いなし。

今の日本では当たり前ですが、結婚した事で姓が変わりました。これがかなり私には効果的面。新しい苗字は副業先と家族ぐらいにしか公開してないので、音楽をする時の私=木上智保子と普通の生活をする私=〇〇智保子が生まれた事によりメリハリがつきました。手続きは夫氏に、テメエこの野郎めんどくさいんじゃ変われやボケェと喧嘩売るほど面倒でしたが、生活する木上智保子と音楽する木上智保子のバランスが取れなくて体調を激しく崩して立ち直りきれてなかった中、活動する名前=木上智保子が出来た事により客観的に自信の中で切り離しが出来る様になりました。おかげで、メンタル面大分安定。胃腸が超繊細なのは変わりませんが、ストレスと脳過敏から来ていた偏頭痛が劇的に減りました。まだまだ不安な所はありますが、約30年近く稼働し続けてる身体様だもの、バグくらい発生しますよ。メンテナンスしながら使い続けるしかないと開き直れました。

楽観の波にいい感じに乗せてもらってます。ありがとう夫氏。実家に返品は永久不可なのでどうぞどうぞよろしくどうぞ。

あ、良いことばかりでしたが夫氏がちゃんと生活させてくれる&食と酒の好みが合い過ぎる事で大きくなってしまいました。横に。お金ないから食べれないからは脱する事が出来ましたが予想外の結果。限りなく0に近くお酒を断ち、YouTube先生とエクササイズがぼちぼち効果が出始めて来たので、夫氏の誘惑に負けずちょっとずつ小さくなります。

②音楽を音楽する(音を並べるだけではなくその先を再現する)

昨年の新人演奏会をきっかけに音楽する事が楽しくなっているのですが、公演が延期になった事によって更に音楽とプロフェッショナルに向き合う事から逃げたくない!という気持ちが育って来ました。

私にとって音楽は、みんなが普通という生活がどうにも難しくて出来ない逃げ道、もくもくとやっていれば何かと結果が出やすいし目標も待てるツールでした。もっと上手に弾きたいだけでうっかり音大に入ってしまい、もくもくと練習を重ねて行きました。「その先」を全く考えず飛び込んだので、もちろんぶつかるのが「この先」です。

マリンバの認知度を上げて100年後も残る楽器にしたいという漠然とした目標はありますが、じゃあやりたい事は?と言われればもちろん今まで学んできたクラシック作品を披露したいです。ですが、正直現代音楽のマリンバばっかりに需要が多くないのはわかってます。弾きたい曲だけでは「この先」を作っていくのは難しいでしょう。でも、私はこだわってクラシックを弾いていたいと我が道をズンズン進んできました。

しかし、わがまま道を貫いた為音楽だけでは食べていけません。もっぱらバイトでの暮らしです。でも悲観もしてません。夫氏のおかげで最低限の生活が出来る安心はありますが、数年前にメンタル面で遂に人間的生活も危ないという所まで落ちてしまいました。今は夫氏とバイトのおかげで人間的に生活を送りつつ、さらに音楽にも真剣に向き合えるまで戻って来たのです。健康がなければ音楽もできません。甘いかもしれませんが、今は生活を送れて音楽と真剣に向き合う時間を作れる様になっただけで花丸。これから少しずつ「この先」を考える練習をして進化していきます!!

(過去のSNSを見ると度々同じ様に元気になって来たと書いてますが、そこからさらに回復しているので間違いではありません。その時はその時の最高でしたが、今はそれよりもっと回復してます!!笑顔で演奏していて、リズムの成分を耳で自然と感じる事ができた時は泣きました。ああ、私音楽好きだし生かされてるよちゃんと!と。)

直近の公演はChihoko&の延期公演になりますので、それまでにさらに感度の高い演奏が出来るよう引きこもってオーケストラを聴いて、楽譜を眺めて、ご近所問題のための防音のため消音しまくりポコポコマリンバを弾きつつ本物マリンバで演奏したい音を妄想してさらに音楽家レベルをアップして行きたいと思います。

③北海道が最高過ぎる。楽器にも自分の身体にも合い過ぎて最高。

夫氏の転勤で婚姻届を出して1ヶ月も経つ事なく札幌に上陸して1年。最高過ぎて一生住みたいくらい好きになってしまいました。

まずは天気。冬は寒かったですが、独特のしんとした冷たさと匂いがたまりませんでした。暖かくなって嬉しいのにもう恋しい。でも夏も最高。着替えても汗かかないし、カラッとしてて空がどこまでも気持ち良い。去年は暑かった(周りの人たちはかなり大変そうだった)ですが、それでもクーラーはほとんど使わず窓から入ってくる風が最高に心地良い。乾燥具合も抜群で、マリンバの音がどんどん良く響く様になってしまいました。鳴りすぎて防音対策が難しく、プリペアドマリンバの如く加工してしまっていますが、外に出して会場で音を出すとあら不思議。着々と楽器として成熟していて泣きます。良い音。好きが止まりません。

オープンしたばかりのギャラリーで音出しした際の音もスマホ用マイクでこの音。やはり良い音が出ると楽しくなってどんどん弾きたくなります。北海道に来て、練習が本当に楽しくなりました。

そして食!!

画像2

天国です。スーパーで買ったじゃがいもチンするだけで甘々ホクホクで永遠に食べられます。日本酒は好みが違うのであまり飲みませんがスッキリさっぱりで飲みやすくて、ナチュールを豊富に扱う酒屋があって、何よりそれよりビールが美味い!!!!お酒飲まん様にする事が本当に難しい!!!!辛い!!!!ご褒美ビールが美味すぎる!!!!最高!!!!

パクチー・コリアンダーがアレルギーの為積極的にスープカレーが食べれないのが残念すぎますが、ジンギスカン、ラーメン、寿司、海鮮、まあまあまあまあ止まりません。焼き鳥と唐揚げ(ザンギ)も最高です。好きです好き過ぎます北海道。

もしかしたら私だけ北海道に残る道がないか模索していくことも今年の裏目標なので、新婚なのに別居の日が来るかもしれません…。それくらい私にとって最高な1年でした。

唯一苦しいが止まらないのが冬場の光熱費でした。高すぎて夜な夜な悲しくて踊っていましたが、乗り越えた今免疫がついたので来年はもう少しポジティブに向き合う為に貯えときます!

画像3

激動の2019年度でしたが、1日1日人間に近づいていける素晴らしい日々でした!2年目の北海道、今は自粛をせねばなりませんが落ち着いたら夫氏と共に沢山の場所へ行って食べて飲みたい…!!そして音楽も新たなステージにレベルアップさせて見せますのでご注目お願いします!!

YouTubeデビューしてみました。今後は耳コピで弾いてみた動画や演奏会や北海道のvlog、クラシックの演奏も載せていく予定ですのでチャンネル登録よろしくお願いいたします!!

CHIHOKO


頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!