見出し画像

ついに!木上、クラシック音楽聴く事が苦じゃなくなりました!!!

マリンバ弾きの木上智保子です。

何度かnoteにも書いてますが、わたくし音楽を聴くのがあまり好きではありません。なんで好きじゃないんだろうと思い、しっかり考えてみたら一番苦痛なのが「音が聞こえ過ぎて疲れる」という、贅沢に到達いたしました。

ヤマハに通って聴音をしていた事もありますが、そうじゃなくても小さな頃から弟とCMやドラマや映画、ゲームのBGMを耳コピして遊んでました。感覚的に聴き取るのが得意なのが私で、しっかり頭を使いながら聴き取るのが弟だった様に思いますが、日頃から耳コピした音楽を口ずさんだりピアノで音を出したりしてました。音の成分を感じる練習を知らず知らずのうちに遊びの中でしていたんだと思います。まさかこの能力が原因で大人になって疲れるとは考えるわけがありません。

音の成分が具体的に良く聞こえるのは音楽をやる上では素晴らしい能力なのですが、日常生活を送っている中では中々厄介です。打楽器を学んでいた事もつながるのでしょうが、物理的に生まれる音がクリアにポンポン入ってきます。カフェに居るとしましょう。洗い終わったお皿を重なる音、椅子や机を動かす音、グラスに氷を入れる音、レジのトレーが開く音、人の話し声、お店のBGMなどなど成分が常に入ってきまくります。誰かと一緒に来ていても他の音の成分に気を取られてしまい、向かいに座る相手と話しているのに他の成分に気を取られて聞こえているのに聞こえてないと困った事が沢山あります。聞こえているのに聞こえていないというのはまどろっこしいのですが、そう表現するのが一番しっくりきます。(20代後半になって漸く人の話を聞く為に自分はどういう意識をして考えればいいかがわかる様になってきました。)

なので私が一生懸命マリンバを弾くのは、弾くという動作がドンピシャで気持ちいいが一番で、音が素晴らしいとか今生きてる作曲家達と新しい事が出来るとかは後から追っかけてきたという感覚が近いです。

しかし!!そんな私の考え方がパキッと変わる瞬間を最近体験しました!!!

4月の公演を延期すると決めた時でした。公演延期を決めた後、それでもデュオの練習は出来る時にしておこうと音を出している最中に共有したい音楽感や音色感を話して音出ししている時、急に降ってきました。何が?と言われれば難しいのですが、急に音楽の成分の味わい方がわかった?というか、ヤベエ私たちすごいことやってんじゃん!と降ってきたんです。今まで、何のために音楽してきたんだろう?意味があったんだろうか?とうじうじネチネチ悩みに潰される事がとてつもなく多かったのに、急に降りてきたんです。そして、今まで聴かず嫌いしていた様々な音に激しく興味が湧いてきました。興味あり過ぎてとんでもないことになってます。今更なにそれですが、私的にはすごい進化です!!

ですがいきなり興味が爆発してもどこから手をつけていけば分からないのでどうしようと思っていましたらApple Musicで素敵なプレイリストを知りました。

https://music.apple.com/jp/playlist/若いうちに聴きたいクラシック100曲-by-dhirose/pl.u-ygAlSygjZA

浅はかながら「クラシック」「若い」で検索。

説明欄に「高校生・大学生向け」との記載がありましたが、まだ20代だもの!飛び込んじゃえ!と上から順番に聴かせて頂いています。もちろん勉強して知っている曲もありますが、タイトルだけ知っていて内容は知らない曲もたくさん…。20代…いかに今まで自分の楽器しか見ていなかった反省してます。よかったです反省できて。ぶち楽しいんです!!!

ツイートには解説も書いてあり、そうなんだ!!と学び学びです…。

知るって気持ちいいですね。知らない事が沢山あるってヤバいですね。楽しい事しかないです。今まで頑張れてなくてごめんなさいですが、こんなに音楽って楽しいのかと爆発してます。しかも、ちゃんと聴けば理解出来る!高校や大学でしっかりトレーニングして頂いていたのだな…音高、音大行って良かった…!と感謝も爆発。練習するのも楽しい!なにこれ!!みんな知ってたんですか?良いな!ズルい!!←

音楽が積み上げてきた歴史を知る事で、自分が演りたい音楽の質を上げる事が出来る事を字面だけではなくこう身体がバババッ!と理解する事が出来始めてます。進化です。今まで蔑ろにしてきて本当にすみませんでした。今から頑張りますので…今から聴くだけも好きになりますので…、音楽の神様私を見捨てないでください…。引きこもり、進化します。

今は録音しか聞けないですが、知っている曲を生で聴けた時の感動が凄い事を私は知ってます。お家に居続けるのは非常に苦しいですが、世間に生で音楽を聴く事が戻ってきたらまず札響にレッツゴーです。そうなるまで使えるものを駆使して予習しまくりたいと思います!!

CHIHOKO






頂いたサポートで北海道の美味しい楽しいを体験させてもらいます!!