見出し画像

一人より二人。これが今のところ精一杯なChihoko&

マリンバ 弾きの木上智保子です。
劇場・ホールで〇月〇日にコンサートを開催します!!と情勢を鑑みず世に発信出来ることがこんなに尊い事だったと気づくのはとてもとても辛いです。心の中の大事な部分を割れたガラスの切り口でガリガリ削がれるような感覚と、チクチク髪の毛くらい細い針でお腹の辺りを刺されてる様な感覚で残念ですか精神的に元気ではありません。YouTubeのお笑い芸人のチャンネルや大好きな都市伝説の動画を観て癒されてます。

そうはいってもうじうじしているだけでは何も始まらない。私が主宰のコンサートの為に新しい事を始めました!!

有難いことに公開初日から支援いただきました。本当にありがとうございます。3月29日23:59まで受付をしておりますので是非応援を宜しくお願い致します。

初めて自分がお金を出して演奏会を開催する

4月11日に開催予定の「マリンバ奏者がマリンバのための作品だけを演奏するマリンバのコンサート〜Chihoko& vol.3 Chihoko&Chika〜」は初めての完全な自主公演です。今までは会場費を主催者様に提供頂いたり、当日投げ銭制で先立つ資金は必要がないなど誰かが助けてくれている環境で演奏会を開催して参りました。今回はその支援は受けられず、自分でなんとかしないといけません。半年以上前から今回の共演者石川千華さん協力の元、ありがたいことに協賛・後援を頂き、初めての札幌公演に向け順調に準備を進めておりました。まさかの自然災害によりここにきて大きな難題に立ち向かわなければならないとは全く考えていませんでした。

通常の生活を送るだけでも不安が多く(しかも北海道は非常事態宣言まで出ているので…)、このような状態で人を集めて音楽をやるという事は何なんだろう?と経験した事のない問いに、正直延期しよう・中止しようと一番に思いました。ですが、今回は完全に自主公演。簡単に中止にする事は金銭的な問題でかなり厳しいです。会場費、すでに作ってしまっているフライヤー・プログラムの費用、練習会場費用等は当日開催されて皆様に頂くチケット料金の収入があること前提で計画をしています。先立つものを自分で支払っている部分も多く、中止にしてしまうと生活に大打撃なのです。不要不急の外出は控えて欲しいと言われても音楽は私にとって大事なお仕事です。遊びではありません。とは言っても、なにか起こってしまった際には責任を取り切る事も難しいので直前まで悩んで延期を選択する事もあります。

演奏を知ってもらう・聴いてもらう事にこの様な責任が伴う事を私は今まで考えたことがありませんでした。情けないですが、非常に良い体験が出来たと考えています。何かをするときは成功した時としなかった時を考える。これからは実践して行きたいと思います。

という事で今回開催出来ず延期にしなくてはならない場合、振替公演を皆様に気持ちよくご来場頂くために是非クラファン応援を宜しくお願い致します!

画像1

Chihoko&が2人公演のわけ

Chihoko&は「演奏者:木上とゲストでDUO」「委嘱作品もしくは初演作品を構成に必ず入れる」という形で今回が3回目の開催です。
どうして二人に限定しているかは以下の理由です。

①1+1から生まれる音楽は単純な2ではない好き
②2人だと練習日程が組みやすいので密なアンサンブルを準備できる
③木上が単純に合奏が苦手
④2人で開催することによってたくさんの人に演奏を届けられる
⑤ソロの演奏も必ずプログラムに入れたいので人数が多いと時間が長くなりすぎる

私は見た目にそぐわずお繊細なメンタルで、音楽をする人数が増えれば増えるほどいくら練習しても不安が止まらなくなりちょっと間違ったり出来なかったりするだけ(自分がやりたいように出来なかった部分も含め)でどうしようもなく逃げたくなり、消えたくなります。さらに人間がたくさん同じ場所に集まっている事自体が苦手なので、オーケストラや吹奏楽の打楽器以外の場所に立つこともすごく怖いです。私なんかが申し訳ありません…と動悸が激しく乱れます。自己肯定感の低さゆえの症状だとわかってはいるのですが、きっかけになった中学時代約1年間の間に起こった色々のブラックな記憶からどうしても逃げ切れず、ならば自分が出来る事をやりたいように作っちゃえ★と木上は動きました。苦手でもやりたいが止まらない。それだけマリンバを演奏する事に私は憑りつかれています。好きが好きで好きで止まりません。その分私の好きが伝わるようにフライヤーやプログラムにもこだわりを持っています。もらった時に素敵と言ってもらえるよう、全幅の信頼を寄せているデザイナー様に制作してもらっています。開催が出来た際にはこだわりのプログラムも是非楽しんで頂きたいです。

Chihoko& 頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!

CHIHOKO

好きな事を好きでいつづけるために健康になるために使わせて頂きます!