見出し画像

X-E4 EVF表示設定

富士フイルムのデジカメに興味が湧かなかったのは、そのjpeg撮って出しの写真が好きじゃなかったから。

フジの品番が2から3に切り替わる頃、フィルムシュミレーションのワザとらしさも落ち着き、ライツミノルタCLに似たXE-4が登場すると、物欲が沸々と。

運良く、受注停止直前に予約注文して3ヶ月後に入手。現在はsigma 10-18 f2.8 DC DN を装着。撮影対象は風景と建築インテリア。

EVF解像度をアップする設定は・・・
EVF表示をブーストオン→解像度優先で見やすくなります。代償としてバッテリー消費が増えるので、予備バッテリーが必要となること、画素センサーの負担が常時掛かるのか、ボディが少し熱を持ちます。

バッテリー消費を抑えるために、LCD EVF は常時オフ、EVFのみ使用時にセンサー感知で表示。

縦吊は社外品JJCのグリップで可能となります。
これでCLに化けました。ストラップはニコンの細黒ナイロン無地。

他機種にも同様の設定が可能であれば、お試しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?