見出し画像

天皇杯 横浜FC vs いわてグルージャ盛岡 2023年6月21日

スタメン


今日は天皇杯2回戦、うちにとっては初戦ですが、対いわてグルージャ盛岡戦です。
まずは
田代がベンチにも入ってないですね〜。挨拶を楽しみにしていたのですが。怪我でしょうか?残念ですね。
うちの方では、あのミス以来、久々の拓海に注目です。

リラックスした感じの試合開始前。この余裕が前半序盤のギクシャクに???

前半終了

SAエリア指定席に座ったのですが、試合が始まってしばらくしてから、私のすぐ左前の男性が、試合中なのにやたらスマホをいじってるのが目に入りました。
それが、激しくザッピングしまくって画面がクルクル変わるので、否が応でも目に入ってしまって。試合中だしそのうちしまうだろうと思ったら、全然。半分以上試合を見ないでスマホいじり。
レプリカユニは着てるので、サポではあると思うのですが。
仕方ないので席を移動しましたが、しばらくはモヤモヤして試合が目に入りませんでしたよ。これがスマホ中毒って言うんですかね〜。

ただ、移動した先の周りにはお母さんに抱っこされた赤ちゃんが3人も!癒される〜❤️
ところが、なんか、技術の優位を見せようとして見せ切れてないな、連携もギクシャクだな、と思っていたら。

前半15分 失点 何やってんの?

ボールキープしようとした所から囲まれてロスト(誰?)し、そこから中央を前進され、中央から裏を取られてゴール。ロストの後も、最近のリーグ戦ならきっちりチャレンジ&カバーで防げていたところだと思うのですが。

しかし、30分ぐらいからようやく連携に精度が出てきて押し込み始めたと思ったら、35分。左コーナーキックから

 背番号3、中村拓海のゴラッソ!

コーナーキックからのダイレクトボレーミドルシュートです。
拓海はその後もものすごい大陸横断サイドチェンジをしたり、らしさ全開でした。やはりこの男の力はリーグ戦でも必要なのでは?
そして1-1のまま前半終了です。

ハーフタイム〜試合終了

この日は(今、翌日になっています)流石に観客が少ないせいか、ハーフタイムでもnoteを途中まで書き込めました。

で、後半開始したところ!!何だか、先程のスマホマンが席を一つ横にずれたのか、今まで間のサポで遮られて見えなかったのが、また見えるようになりました。。。。で、またスマホいじりを。。。。。。
ちょっと気にし過ぎかなとも思いましたが、そうは言っても一度気になり出すと、本当に試合に身が入りません。
また移動しようと思ったのですが。観客が少ないとは言っても、スマホマンの後ろが大きく空いている以外は、大体いい感じにバラけていて、今更移動で隙間に入って行きづらいので。。。。

手荷物を持って一旦後ろに下がり、後半から来たような顔をしてやや人の多い間に入りました(笑)
そこからでも多少目に入ったのですが。しかし年頃は30前後ぐらい。仕事か何かでストレスを抱え、常に追われているような、何をやっても落ち着かないということはあります。私も経験があります。そう考えると、急に気にならなくなりました。わざわざ1人でチケットを買って観に来たのに試合に集中できないとは、彼も大変なのでしょう。

そうこうしているうちにも横浜FCは技術、展開力で上回って完全に優勢ではあったのですが、なかなか勝ち越し点が入らないところで、サウロ・ミネイロ投入。Googleの試合経過を見ると、サウロ・ホドリゲス・ダ・シウバ投入、とありました。こちらが本名ですね。
そのGoogle試合経過で、もう1人、コシロ・ウーダも投入されたとあったのですが。?????
ええと、宇田 光史朗選手でした。

兎にも角にも、投入されたサウロですが、後半23分、コーナーキックからヘディングで勝ち越しゴール!!さらに5分後、拓海のクロスからもういっちょヘディングでゴール!
今シーズン、ここまでの彼個人としての不本意な流れを打ち破る大活躍です。
スタンドはこれで大盛り上がり。スマホマンも流石に試合に引き込まれてました。(やっぱり気にしてる 笑)

締めは橋本選手のクロスからの相手オウンゴール、結果、4-1の快勝でした。

サウロが声援に応える!

今朝の神奈川新聞でもサウロの活躍が大きく取り上げられてました。あのヘディング2発は練習していた形だそうです。サウロも、他の雑草達と同じく着々と進化してますね。いやいや、ちょっとリーグ戦の方も、期待大です。

ちなみに、ロスタイムに、サウロが相手側コーナーポストでボールキープで時間稼ぎをする場面がありました。「え、3点差で相手はかなり格下なのに?」と思いましたが。
リーグ柏戦でも簡単にボールをクリアしてSafety Firstをした場面がありました。いずれも、昨シーズンアウェイ千葉戦、1-0で勝っていたのに彼のドリブルからボールロスト、同点にされて以来、反省を深く心に刻んでいるのかな、と思います。そういう真面目なところ、大好きだよ!

さて、今週末のアウェイ京都戦、その次のホームガンバ戦は残留争いでめちゃくちゃ重要な試合です。この日活躍した選手たちも加わり、熱い戦いで魅せてほしいです。

ええと、営利目的ではなく、画像としての転載なら大丈夫かな????神奈川新聞は素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?