見出し画像

「なんかちがうな」と思ったときの対処法

最近思うことがある
問題があらわれたときの自分の反応やどう捉えるかについて

たとえば
最近銀行口座の不正出金にあい
これから銀行側から郵送される書類に大切なことを記入することで
補償の対象となるらしいが

この事象に対して
・もっと節約しよう
・自分の市場価値をあげるため、もっと勉強がひつようだな
とおもっている

また自分をとりまく人間関係も時間の変化とともに変わる
新人の社員が入ってくることで伝えることも、自身の立ち振る舞いも
気にすることが増える

今30歳でこれから転職をかんがえたとき
管理職になることも想定している
すぐではなくても年齢的なことを考えると可能性としてはあるので
人を管理する側の考えやべんきょうもしていかにゃと思うこのごろ

一番は知識やスキルではなく
コミュニケーション力がたいせつだともおもうが

いかんせん最近はプライベートで
ヘビーな案件が2件
ライト・ヘビーな案件が1件
あった

しごとをするにおいて
プライベートな案件は、常に穏やかで、整理しておく必要がある
そうでないとしごとちゅうでも、プライベート案件に脳のリソースがさかれることになる

人を管理する側だとなおさら
ブレない姿勢が求められる
事実を事実として受け止める
冷静さが必要になってくる

自分と関わって損したと思ってほしくない
得まではいかなくても
この人は敵ではないと認識してもらえるような生き方をしたい