【け】けいおん!の話

※この文章には、過去自分がアニメ『けいおん!』を観ていた話が含まれます。もしかするとぽろっとネタバレする可能性がありますので、これから見返そうと思っている方は閲覧をお控えください。

はい。またやらかしました。今日はずっと楽器の練習をしていました。けいおん!がきっかけではないのですが、いろいろな人にあこがれ、とにかくできることを増やしたい!そうだ、楽器だ!!と思い、うちには2台のギター(貰い物と購入したもの)、おもちゃの鉄琴、タンバリンがあります。タンバリンは二回くらいしか使ってません。たまに間違えて蹴飛ばしてかっしゃぁぁん!!と派手に音を立てます。もう二度と蹴り飛ばしませんいつもごめんなさい。

とまぁ、誰に聞かせるでもない楽器の演奏に夢中になっていたところ、映画を観るのをまたしてもさぼってしまい、これから推しさんの配信があるので必ず見なければならず今日はけいおん!の話をしようと思います。(以上、長ったらしい言い訳でした。)

けいおん!をみていたのは学生の頃。リアルタイムであまりにもかんわいい女子高生たちがのほほんと頑張る様をみてほれぼれしたのを覚えています。けいおん!をみていて、何を思ったか私は主人公唯ちゃんの声真似を始めました。(もちろん披露する場は仲間内とのカラオケのみでしたが。)意外にもウケがよく、以前から声優という職業に憧れていた私は、声優養成所へ入所したのでした…。いやぁ、若かった。その後就職してほとんど養成所の授業を受けられなくなって(あと色々ごたごたがあって)養成所を後にしたわけですが、あの、何かに飛び込んでみると世界が広がるという経験をするきっかけとなったけいおん!には今でも感謝しております。

けいおん!は1期はみた記憶があるのですが、2期は途中まで、映画は見ていません。それでも彼女たちは私のなかにめちゃくちゃに息づいています。あのアニメを制作してくださった京都アニメーションの方々に敬意を表します。本当にありがとうございます。お礼がおそくなり、しかもこんなネットの片隅に書いてごめんなさい。届け。届いてくれ。どうか、どうか。

けいおん!にドハマりした時、私が気づいたのは、「私が人生左右されるほどハマるアニメの主人公はのほほんとしている」ということだった。以前別の記事に書いたシャーマンキングの麻倉葉くんものんびりしている。こういう人たちがのんびり自分のペースで頑張って成果を出すという構成が好きなのかもしれない。そしてその理由は、私自身がものすごくマイペースだから…。頑張ったら、私でも何かできるかなって思えたアニメなのです。

けいおん!の話をしだすとその当時の記憶が紐づいてどんどん出てくるのですが、内容をすごくおぼえているとかそういうことはないんですよね不思議と。でも、それでも好きだったことは覚えている。そういう作品ってかなりすごいと思います。私にとっては今のところシャーマンキング、ソウルイーター、けいおん!くらいなのではないかな…。

たぶんこのまま色々紐づけて書き続けると推しの配信に間に合わないのでこのあたりにしておきます。

駄文読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?